• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リアスピーカーの取り付けをしたいのですが・・・。

  • 質問No.4231445
  • 閲覧数5931
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (9/38)

車が好きな中1です。

このごろ、車をいじってみたいと思っているんですが
車の知識がありません。

今回、リアにスピーカーをつけようと考えています。

車はトヨタ ハイエースバン(200系)です。

ネットで調べていても
よくわかりません。

ネットではハイエースのS-GLはリアにスピーカーの線がきているらしいですがDXはきてないようなのでフロントからスピーカーの線をもってこなければいけないそうです。

でも、スピーカーの線がどこにきているのかわからないし、内装のはずし方もわからない。

スピーカーの線がどんなものなのかもわかりません。

ここで、必要な工具や取り付け方法を教えていただけないでしょうか。



よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

スピーカーの線がどこにきているのかわからないし、内装のはずし方もわからない。>
オーディオにリアスピーカー出力が付いてるなら、オーディオの後ろ側になります。出力が無ければ、4チャネル出力のオーディオに交換が必要です。
オーディオ周りのパネルの外し方は、メーカーディーラーに行って整備マニュアルをコピーさせて貰うのが一番間違いないです。ただ、それでも嵌め込み式の部分があると思うので、簡単には外れないかもしれません。場合によっては、爪を折ったりパネルを割ることもあります。紫外線で劣化してると更によく割れたりします。プッシュリベットも使われてるかもしれませんが、外し方が分かりますでしょうか?

スピーカーの線がどんなものなのかもわかりません。>
太さが十分にあれば何でも鳴りますが、電気屋か車用品店にスピーカー用の電線が売っています。オーディオとの接続にはギボシ端子を圧着しないといけないかもしれません。

必要な工具や取り付け方法を教えていただけないでしょうか。>
工具はプラスドライバーだけでも何とかなるかもしれませんし、他にも必要な可能性もありますが、どこまでしないといけないのかが実際にやってみないと分からないので一概には言えません。
リアスピーカーがポン付け出来るように車体側はなってるのでしょうか?そうでなければ、車体に取り付ける穴を開けたりしないといけません(床置きなら不用ですが)。配線もどこを通すかとか、実際取り付けを開始すると結構難問が山積みになると思います。中1とのことですが、車は親の所有物なのでしょうか?壊しても大丈夫なのかちょっと心配したりします。200系なので、まだ新しい可能性もありそうですし。

実際に作業された人の写真入りHPかブログでもあれば一番良いんですがね。
補足コメント
yutakun-to

お礼率 23% (9/38)

回答ありがとうございます。

>4チャネル出力のオーディオに交換
この変換にはお金はいくらくらいかかりますか?

>中1とのことですが、車は親の所有物なのでしょうか?
はい。そのとうりです。

>実際に作業された人の写真入りHPかブログでもあれば一番良いんですがね。
一応、HPとブログは持ってるんですが、車に関しては何も書いてないんです。


ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2008/08/06 11:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちわ。

取り付けに関しては、他の方から回答が有りますので、スピーカー
の分岐について。
昔、私も同じように、スピーカーを追加した事があります。
その時のオーディオは、スピーカー出力が1個しか無かったので、
その出力を2系統に分ける物を購入して、4SPにしました。
これは、ボリュームが付いていて、前後のバランスが変更出来る
物でした。
今のオーディオは、殆どが4スピーカー対応になっている物が
多いと思いますよ。

今の車の状態をディーラーに聞くのが無難だと思います。
ついでに、パネル等の外し方も、実際車を見ながら説明して貰うと
いいと思います。ただ、自分で運転してディーラーに行くことは
出来ないので、ご両親にお願いして下さい。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

再びNo.1…忘れてたので追加です ^^;

純正のオーディオから汎用(社外品)オーディオに交換する場合、コネクタが合わないので、その車種用のハーネス(↓)が必要になります。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=75
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

No.1です。

この変換にはお金はいくらくらいかかりますか?>
変換ではなくて、オーディオ自体の交換です。カーオーディオの価格については↓のURLから希望の機能を選んで検索してみてください。
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz200284/
既存のオーディオも4チャネルの出力が付いてるが、配線とスピーカーだけない可能性もあります。調べてみないと分かりませんが。

一応、HPとブログは持ってるんですが、車に関しては何も書いてないんです。>
“同じ車種でリアスピーカーを増設した人”のHPやブログを検索してみては、という意味です。
補足コメント
yutakun-to

お礼率 23% (9/38)

オーディオごと交換しなきゃいけないんですか!?

・・・それはお金がないから無理ですねw

たとえばスピーカーの線を分担して使用とかはできないんですか??
投稿日時:2008/08/06 16:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (229/584)

とりあえず、アルパインのサイトの車種別取り付け情報を見ては、如何でしょうか?
補足コメント
yutakun-to

お礼率 23% (9/38)

今、見ました。

使えそうですね。

ご回答ありがとうございます!!
投稿日時:2008/08/06 12:27