• ベストアンサー

ヘルペスについて

noname#277の回答

  • ベストアンサー
noname#277
noname#277
回答No.5

私も頻繁にヘルペスに罹ります。最初は、抗ウイルス剤を、飲んでいましたが、副作用が怖いので、今は、エキナセアというハーブを、飲んでいます。薬と違って副作用もなく、早くよくききます。アメリカでは、インフルエンザの予防薬としても、人気ナンバー1のサプリメントです。又最近では、エイズのワクチンとしても研究されています。詳しくはエキナセアと言う本がフレグランスジャーナル社より出ています。

関連するQ&A

  • ヘルペス??

    4日前からわずかな左下腹部痛と左半身の痺れがあります。 1年半前にも似たような症状がありましたが、そのときは左下腹部痛と左下肢のしびれだけでした。 婦人科では卵巣等に異常は見られなかったので、放っておいたら1週間くらいでおさまりました。 今回、痺れの範囲が前回よりもひどくなっており、皮膚がピリピリするせいでかゆみがあります。 ただ、激しい痒みや水疱はありませんが、少し痛むこともあります。 ヘルペスなのでしょうか? また、ヘルペスの検査は何科で受けたらいいですか? 私は婦人科でいいのか、皮膚科がいいのか悩んでいます。

  • 目じりにヘルペス?

    左目じりの上3ミリぐらいの場所に腫れ物が出来ました。 3日前は針で突いたぐらいでしたが今は大豆くらいに張れてチリチリ傷みます。 上まぶたが赤く腫れて来ました。眼の辺りが熱っぽいです。 外科に行ったら1つしか腫れが出来ていないからヘルペスかどうか判らないとのこと、塗り薬と抗生物質の呑み薬で様子を見るといいました。 ずいぶん前に眉の横にヘルペスが出来たことがあります。別の病院に行くとしたら皮膚科、眼科どちらでしょうか。よろしくお願いします。

  • 左側の痛み

    三週間前から左目がものもらいみたいに、腫れました。 そのあと、腫れはおさまりましたが、こめかみが痛く、だんだん腫れてきました。 右と左だと、触ってだいぶ違うくらいはれてます。 まばたきすると、ずきずきしますし、なにもしてなくても、ずきずきします。 眼科に行ったら目に異常はなしとのことで副鼻腔炎じゃない?って言われたので、耳鼻科に行ってCTとりましたが、副鼻腔炎じゃないとのこと。。 神経内科にもいきMRI、血液検査しましたが、異常はなしとのことで。。経過をみましょうと。。 正直痛みがひどくて、朝起きるとずきずき、触ってマッサージ?すると、若干やわらぎますが、、何科にいけば原因わかるんでしょうか?? 目の痛みもひどくて、まぶた触るとズーンと思い感じがします。。 困ってます。 レントゲンは、まだとってないので、レントゲンとるべきですか?また、整形外科でエコー検査みたいなのしてもらえますか?

  • ヘルペスについて

    口唇ヘルペス持ちです。  最近は、大体花粉症の時期に合わせて口唇ヘルペスもでるのですが、その時、目の目じり側のふちがピリピリして赤くなります。水泡はないんですが、これはヘルペスなのか、アレルギー性の結膜炎なのかよくわかりません。2年前に目がごろごろして、結膜もピリピリして、角膜に傷があって、視力も一時的に低下しました。その時の診断もアレルギー性結膜炎と、一時的なドライアイか花粉による角膜に傷と言われただけでヘルペスとは診断されませんでした。口唇ヘルペスありますっとこちらから医師に言わないと目の症状は見逃されがちでしょうか?口唇ヘルペスが目に移る可能性はかなり低いですか?コンタクトしているので、手はしっかり洗ってからコンタクトしますが、いつの時期かの口唇ヘルペスが再発しているときにいつの間にかウイルスが移ってしまうことはないですか?  あと口唇ヘルペス持ちは周りにいないんですが、やはり嫌がられる病気でしょうか?赤ちゃんが生まれますが、私が持っていると、赤ちゃんに全く触れないでいるのは不可能なので移ってしまいますか?症状が出ているときに気をつければ、口唇ヘルペスは避けれるでしょうか?

