• ベストアンサー

愛媛県松山市(道後温泉)で料理の美味しい(^◇^)旅館

1月半ばに親戚5名で道後に行きます。 宿の豪華さとかは殆ど気にしません。ただ「本館」に近いところがいいです。 (タクシーでワンメーター程度) ひとつこだわるとしたら、料理!!です。おいしい~ところを教えてください。 (でも、宿泊+食事で1万円ちょっとがいいな) 当方の好みとしては、関西なので薄味が好きです。 また、田舎ぐらしなので新鮮でないものも気に掛かります。 (その昔、東京で食べた料理は塩っぱいし、鮮度がいまひとつでまずかったなぁ(^^;) あと、年寄りが居ますので洋食オンリーはちょっと無理です。(なんとなく和食ならOK) まあ、道後の宿だったら大抵どこも、薄味新鮮和食だとは思いますが(^^) 色々HPを見たのですが、情報量が少なくて決めかねています。 教えてください!よろしくお願いいたします~。(聞いた話でもOKですー)

noname#3116
noname#3116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.1

私もこちらで質問させてもらって、おすすめされて行ったのが 「茶玻瑠」です。4人以上なら17000円ですが 今見てみたらフグ三昧、カニ三昧、牡蠣三昧などの会席と 宿泊料金を合わせるプランもあるようです。 HP見て下さい。↓ http://www.chaharu.com/ 料理もおいしかったし。清潔なのがよかったです。 露天風呂から眺めた満月は最高でした。松山市が一望できます。 ただ、露天風呂は階段で上るのでお年寄りがいらっしゃるというのが ちょっと気になります。 道後温泉本館のすぐ裏手です。 アーケードも近いのでお風呂のあとそぞろ歩きするのにも便利です。 おすすめです。

noname#3116
質問者

お礼

結局、茶玻瑠を利用しました。このホテルの難点は名前の漢字がわかりにくいことでしょうか(笑)!? 料理の方のお味も辛過ぎず大変いい塩梅でした。 ・・・他に参考にされる方がいらっしゃるかも知れないので、あえて辛口で書かせていただくと。 お料理は家庭では作らないめずらしい料理が出ますが 美味しいかといわれると・・・なんとなく、大量に作って大量に配膳する雰囲気が出てました(熱くない、冷たくない) 作り置きが多いのは大きいホテルの宿命ですからしょうがないですね。 あと気になったのが、ご飯が上手に炊けてない(水分量の問題ではなくて<なんでしょ・・・??) 仲居さんが別メニュー(館内案内のファイル中に挟んである、その場で頼めるお酒など) を把握してなくて、注文すると品物をしらないし(こちらが説明する始末) お客さんが多かったらしく(連休ですから)食事が運ばれてくるのが遅かったこと。 (最初の数皿を食べ終わって手持ち無沙汰な状態でずいぶん待ちました) (出来あがりが遅かったようなことをチラッといわれてたような??) わがままなですみません(^^;きっと私のような人は民宿みたいなところが合っているのかもしれません。 今度行く時はそういうところを利用してみてもいいかな?と思います。 ただ、云われている通り、立地条件が大変良く、そぞろ歩きにはとても便利でした。 お部屋や施設もとても綺麗でおしゃれでした。 お風呂の階段もあるには有りますが、緩やかで年寄りにも大丈夫でした。 事前に「階段があるよ」と心構えすることが出来ましたので大変助かりました。 折角寄せていただいた回答に一部反するようなことを書いて申し訳ありません。 私の好みが片寄っているところも有りますので、どうぞお許し下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

yuko6さんのご意見に追加して。 茶玻瑠には12月7日(金)に日帰り温泉で利用しました。昼膳が、入浴付きの部屋食で2001円(税・サ込み)と手頃です。料理も季節ごとの味を楽しむことができます。ただ、料金が高い大和屋本館や道後館と比べると、見劣りはしますが。 別の欄で他の旅館がないか探しておられるようなので、昼膳はいかがでしょうか。

noname#3116
質問者

お礼

結局、茶玻瑠は宿泊で利用しました。回答を寄せていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道後温泉の旅館で迷っています

     夏休みに道後温泉に家族旅行を計画しています。子供は中学生です。  予算は1人1泊2~3万程度ですので、「大和屋別荘」には手が届きません。  そこで候補に上がっているのが「大和屋本館」「道後館」「ふなや」の3つですが、甲乙付けがたく迷っています。  できるだけ、(1)料理が美味しく、(2)清潔で、(3)スタッフの質が高い、宿を探しています。  豪華さや豊富な設備、広い部屋や風呂までは求めていません。  道後温泉に詳しい方、3つのうちアナタのオススメの旅館を教えてください!  

