• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LANカードドライバーのインストール

LANカードドライバーのインストール途中、WIN98のCDディスクの挿入を求められました。 オークションで購入した為、本体以外何もありません。ほかの質問を捜したところ c:\windows\option\cabsを入力すればよい。ということで試したのですが、 ファイルがみつからない。 と表示されます。考えられるいろんなパターンで入力 したのですが、どれも同じです。      どなたか助けてください。 機種は98ノート Lavie Na12/S10Fです。オリジナルはWIN95だと思うのですが WIN98が入っていました。 もう一機種 98ノート Ndです。WIN3.1からWIN95に変更してありました。 こちらはWIN95のフロッピーディスクの挿入を求められました。 二機種とも全く同じ症状です。 LANカードはメルコ LPC2-Tです。 WINDOWSセットアップ途中、ダイナミックリンク(msnp32)のファイルがみつからない。 と表示されます。 二機種とも。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#8602
noname#8602

>WIN3.1 WIN95 WIN98 の三本揃えなければいけませんか。 Windows98とWindows95が必要です。なお、Windows3.1は必要ありませんし、市販版があってもPC-9821NDのディスプレイドライバすら簡単に入手できない状況です。この機種は、Windows3.1プリインストール機として出荷されていますので、PC-9821NDより先に産声をあげていたWindows3.1にとっては未知の機種であるためです。NECが、時代をさかのぼってドライバ供給することはまずありません。 Windows98は、PC-9801版に限っては実質1種類しかないのですが、Windows95は、オリジナル・OSR1・OSR2などの種類がありますので、ご注意ください。 版については、マイコンピュータを右クリック・プロパティで出てくる情報Windows95・95A・95Bなどの記述で、ある程度区別できますし、command.comをはじめとするシステムファイルの日付でこれもある程度区別できます。 無印Windows95(オリジナル)については、今でもMicrosoftのwebサイトから無料でWindows95A(OSR1)にアップグレードできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 オークションで捜してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>LANカードユーティリティーのディスクは持っており、今回それを使っているのですが、ダウンロードした方がいいのでしょうか? 私が質問の意味を取り違えていました。 この問題はTCP/IPプロトコールのインストールの問題でありP2B-BさんのおっしゃるようにOSのインストールディスクがなければ解決いたしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になりました。

  • 回答No.4
noname#8602
noname#8602

OSのCD-ROMがないのなら、LAN機能のインストールはカードのドライバがあっても完了しません。 某オークションで、よく削除の対象になる「動作確認用のOS」とやらが入った状態で、PCを入手されたのではないでしょうか。動作確認なら、98用のFreeBSDでも入れておけば何の問題ないのですが、CD-ROMを放り込んだだけで安直にインストールできるWindows98(ドライバ確保の点で95の方が断然難しい)が、好んで使われているようです。 おっしゃる通り、c:\windows\options\cabsは、メーカ製PCではWin9Xインストールファイルの格納先です。よほど親切な人でもない限り、(自分が使わないので)普通はHD内にインストールファイルはコピーされていませんし、すれば動作確認に名を借りただけの違法行為です。OSのすべて(IDやキーが書かれたライセンス証書とCD-ROM媒体)を渡さない限りは、譲渡が成立しませんから、貴方のPCに入っている中途半端なOSはそれこそ「確認用」と考えてください。もちろん、その状態での使用もライセンス違反なのは言うまでもないことです。 貴方がそのOSを使用するなら、同じバージョンのWindowsを購入しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 動作確認用かどうか私には解りませんが、オフィス2000とか一太郎とか入っており 購入前、即使用可能かどうか確認はしました。 WIN3.1 WIN95 WIN98 の三本揃えなければいけませんか。

  • 回答No.3
  • osinko
  • ベストアンサー率0% (0/2)

同じことが 5日まえ 私もありました(笑) 新しいハードウェアが 見つかりましたっていうのはでてるんですね? そしたら マイコンピューター→プロパティ→デバイスマネージャーで LANか-ドはどうなってます?その 製品名はありますか? びっくりマークがついていたら それは削除して 再起動してください。 中途半端に デバイスのインストールがされていると WINのCDを挿入しろと いってくることがあるみたいです。 これで できなければ メルコのサービスセンターにデンワすれば 丁寧に教えてくれるとはおもいますが・・ あとしっかり LANカードが「カチッ」っというまで はいってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 LANカードの挿入もビックリマークも 問題ありませんでした。