  • 腰の痛みとしびれ

    お世話になります。 ただ今、腰の左側に重くダルさのある痛みがあります。 それに伴って、その腰の下のおしりからふくらはぎの部分までにしびれを感じます。すべて左半身です。 立ったり歩いたりしている時はそこまでひどくないのですが、 長時間イスに座っていると痛みとしびれが増してきます。 レントゲンとMRIで調べたのですが、総合病院の整形外科、専門の整形外科の両方で 腰には特に異常はないと診断されました。 腰に異常がないのだとすると他にはどのような原因が考えられるでしょうか。 症状がこれ以上悪化する前に治したいと思っていますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 整形外科で心臓の異常

    生後四ヶ月の時に夜間救急の整形外科でレントゲンを取りました。 受診したきっかけ(骨折かも?)は幸い何もなかったんですが!! 上半身を真正面から(あばら骨)撮りました。 (1)整形外科の先生は骨以外は見ないんですか?  標準の心臓の大きさなどはわかりませんか?  素人がレントゲンを見ても心臓が大きいって分かる程(普通の二倍)なのに、見て見ぬふりで良いんでしょうか? (2)専門分野以外でも明らかに異常が分かるのに、  そのこと(心臓の異常)を教えなかった先生に過失は? (3)その時点で教えて貰えていたら、重症にならなかった我が子。  現在、生死の境目で大変深刻です。 (4)お金が欲しいんじゃないんです!!  なぜ、その時のレントゲンで【骨には異常がないですが、心臓が普通より大きいから循環器科の受診をしたらどうですか!】など、聞けなかったのが悔しいです!!! (5)訴えることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 心臓肥大と心臓衰弱

    81歳の母親のことです 10年前から糖尿病と高血圧で治療して安定していましたが・・・・ 2年前に洞不全によりペースメーカーを植え込み手術をしました。 4月に入りセキや息苦しさから胸部レントゲンと心電図の検査を した所、心臓が2年前と比べ肥大して心臓が弱っているとの 診断でした。植え込んだ機械は順調に作動しているとの事。 ドクターは暫く様子を見ましょうと言われ心臓の投薬は無しです。 心臓の働きを良くする薬とか食品はありませんか? ご教示下さいませ。

  • 後遺障害に関して

    現在、事故による「椎間板頚椎ヘルニア」で通院しております。 主治医の先生からは「半年~1年して症状が良くならなければ、後遺障害診断書の記載をするので保険へ請求しなさいね。」と言われています。 まだ、リハビリ中でどうなるかは解らないのですが、少し自分なりに調べてみると、後遺障害診断書提出の際はMRIも撮ってもらって提出した方がいいと聞きました。 しかし、治療前はレントゲンのみの撮影でした。 多分、そこの整形外科にはMRIはありません。 先生は「レントゲンみる頚椎の具合と私が痛がっている部分の症状が一致している。」と言っています。 (1)後遺障害診断書を書いてもらう際にレントゲンの撮影のみで認定される可能性はあるのでしょうか? (2)先生にMRIの件は聞いたほうがいいのでしょうか? (気分を害しそうで心配です。) (3)また、今回の病院は転院した病院なので、事故当初のレントゲンは別の整形外科にあります。  後遺障害診断書を書いてもらう際は、事故当初とリハビリ後のレントゲン(MRI)が必要と耳にしました。  どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければと思っております。

  • 足腰が痛い

    1ヶ月ほど前から、体の左半分(特に背中,腰)が、とても痛く、また、足が痛かったり、しびれたりつったような感じがあります。めまいもあり、5日くらい前にはひどい頭痛におそわれました。同じ態勢を続けることもなかなかできません。整形外科でレントゲン,MRIをしても異常ないと言われました。どんな病気が考えられて、何が原因なんでしょうか?病院は何科に行けばよいのでしょうか?

  • 肩こりが ひどいです 助けてください

    こんばんは。25歳のOLです。仕事で毎日PCを使っているからでしょうか? 1年前から肩が痛かったり しびれていました。 (寝ていても途中で気になり起きてしまう事もあります。)最近は、肩は痛くないのですが、左の背中が痛くしびれています。丁度心臓の裏側です。 レントゲン・MRI検査は 異常がありませんでした。 整体に時々行っていますが、基本的に 痛み・しびれが続いています。 とても辛いので、少しでも良くなる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。