• 締切済み

高電圧をかけると溶着するのですか?

アルミ(JIS 6N01相当)のフレームをステンレス(SUS304)のM8ボルトで組んだ架台に、1000ボルトの電圧をかけて帯磁すると、アルミフレームとステンレスボルトは溶着してしまうのでしょうか? また、真鍮とステンレスの強度の違い数値データがあれば教えて下さい。

• 科学

みんなの回答

• gootara01
回答No.2

融点・沸点・比重が全く違う物質でも溶着することはあります。溶着という現象は溶接の結果とは限りません。 溶着するかどうかは、接触界面の温度と圧力と継続時間によって決まります。温度を決めるのは電流の大きさと電気抵抗値です。したがって電圧ではなく電流が大きく、ボルトを締めたトルクが大きく、時間が経過するほど溶着しやすい。と言えます。  ただし、アルミもステンレスも通常の状態では表面に酸化膜が形成されており不活性な状態と考えられるのでよほど大きな電流(数A/mm2以上)が流れなければ大丈夫でしょう。

• inaken11
回答No.1

融点・沸点・比重が全く違うので、溶着しません。 溶接しようとしてもはじけ飛ぶだけです。

imaohama
質問者

お礼

早急なご回答有難うございました。現在その件で頭を悩ませていましたので安心しました。