  • 家庭料理と温泉が楽しめる関東近郊の宿を探しています。

    母のために捜しています。もう60歳近く運転もできなく、タクシーやバスで車酔いをしてしまうので都内から電車(新幹線)でいけて乗換えが少なく、駅から宿まで近いところを探しています。 また出来れば豪華な懐石料理などではなく、家庭料理や田舎料理、ご飯や漬物が美味しい宿を探しています。 贅沢を言えば古くても小奇麗なところが良いかなと思います。 よろしくお願いします。

  • 料理自慢の温泉宿(山形、宮城)

    この冬に山形OR宮城の温泉旅館に行く計画をたてています。 温泉も好きですが、それ以上に料理を重視したいタイプなのですが、温泉はもちろんのこと、「何よりも料理がおいしい!!!」という旅館・宿をご存知でしたら教えて下さい。(ちなみに料金は1泊2食15,000円以内だと嬉しいです。) 料理の種類は、洋食よりは和食系を希望します。 よろしくお願いします。

  • 愛知県岡崎市でおすすめのお店

    来週、仕事の関係で岡崎市へ2日ほど行くのですが、”ここは!”というおいしいお店がありましたら教えてください。和食、洋食、金額問いません。肉料理もいいですね。おいしい焼肉屋さんなどでもOKです。宜しくお願いします。

  • 千葉県館山市の美味しいお店は?

    千葉県館山市内の美味しい料理屋さんをご存知の方 教えてください。 和食、洋食、その他色々カテゴリーは何でもOKです。 値段は高くても結構ですので、 大人が落ち着いて食事が出来る所があれば良いと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏への和食の誕生日メニュー

    彼氏への和食の誕生日メニュー 同棲して普段から料理をしています。 誕生日は特別メニューを作りたいと思っています。 食べ物はなんでも大好きな彼。 洋食も食べますが、和食も好きなので今年は和食の豪華なメニューを作りたいと考えているのですが、思い浮かぶメニューは洋食ばかり・・・。 和食の誕生日メニュー、豪華メニューは何がありますか; 肉料理も1ついれたいのですが、クリスマスが近いので鶏肉をメインにするのはやめようと思っています。

  • 愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか??

    愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか?? 1年前、友人と2人で道後温泉を旅行してその雰囲気(まったりしたような)がとても気に入りました。 今年もその雰囲気を味わいに旅行に行きたいのですが、私が名古屋、友人が東京在住のためちょっと松山までは遠いんです。 そこで、東京と名古屋の間でどこか探してみたのですが、候補として 伊豆、熱海、箱根、湯河原が候補に挙がりました。 1番道後温泉のの雰囲気と似たこところってどこでしょう?? ご意見お願いいたします。

  • 愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか??

    愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか?? 1年前、友人と2人で道後温泉を旅行してその雰囲気(まったりしたような)がとても気に入りました。 今年もその雰囲気を味わいに旅行に行きたいのですが、私が名古屋、友人が東京在住のためちょっと松山までは遠いんです。 そこで、東京と名古屋の間でどこか探してみたのですが、候補として 伊豆、熱海、箱根、湯河原が候補に挙がりました。 1番道後温泉のの雰囲気と似たこところってどこでしょう?? ご意見お願いいたします。

  • 愛媛 松山 道後温泉本館

    こんばんは。 四国に旅行に行きます。 松山の道後温泉本館についての質問です。 宿泊するホテルにも温泉はあるのですが、 せっかくなので道後温泉本館にも行ってみたいのです。 ガイドブックを見て、 神の湯と霊の湯、また2階席、3階席個室などがあることは、分かったのですが、 実際の入浴の方法、というか順序が分かりません(^^; 脱衣室のほかに、休憩室があって・・・。見学するところもあって・・・。 正直???という感じです(笑) まず脱衣室で服を脱いで入浴し、借りた浴衣を着て休憩室で休憩、 その後、また脱衣室で着替えて帰る、という感じですか? 着替えが出来るのは脱衣室だけですよね? また、展示室や又新殿などは、いつ見学したらいいのでしょうか? 入浴前?後? ちなみに、タオルを貸してくれるとのことですが、これってどのくらいのタオルのことですか? バスタオル?それとも、浴室に持って入る小さめのタオル? またロッカーは鍵のついているものでしょうか? 貴重品だけでなく、洋服もすべて、きちんと鍵のついたところに預けたいのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • お年寄りの好む食事は・・・?

    いま、事情があってお年寄りの食事を作っています しかし、ちょっとでも気に入らないおかずを出すと一口も食べずに残してしまいます 好き嫌いを聞いても 「なんでもたべます。嫌いなものはありません」 っとおっしゃります おかずに手をつけなかた時に、なにがいけなかったのかっときいても 「お腹一杯で食べられませんでした」 っとおっしゃいます。が、実際は梅干でゴハンを食べています。 和食中心で、煮物や焼き魚お浸しなどを作っていますが・・・、食べてくれません かといって、洋食は絶対に手をつけません。 中華も同じく。 一生懸命作った料理を一口も食べずに残されると、さすがにへこんでしまいます(-_-) お年寄りは、どんなおかずが好きなのでしょうか? また、どんなところに気をつけてつくればよいのでしょうか?