• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LANカードドライバーのインストール

LANカードドライバーのインストール途中、WIN98のCDディスクの挿入を求められました。 オークションで購入した為、本体以外何もありません。ほかの質問を捜したところ c:\windows\option\cabsを入力すればよい。ということで試したのですが、 ファイルがみつからない。 と表示されます。考えられるいろんなパターンで入力 したのですが、どれも同じです。      どなたか助けてください。 機種は98ノート Lavie Na12/S10Fです。オリジナルはWIN95だと思うのですが WIN98が入っていました。 もう一機種 98ノート Ndです。WIN3.1からWIN95に変更してありました。 こちらはWIN95のフロッピーディスクの挿入を求められました。 二機種とも全く同じ症状です。 LANカードはメルコ LPC2-Tです。 WINDOWSセットアップ途中、ダイナミックリンク(msnp32)のファイルがみつからない。 と表示されます。 二機種とも。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#8602
noname#8602

>WIN3.1 WIN95 WIN98 の三本揃えなければいけませんか。 Windows98とWindows95が必要です。なお、Windows3.1は必要ありませんし、市販版があってもPC-9821NDのディスプレイドライバすら簡単に入手できない状況です。この機種は、Windows3.1プリインストール機として出荷されていますので、PC-9821NDより先に産声をあげていたWindows3.1にとっては未知の機種であるためです。NECが、時代をさかのぼってドライバ供給することはまずありません。 Windows98は、PC-9801版に限っては実質1種類しかないのですが、Windows95は、オリジナル・OSR1・OSR2などの種類がありますので、ご注意ください。 版については、マイコンピュータを右クリック・プロパティで出てくる情報Windows95・95A・95Bなどの記述で、ある程度区別できますし、command.comをはじめとするシステムファイルの日付でこれもある程度区別できます。 無印Windows95(オリジナル)については、今でもMicrosoftのwebサイトから無料でWindows95A(OSR1)にアップグレードできます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 オークションで捜してみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>LANカードユーティリティーのディスクは持っており、今回それを使っているのですが、ダウンロードした方がいいのでしょうか? 私が質問の意味を取り違えていました。 この問題はTCP/IPプロトコールのインストールの問題でありP2B-BさんのおっしゃるようにOSのインストールディスクがなければ解決いたしません。

質問者からのお礼

お世話になりました。

• 回答No.4
noname#8602
noname#8602

OSのCD-ROMがないのなら、LAN機能のインストールはカードのドライバがあっても完了しません。 某オークションで、よく削除の対象になる「動作確認用のOS」とやらが入った状態で、PCを入手されたのではないでしょうか。動作確認なら、98用のFreeBSDでも入れておけば何の問題ないのですが、CD-ROMを放り込んだだけで安直にインストールできるWindows98(ドライバ確保の点で95の方が断然難しい)が、好んで使われているようです。 おっしゃる通り、c:\windows\options\cabsは、メーカ製PCではWin9Xインストールファイルの格納先です。よほど親切な人でもない限り、(自分が使わないので)普通はHD内にインストールファイルはコピーされていませんし、すれば動作確認に名を借りただけの違法行為です。OSのすべて(IDやキーが書かれたライセンス証書とCD-ROM媒体)を渡さない限りは、譲渡が成立しませんから、貴方のPCに入っている中途半端なOSはそれこそ「確認用」と考えてください。もちろん、その状態での使用もライセンス違反なのは言うまでもないことです。 貴方がそのOSを使用するなら、同じバージョンのWindowsを購入しましょう。

質問者からの補足

ありがとうございます。 動作確認用かどうか私には解りませんが、オフィス2000とか一太郎とか入っており 購入前、即使用可能かどうか確認はしました。 WIN3.1 WIN95 WIN98 の三本揃えなければいけませんか。

• 回答No.3
  • osinko

同じことが 5日まえ 私もありました(笑) 新しいハードウェアが 見つかりましたっていうのはでてるんですね? そしたら マイコンピューター→プロパティ→デバイスマネージャーで LANか-ドはどうなってます?その 製品名はありますか? びっくりマークがついていたら それは削除して 再起動してください。 中途半端に デバイスのインストールがされていると WINのCDを挿入しろと いってくることがあるみたいです。 これで できなければ メルコのサービスセンターにデンワすれば 丁寧に教えてくれるとはおもいますが・・ あとしっかり LANカードが「カチッ」っというまで はいってますか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。 LANカードの挿入もビックリマークも 問題ありませんでした。

• 回答No.2

残念ながら、OSディスクが無いとインストール出来ません。 どこかで、OSディスクを入手してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりディスクがないと駄目ですか。 アップデート版と製品版があるみたいなんですけど 私の場合はどちらを揃えればいいのでしょうか。 それとメーカー製とOEMはこだわらなくても いいのですか。お願いします。

• 回答No.1

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lpc2-t.html 上記URLからドライバー、ユーティリティーがダウンロードできます。 インストールの仕方や使用上の注意もこのページにありますのでダウンロードの際確認しておいてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lpc2-t.html

質問者からの補足

LANカードユーティリティーのディスクは持っており、今回それを使っているのですが、ダウンロードした方がいいのでしょうか?