  • 回答No.2

残念ながら、OSディスクが無いとインストール出来ません。 どこかで、OSディスクを入手してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりディスクがないと駄目ですか。 アップデート版と製品版があるみたいなんですけど 私の場合はどちらを揃えればいいのでしょうか。 それとメーカー製とOEMはこだわらなくても いいのですか。お願いします。

  • 回答No.1

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lpc2-t.html 上記URLからドライバー、ユーティリティーがダウンロードできます。 インストールの仕方や使用上の注意もこのページにありますのでダウンロードの際確認しておいてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lpc2-t.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

LANカードユーティリティーのディスクは持っており、今回それを使っているのですが、ダウンロードした方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • LANカードのドライバのインストール

    古いノートパソコン(コンパック アマンダ 4130T/Win95)にLANカード(LPC2-CLT)を取りつけたいのですが、ドライバをインストールする時に「ndis.vxdが見つかりません」と出てインストールできません。そもそも「WINDOWS¥OPTIONS¥CABS」自体このパソコンには存在しないんです。 Win95のCD-ROM自体はあるのですが、このパソコンにはCDドライブはついてません。どうにかドライバをインストールできないものでしょうか?

  • LANカード ドライバのインストール

    SHARP Mebius MN-7750(OSはWindows98)という古いパソコンをADSLに接続するために、BUFFALOのLPC-CB-CLXというLANカードを購入しました。 ドライバをインストールする際にWindows98のCD-ROMがないので、説明書通り「C:\Windows\Options\Cabs」や「C:\windows」、「C:\windows\system」など入力してみたのですがうまくいきません。 なぜか「C:\windows\system」と入力すると80%位までインストール(?)するのですが、固まってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?初心者なので、他にどこを確認したらいいのかなどわからず困っております。。詳しい方がいたらよろしくお願いします。

  • LANカードのドライバのインストールができないんですけど!

    LANカードのドライバをインストールしようとしたんですけど、うまくいきません。質問は次の2点です。 まず、第1点は、LANカードをPCスロットに差し込んで、電源をオンにすると、「新しいハードウェアの追加ウィザード」というのが出てくるらしいのですが、そんなの出てこないで、普通に立ち上がってます(笑)。 第2点は、フロッピーのドライブが標準装備されていないノートパソコンのため、メーカーのサイトから、ダウンロードして、ドライバをインストールしようと思うのですが、ダウンロードした後、どうやってそれを使えばいいのかわかりません。 以上、2点、よろしくお願いいたします。 なお、ノートパソコンは、シンクパッドのiシリーズの1200、OSはウィンドウズMEです。で、LANカードは、メルコのBUFFALDのLPC2-CLTです。 こうしたことに詳しい方、ぜひご回答くださいませ!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードのセット及びドライバのインストールについて

    よろしくお願いします。 富士通FMV ウィンドォウズ98 のPCにメルコ製のLANカードを セットしようとしているものですが、出先のPCであるため必要な同カード などを持参したのですが、ドライバをインストール中にウィンドォウズ98 のCD-ROMを要求されましたが、持参していなかったことから、セット 出来ずに出先から戻り、CD-ROMを郵送し、電話にてインストール作業 をお願いしておりますが、セットが上手くいきません。 一旦、LANカードをPCから抜き、デバイスマネージャーのLANを削除 してから、再度LANカードを入れて、LANカードのマニュアルによりド ライバをインストール使用としておりますが、CABSの要求が出てきて、 ウィンドオウズ98のCD-ROMを入れても読み込んでくれなくて、どうし てもデバイスマネージャーのLANカードの前に!マークがついたままです。 どうか、LANカードが認識され正常に稼動するようにご指導いただきたく 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • LPC2-CLTというLANカードについて

    こんばんは。 先日、ネットオークションでLAVIEノートMMX Pen(233MHz)3.2GBという ノートパソコンを落札しました。結構古いタイプらしいです。 商品の説明を読むと、LPC2-CLTというLANカードを使うと すぐにネットに接続できるそうな。 しかし、LANカードを装着してIEを開いてみても、ステータスバーに「プロキシの設定を検出しています。」と出たしばらく後、 「ページを表示できません」と出ます。 新しいLANカードが必要なのでしょうか。 --------------------------------------------------------------- 付属のドライバをインストールするため(?)のフロッピーディスクを 入れても、 Non-deta error  と出るだけです。

