-PR-
解決済み

インディーズという言葉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42321
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 先日、音楽CDをHMVに買いに行ったのですが、どうしても見つからず、店員さんに聞いてみました。
 すると、そのCDがインディーズというコーナーにあったんです(^_^;

 フツーに考えれば、インディーズというのは「インド諸島」という意味なので、洋楽でも邦楽でもないインド系のバンドとか歌手のCDが並んでいなければならないはずです。英語の辞書にもそれ以外の意味は掲載されてないみたいです。

 でも俺が探していたのは日本人のバンドでした(笑)
 現在、このインディーズという言葉はどういう意味で使われているのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

辞書(Longman Advanced American Dictionary)によると、indie とは
a small independent company, especially one that produes popular music or movies
とありますので、独立系の(つまり大企業がらみでない)音楽・映
画会社という意味です。independent から来てるんでしょうね。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 辞書に載ってる言葉だったのですね(^_^;
 どうして載ってなかったんだろう……。
投稿日時 - 2001-02-19 23:26:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

その昔映画の創生期に、映画の特許を利用し、配給や利益も独占しようとしたエジソンは、トラストを作りました。

そのトラストに反発をし、当時の映画の中心地であったニューヨークを離れて、ハリウッドに移った独立的・前衛的・個性的な映画人の事を「メジャー」(トラスト)に対して「インディーズ」と呼びました。

語源はpunchan_jpさんの回答にもありますが、independentから来ています。

現在の音楽業界ではメジャーではない、いわゆる自主制作盤のことを「インディーズ」と言います。

元々インディーズで人気が出て、それに目をつけた大手レコード会社と契約する事で、メジャーデビューするのはよくある事です。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 そんな昔からある言葉なんですね(^_^;
 でも日本人なら素直に「同人系」と書いて欲しかった(笑) 駄目ですかね(笑)
投稿日時 - 2001-02-19 23:31:59


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 6% (2/29)

それはインディペンデント、日本ではつまり自主製作(レコードや映画を作る人がお金を出す)ってことです。十数年前には既にありました。古くはナゴムレコード(有頂天や電気グルーブの原形・人生 )などが有名でした。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 今だけの言葉じゃないんですね(^_^;
 うちの地元のレコード屋にはこういう言葉はなかった……ような気がします(^_^;
投稿日時 - 2001-02-19 23:33:42