• ベストアンサー

駐車場代の支払い義務について

昨年の年末に駐車場の契約書を管理会社へ送付し駐車場を利用しています。 先日、銀行の口座を調べたところ、駐車場代の引き落としがされていませんでした。 既に8か月分の駐車場代が引き落とされていません。 このような場合、支払い義務はどうなるのでしょうか?

noname#231259
noname#231259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

再びです。 ところがね、ずさんな管理を行っていると今度はオーナーと管理会社の委託契約の問題に発展するわけなんですよ。 言い換えると「あそこの出納関係業務はいい加減だよ」とかいう情報とか建物管理の部分において対応があまりにも遅かったりすると、それで委託契約を切るケースがありますからねぇ… ただそこで質問者様の疑問にしている内容ですが「なぜ駐車場とはいえ賃貸借契約書」を大家に返送してしまったのでしょうか? 通常契約時には甲乙双方一通づつ保有するものとするという宅建保持者の説明があったと思うのですが、それを返送してしまうと証拠物件が少なくなりますよね? ここから先はあくまでも推察ですがその契約自体が双務契約として成立していなかったうちに使用を始めていたのかもしれないようなそんな気がしないでもありませんがいかがでしょうか? ちなみに「なんか屁理屈こいて不払いができるようなこと書いてる人もいるようですが、信じないほうがいいです。」と仰っている方もいらっしゃいますが、もし質問者様に何もやましい内容が無い場合であれば管理会社の不備があるのは通常ですし、管理会社の雇用形態をみればいつも募集をしているという業界です。 言い換えますと「人手不足=退職者多し=重労働」ということは間違いありませんし、敢えて言うならだれにでもできる仕事ともいえます。

noname#231259
質問者

補足

追加の回答ありがとうございます。 >「なぜ駐車場とはいえ賃貸借契約書」を大家に返送してしまったのでしょうか? の件についてですが、こちらの押印をし、管理会社の押印がされていなかったので返送しました。 また、利用に関しては年末で業務が休みに入るため、利用していて構わないとの了解を得ています。(但し口頭での了解ですが) 色々参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.6

支払義務がどうなるというなら、なくなることはあり得ません。 なんか屁理屈こいて不払いができるようなこと書いてる人もいるようですが、信じないほうがいいです。 管理会社は、ミスについての謝罪はしても金銭的に支払い免除を認めることはありません。 引き落としされる分を入金していたなら、引き落としされなかったならその分は口座に残っているはずですし、よく確認しないで使ってしまっていたから今さら全額はまとめて支払えないというのなら、相手のミスが発端の話とはいえ、ちょっとみっともない話です。 それと気になることが・・・ 普通は、駐車場の契約書と口座引き落としの申込書は別である場合が多いと思います。手続きの中で質問者側の落ち度はまったくなかったのでしょうか?

noname#231259
質問者

補足

回答ありがとうございます。 落ち度がなかったかと問われると自信はありませんが、契約書と別に口座引き落とし申込書は提出したつもりです。 契約書送付のままなんらかの返信がない為忘れてしまいました。 契約書の写しも持っていません。 今までの駐車場契約だと契約書提出に対し管理会社の押印後の返信があったのですが、今回は着ていません。 管理会社に確認してみます。 お手数をお掛けしました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

なんか賃借人を責めるような回答がなされているので私からは少し援護射撃の回答を出しましょう。 確かに民法169条の「定期給付債権の短期消滅時効」では “年又はこれより短い時期によって定めた金銭その他の物の給付を目的とする債権は、五年間行使しないときは、消滅する。”と定められており、その点はもっともだと思います。 ましてやオーナーから賃貸借契約を締結しているわけですから、そこには「貸してもらっている」という負い目もあるのではないのでしょうか? 私ならば賃貸借契約を締結しているなら、これは民法でいうところの双務契約に該当するわけですから、当然賃借人にもオーナー側にも債務を負うというのが前提となってくるわけです。 よって今回のようなケースがオーナー側がきちんと賃借人たる貴方に事前通知を何らかの方法で行っているのであれば、きちんと支払う義務はありますが、もしそれが伝わっているような証拠が全くないといえるならば逆に民法644条の「全管注意義務」を適用し、管理義務怠慢として逆に不払いとまでは言いませんが、引き落とされなかった時期からは払いませんという方法もとることは決して不可能ではありません。 確かに使った場所の分を支払えというのは、至極当然の話ではありますが賃借人は払うつもりで用意をしていた。しかし払うと用意されていた場所から引き落とされなかったのは何らかの問題があったわけですし、その点に関しては管理側にも責任はあると私は思っています。

noname#231259
質問者

補足

大変参考になりました。 >確かに使った場所の分を支払えというのは、至極当然の話ではありますが やはり、支払うのが当然ですよね。 一括支払いとなると厳しいので管理会社へ相談してみます。 ひとつ気に掛かる部分があったのでよろしかったら教えてください。 賃貸借契約締結ですが、契約書というのは写しが返却されて締結ということになるのでしょうか? 考えてみると契約書を送付したまま、管理会社から何かしらの返信がありませんでした。 そして賃貸借契約を締結していない場合は本件どのようになってしまうのでしょう? 続けての質問でお手数ですが教えていただけると幸いです。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 支払い義務はあります。  相手のミスとは言え、あなたから連絡してあげるのが筋でしょうね。使っているのですから払って下さい。  念のため他の通帳なども確認されると良いと思います。

noname#231259
質問者

お礼

他の口座も確認しましたが引き落とされていないようです。 管理会社へ連絡してみます。 回答ありがとうございました。

noname#137612
noname#137612
回答No.3

民法169条において、あなたが個人でお借りしている場合であれば、 管理元の口座の状態によらず、10年間は債権が発生し、 利用している事実が発生している以上は支払い義務は生じます。 後のトラブルにならぬよう、管理会社へ早めに連絡をとりましょう。

noname#231259
質問者

お礼

はい。 管理会社へ連絡とってみます。 回答ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>このような場合、支払い義務はどうなるのでしょうか? そのような質問に前に管理会社へ「引き落としされていませんがどうなっていますか」って問い合わせるのが常識だと思いますが、いかがでしょうか?。

noname#231259
質問者

お礼

はい。 おっしゃる通りです。 管理会社へ確認してみます。 回答ありがとうございました。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.1

どんな答えを予想されていますか? 使用したのならこちらから問い合わせてでも払いましょうよ。 8ヶ月では時効は発生しませんし、先方の不注意をついて支払わないというのはいかがなものかと思いますが・・・。

noname#231259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、支払うべきですよね。 当然支払っているだろうと確認したところ引き落としがなく、またまとめて支払うとなると額がまとまってしまう為、分割にするなり何か一括支払いにならない方法がないものかと思い、本質問を投稿しました。 管理会社へ相談してみます。

関連するQ&A

  • NHKの重複支払い(?)

    うちは、ずっとNHKに支払っていて、 一時的に支払いは止めてしまっていましたが、 ここ何ヶ月はずっと銀行引き落としで支払っています。 それなのに、先日、集金が来て、 支払ってくれと来ました。 銀行引き落としの残高は十分にありましたし、 ちゃんと明細にも先月分、先々月分と引き落としがなっています。 なぜなのでしょうか? 顧客管理がなっていないということなのでしょうか?

  • 月極駐車場の仕訳について教えてください。

    会社の車を駐車しているのですが、個人名義で借りている駐車場があります。代金の支払も、個人名義の銀行口座から引き落としです。また、駐車場契約時に、駐車車両を特定していません。 この場合の駐車場代は、会社の経費として計上できますか?