  • OS入れ直したら有線のLANカードの認識がおかしくなりました

    WINDWSMEです。LANCARDはノート用でメルコのLPC2-CLT。 接続環境はメインはODNですが、ADSLはヤフーBBです。 OSの再インストールをしただけなので、接続環境には何も問題ないはずなのですが、改めてLANカードを認識する際、 手順が間違っているのかうまくいきません。 ○PCの電源スイッチを入れる。 ○フロッピーディスクにメルコのドライバのFDを入れる。 ○そのあとLANカードを差し込む。 ○すると自動的に認識する旨のメッセージが出て消える。 ○インターネットエクスプローラーを立ち上げると見れます。 ●次に正常終了させてから再び電源スイッチを入れる。 ●すると起動直後にイーサネットの接続がおかしいと出て、再起動を促されて、再起動すると、今度はネットに入れない。 ●デバイスを見てみると、ランカードが二つも認識されている。 ●なので、二つとも削除して初期状態に戻し、再起動後また最初の初期設定をおこなえば、ネットにつながる。 という状況です。ネットにはつながりますが、これではおかしいままなので、なおしたいと思います。 何が足りないのでしょう?よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ドライバ(LANカード)インストール後のパスワード

    BUFFALO製のLANカード(LPC-PCM-CLX)を購入しドライバをインストールしたところ、パソコン起動時に「ユーザー名」と「パスワード」の入力画面が表示されます。ユーザー名には「既定」の2文字、パスワードは空欄になっており、よく分からないのでキャンセルにしているのですが、特に支障はありません。確かに説明書には、「ユーザー名」と「パスワード」を入力してください、と記載されてはいるものの、意味不明です。 基本的な質問で恐縮ですが、よろしくご教示ください。

  • LANカード関連のトラブル

    LANカード関連のトラブルで困っています。 1)「ハードウェアの取り外し」からデバイスを終了させるとエラー画面が表示され(dllによるトラブルとか表示される)正しく終了できない。 2)長時間カードをさしっぱなしにしておくとLINKのランプが点灯しているにも関わらずネットワークへの接続できなくなってしまう。引っこ抜いたLANカードはとても熱くなっている(そんなものなの?) 3)LANカードが抜けやすい。ケーブルを引っ張っただけでするっと抜けてしまう。 IBMのノート(i-1200シリーズ)、MELCOのLPC2-T、WIN MEを使用しています。相性が悪いんでしょうか? 毎日煩わされるのでいい加減参ってしまっています。

  • LANカードを認識・検出できません

    ノートPCにLANカードをつないで、ADSL(JDSL)を楽しんでいたのですが、 あるときから急にネットに接続できなくなってしまいました。どうやら PCがカード自体は認識しているのですが、このLANカードそのものを 認識しているわけではないらしく、画面右下のLANカードのアイコンを ダブルクリックし、PCカードのプロパティを見ると、普段はカードの名前が 出てくるのに、「-ソケット1」といった表記が出てきます。 そこで、LANカードのマニュアルにしたがって、ドライバの削除を行ったのですが 再びPCを立ち上げ、その後LANカードを差し込んでも、画面右下には PCカードのアイコンが新たに出てくるのですが、ダブルクリックして プロパティを見ると、やはり前と同じように「-ソケット1」という表記が 出て、このカードを認識してくれず、ネットにはやはりつながりません。 どうすればドライバを再インストールできるのか? どうすればネットにつながるか? 皆様のお知恵をお貸しください。 ノートPC:IBM ThinkPad iシリーズ1464 OS:Windows98 LANカード:BUFFALO LPC2-T ドライバ削除作業の内容 ・システム→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタから「MELCO LPC-T」の削除 ・コンパネ→ネットワーク→「MELCO LPC-T」の削除 ・c:\Windows\INF\OTHER\MicrosoftNetLPC2.inf の削除

  • FedoraCore2にLanカードを認識させたいのですが,その点で教えてください

    お世話になります。 先日ノートPC(FMV BIBLO NE/33、Windows98)にFedoraCore2をデュアルブートでインストしました。 が、全くの初心者のためよく分からない事が多く、今度はFedoraCore2にて現在Win98にて使用しているBuffaloのLanカード(LPC-PCM-CLX:http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html)読み込ませたいと思っております。 調べていくうちにWindows用ドライバーをFedoraCore2用にコンパイルするソフトがあるのでそれを使用するなど・・・いろいろあるようなのですが、結局のところ、よく分かりません。 分かりやすい解説が載っているサイトや具体的な方法など・・・いろいろご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします