• ベストアンサー

アクセス元URLをばれないようにしたい

HTMLで、普通のアンカータグからそのサイトへジャンプすると、 そのアンカータグのあったページのURLが、 ジャンプした先のサイトに「アクセス元URL」情報として 伝わるとおもいます。 アクセス解析などですぐにバレてしまいますが、 これをどうにかして、ばれないようにしたいのです。 というのも、アクセス元URLがただのリンクページなら良いのですが、 管理人専用のページからなので、アクセス元URLをたどられると ちょっと困ります。 いちおうIDとPASSでセキュリティを施していますが、不安です。 なんとかしてアクセス元URLがばれないように アンカーからジャンプすることは出来ないでしょうか?

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.1

リファラですね。 このリファラは環境変数としてCGIなどに渡されるものなのですが 一部のセキュリティ系ソフトなどはこの情報を隠蔽する機能が あります。 ただし、中にはリファラがあることを前提にしたページもあったり するので削除するのは不適切かなとも思います。 なお、リファラを偽装したりできるブラウザやソフトもあります。 でも、それよりもよく2chなどで使用されているクッションページを 使用したリファラ隠しの方が楽かなと思います。 1ページダミーのページにリンクしそこから該当ページへリンクすると いう感じ。

参考URL:
http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/000596.html
EnstenCoul
質問者

お礼

な、なるほど!こんなページがあったんですね。 この2chのページを経由するとその時点で何か色々情報が 取られてたりしそうなので、 ばれても大丈夫な自作CGIを経由させて 該当ページのリンクをはるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

リファラをブラウザが吐き出さない設定以外での、最も確実且つ安全な方法。 表示してる貼られたURLを右クリック(LINK先のURLをコピー)~新しいウィンド(新しい「空白等のタブ」)からコピーしたURLを貼り付けで移動するのが最善でしょう。 尚、HTMLへの質問では無い事を意識して下さい。 (管理画面のURLから他のサイトに貼られたLINKをクリックして飛ぶのは論外。)

EnstenCoul
質問者

お礼

新しいウィンドウにURL貼り付けるのでもいいんですね、なるほど! HTMLをいじっていたときの疑問だったのでHTMLのカテゴリに 書き込んだのですが、違ったようですね… ブラウザ系のところに書き込めばよかったのかな??

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.2

 ブラウザーの戻る、でアクセス元をキャンセルするのはリンクタグに targat=_blank などで新規画面を出してリンク先を表示させるのが宜しいかと思います。  ではなくてリファラーだとしたら、リファラーは絶対ではなく、ブラウザー(Firefoxだったかな)とかでそれを予めキャンセルすることが可能です。   >>管理人専用のページからなので  これは論外です。  その管理人専用のページにはパスワード制限がかかっているのなら大丈夫だと思いますが、誰にも知られたくないページなら、URLをコピペして新規画面にてアクセスするとかの方が良いと思います。  おそらくアクセス解析とかからだと思いますが。 >>アンカーからジャンプすることは出来ないでしょうか?  そこへリンクする前にそのリンク先をくっつけたデータを自作のcgi等に送り、そこからLocation等でリンク先を表示させれば可能ですが、やや大事過ぎる観がします。  新規画面+URLをコピペが単純で楽なように思えます。

EnstenCoul
質問者

お礼

論外でしたか(><。。 自作CGIにデータを一度送り、そこからリンクを貼るようにします。 URLコピーするのに右クリックしたりキーボード触ったりするのが もう面倒でやっていられないので(リンク先が何十件とあるので)、 できればクリック1回で安全に表示したいところです。 LocationというのはJavaScriptのやつでしょうか? CGIにデータを送って、JavaScriptで自動的にページを表示させれば 大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • アクセス解析で不可解なリンク元

    アクセス解析で、アクセス元を訪問してみたのですが、私のサイトへのリンクの記載がありませんでした。 HTMLソースにもありません。 webリングのようなものもありません。 リンクの無いページをリンク元として、サイトを訪問することって可能なのでしょうか?

  • 大量の画像URL、アダルトサイトからのリンク元は何を表しているのか?

    今まではHTMLにタグを埋め込む方式のログ解析を行っていました。 今回、サーバーのログ解析ソフトを導入してはじめて知ったのですが、 「リンク元が画像のURLになっている」 というログが大量にありました。 その画像はもうなかったのですが、サイトとしては韓国のサイトでした。 そもそもリンク元が画像って一体? また、他にも今までは無かったたくさんのリンク元を調べてみると、アダルトサイトばかりでした。で、そのページらを確認しても、当サイトへのリンクは全くありませんでした。 更に「アクセスが多いページ」も存在しないページになぜか大量にアクセスがありました。 これは何を現しているのでしょうか。 また、どのような対策をとるべきでしょうか。 ご教授お願いします。