  • 支払方法・。・

    契約の支払方法で・・・・。  銀行支払い(口座引き落とし?)と、ありますが?  この支払方法は、どういう意味でしょうか? 毎月、自分が決まった口座に振り込みするのですか?  それとも?自分の口座からお金が引き落とされるのですか??  自分は、まったく詳しくないので・・・。  詳しい方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 駐車料の支払い方法で困っています

    現在、住宅賃貸業者と駐車場の賃貸契約を結んでいます。今までは店舗に出向き直接、駐車料金を払っていました。「入金システムの変更により、3か月後より店舗での金銭授受が出来なくなるので、お客様負担により銀行振込又は口座振替にてお支払下さい。」との連絡を受けました。賃貸借契約書には金額のみで支払方法の記載はありません。支払方法の変更は許容出来ますが、先方の都合での変更で振込手数料をこちらが負担するのは、腑に落ちません。相手方の意向をそのまま飲まなければいけないのでしょうか?契約関係の法律に詳しい方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アパート家賃支払い義務について

    アパート家賃支払いについて、どこまでこちらに義務があるのか質問です。 管理会社のずさんな対応に困っています。 半年前に賃貸部屋を私の勤務会社名義(家賃の一部を個人負担、勤務会社から給料天引)から個人名義に変更しました。名義変更連絡は勤務会社から管理会社へと連絡しています。 その後、管理会社から名義変更に伴う新契約締結や家賃請求についてまったく連絡がなく、こちらよりどうすればよいか何度も管理会社に連絡しました。 すると、家賃請求はこちらからするのでしばらく待つように&新契約書はポストに投函するよう指示がありました。 個人名義での新契約になるので、てっきりいろいろと説明があるのだと思っていましたが、郵送で送付されてきた契約書はa4のペラ一枚。文言もなにもなく、ただ名前、住所、保証人、保証人住所を記載するだけのもので、捺印もしておりません。 新契約にあたり敷金が一ヶ月分かかることを電話で説明され、名義を変更しただけで、ずっとおなじ部屋を借りているので敷金のお支払いについても交渉したのですが、退去時には全額返すと言われました。(よっぽどの汚れがないかぎり壁、床の傷ぐらいでは請求しません、とのこと) そこから半年たち、いっこうに家賃請求されなかったのですが、先日はじめて来月分のみの請求書が投函されてきました。(しかも振込先が記載されておらず、振込先不明) これまでの半年分は請求されておりませんが、この分についてはこちらで支払う義務は発生するのでしょうか? 先日まったく同じ状況だった知り合いが、このアパートを退去したのですが、退去立会い日に契約書を渡され、捺印して返信&これまでの家賃を払うように言われたらしいのです。(家賃額は総額を口頭で伝えられ&契約書返信も支払いも急がなくていいからねとのこと。期日などは一切言われなかった) そこで、どうやら私が(退去した知り合いも)名義変更時に提出した契約書だと思っていたものは申請書であり、契約書ではなかったとはじめて知った次第です…。つまり、この半年間は契約も結ばず、家賃も請求されない状態だったということです。 こんなずさんな対応をされ、しかもこちらから何度も連絡をしているのに「こちら(管理会社)から連絡するのでお待ちください」と対応。 これまでの家賃を含めて、支払う義務はどこまであるのでしょうか。 ちなみに家賃請求がされなかった最初の2ヶ月あたりで、管理会社にコンタクトをとったところ、しばらくお待ちくださいとのことでした。不安だったので延滞料など発生対象ではないことは口頭で確認しています。 勤務会社にも相談しましたが、名義変更はすでに連絡しているので、そのあとは個人と管理会社とでやりとりするようにとのことでした。(勤務会社への管理会社からの家賃請求は半年前できっちり終わっています) よろしくお願いいたします。

  • VISAカードの支払口座について

    こんにちは。現在、ジャパンネット銀行経由の三井住友VISAカードを使用しているのですが、自分のカード支払が請求される口座を確認したいのですが、どこで確認できるのか分からず、困っています。三井住友銀行から、新しいカードと一緒に”お支払口座:ジャパンネット銀行 普通 本店 *******(銀行の口座番号)”と書かれた物が送付されてきたのですが、この口座へ自動に引き落としがされると解釈して良いのでしょうか。支払口座の確認が不安であったため、その後ジャパンネット銀行の口座へVISAカードから自動に請求金額が引き落とされる「口座自動振替契約申込」と言う手続きを行ったのですが、問題は無いでしょうか。  どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 月極駐車場の退去

    月極駐車場の退去 昨年の8月中旬に月極駐車場を契約し、契約書は契約期間は1年で特約で更新可となっています。また、解約は賃貸人/賃借人 1ヶ月前予告で解約可能と書いてありました。 先日、区画整理のため7月末までに退去して欲しいとの連絡がありました。 近隣の駐車場を探したところ、幸いにも自宅から同程度の距離で若干駐車場代は高くなりますが、1台分だけ空いている所がありました。 契約手数料や実質の駐車場代も値上げにはなりますが、仕方ないと諦めており、他の人に契約されてしまう前に、すぐにでも契約しようと思っています。 しかし、現在の駐車場を管理している不動産会社にすぐにでも退去すると連絡したところ、解約は1ヶ月前予告のため、今後の1ヶ月分の駐車場代は支払うようにと言われました。 引越し等の賃借人都合で解約予告後の1ヶ月分の駐車場代の支払いは仕方ないと理解していますが、賃貸人都合で約2ヶ月前に解約予告され、すぐに退去するのに1ヶ月分の駐車場代の支払わなければならないのは納得できません。 法的には、現在の契約は有る?が使つかわない駐車場代を1ヶ月分払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三井住友VISAカードの支払口座について

    こんにちは。現在、ジャパンネット銀行経由の三井住友VISAカードを使用しているのですが、自分のカード支払が請求される口座を確認したいのですが、どこで確認できるのか分からず、困っています。三井住友銀行から、新しいカードと”お支払口座:ジャパンネット銀行 普通 本店 *******(銀行の口座番号)”と書かれた物が送付されてきたのですが、この口座へ自動に引き落としがされると解釈して良いのでしょうか。それとも、ジャパンネット銀行の口座を支払口座へ指定する場合は、自分で「口座自動振替契約申込」と言う手続きを行わなければならないのでしょうか。  どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 支払い義務について

    友人から相談を受けましたが、知識がないのでご教示お願いします。 友人の状況 1 四年前に離婚し母子手当てを受給している 2 住宅ローン債務は前夫と連帯債務になっている 3 固定資産税、住民税、自動車重量税等前夫の滞納で自宅が差し押さえられた。 4住宅ローンは毎月支払い分は口座に入れているが8ヶ月分はなぜか引き落としされない この状態で現在、差し押さえられ中の家に住んでいますが 固定資産税等の支払い義務はあるのでしょうか? 近く、自宅を出ていく予定ですが、なにか支払い義務は継続するのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • NHK受信料の支払いに関して

    NHK受信料の支払いに関して 6年ほど前、下宿先にNHKが訪問してきて、受信料の支払いは義務であり、 法律で決まっているといわれ、契約してしまいました。 その際に手持ちのお金が無かったので、その月の分も含めて 口座引き落としにしてもらい、後日口座振替用紙に必要事項を記載し、 送ったところ、銀行の届出印が違うとのことで送り返されてしまいました。 正しい印鑑が見つからなかったため、その時は「後で請求書か通知書がくるだろう」と 思いそのまま放置しておりました。 その後今の今まで一切の連絡及び通知がありません。契約以降、2度の引越しをし、 現在は世帯主も変わっております。 1度も受信料を支払っておりませんので契約が本当に確定しているのかがわかりません。 本音としてはNHKとは契約したくありませんでしたので、こちらからわざわざNHKに対し 確認したくないのですが、、、。 受信料及び6年にわたる延滞金の支払い義務は発生していると思われますでしょうか?