  • アクセス解析のリンク元URLについて

    アクセス解析から、アクセスしてきた人の「リンク元URL」へ飛んだ場合、そのリンク元が、ある人のブログで、そのブログにもアクセス解析が設置してあった場合、そのブログの方のアクセス解析のリンク元はどうなっているのでしょうか? 私が、とあるアクセス解析から飛んだという事が、わかってしまうのでしょうか? 自分のブログで試したところ、自分が設置しているアクセス解析がリンク元となっており、そのURLに飛ぶと、アクセス解析内部に入れてしまいました。 他の人でも、このような状態になっているのでしょうか? わかり難い質問ですみません。 ちなみに私のブログはライブドアで、アクセス解析はFC2です。

  • アクセス解析でアクセス元を調べたのですが

    携帯で運営しているHPにアクセス解析をつけています。 先日アクセス元を調べていたところ、http://www.shinobi.jp/etc/goto.html?私のHPのトップページのURL と表示され、忍者TOOLSのアクセス解析から私のHPにアクセスした人がいるようでした。 他のサイトへのリンクはトップページではなく決まったページにしているので、アクセス解析で来た人はそのページにまず辿り着くはずと思うのですが、何故かトップページに辿り着いたようです。 トップページへ直接アクセスされてしまう原因としては何が挙げられるのでしょうか? 同人サイトなのに加え初心者なので色々不安があります。 回答よろしくお願い致します。

  • 謎のリンク元からのアクセス

    ブログのアクセス解析を見ていたら、よくわからないリンク元からアクセスがあったので質問します。 普段ろくにアクセスがないブログで、突然2時間で40ほどアクセスがあり、 アクセス解析を見るとある投稿したばかりのページで、リンク元はほとんどが不詳、 ユーザーエージェントはOSはいろいろですが 普段よりもスマートフォンが多いみたいです。 ただいくつかのリンク元が http://twitter.com/ http://z.twipple.jp/ になっていました。 なぜTwitterやついっぷると言うところからくるのか分かりません。 自分のブログのページにTwitterからくるはずもないし。 リンクを貼られたのならそのURLになるんじゃないんでしょうか。 分かる方がいたら教えてください。

  • リンク元を知りたい

    アクセス解析の、リンク元の一覧に http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=数字 こんなのがでるのですが、 このURLを見ようとすると、自分のページに戻ってしまいます。 この情報を元に、リンク元のページを知ることはできないでしょうか?

  • リンク元のURLで気になるサイトがありました

    はじめまして。cocoro4348といいます。 こちらではじめて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 さて、運営しているサイトをアクセス解析しているのですが 先日、リンク元としてあったURLで見慣れないものがありました。 http://www.xopy.com/friends_sites.php というもので、リンクをたどってみたのですが… 全て英語のページで気持ち悪く感じ、一瞬で閉じました。 私のサイトへのリンクが貼ってあるわけもなく ドメインなどでいろいろ調べましたがわかりませんでした。 何か悪い影響があるといけないと思うので リンクをたどることはオススメしませんが このリンク元の正体がわからない限り、何とも言えない状態です。 どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • アクセス解析でリンクのない参照元からアクセスがある

    他カテゴリにて質問しておりましたが 解決に繋がる回答が得られませんでしたので 再度投稿致します。 色々と調べてみましたが、知識が足らず困っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 現在、管理しているサイトにアクセス解析を導入しておりますが 参照元サイトに海外の成人向けサイトからのリンクが見受けられ、困っております。 参照元として表示されるページにアクセスしてみたものの そのページは、参照元サイトにiframeで表示されている広告のページのようで 広告を何回更新しても私のサイトへのリンクは見当たりませんでした。 リンクが無いのになぜ参照元として記録されるようになったのかが気になります。 とりあえずの対策として、アクセス解析はフィルタをかけて 正確な数値が出せるようにはしましたが リンクがされているようであれば、削除したいです。 ただ、海外サイトなのでどのように申請したらよいのか分からず アクセス制限で拒否するしかないのかなと考えております。 考えられる原因と、より良い解決策があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • アクセス解析画面で、リンク元をクリックしたら危ない?

    サイトを運営してます アクセス解析画面でリンク元って あるじゃないですか あれクリックすると、リンク元URLがわかりますけどs その、とあるURLをクリックしてしまったんです。 で、飛んだサイトの人もアクセス解析やってるみたいで(ニンジャツールのアイコンあり) ということはですよ? 私のアクセス解析画面のURLが向こうに取得されてしまったわけです。 その画面はログイン画面から操作できるんですけど、 万が一、向こうが勝手に私の運営するブログに ログインできたりすることはありえますでしょうか

  • サイト全体用のアクセス解析

    現在FC2のアクセス解析を使用している者ですが、トップページや各コンテンツの主要ページのHTMLだけに、コードを貼り付けています。 サイト全体では200ページ以上もあり、全てのページのHTMLにコードを貼り付けたくはありません。そこで、コードを全ページに貼り付けなくても、全ページのリンク元や検索キーワードを知ることができるアクセス解析はあるのでしょうか。 CGIのようなものを使ってインストールする必要があると聞きましたが、CGIそのものがわかりません。おススメするアクセス解析を知っている方、このようなアクセス解析について詳しく(そしてわかりやすく)説明しているサイトをご存知な方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう