• 締切済み

乳癌の手術でラジオ派熱凝固療法はどうなのでしょうか?

33歳早期の乳癌の手術をしようとしているものです。ラジオ派熱凝固療法で手術を行う予定なのですが、ラジオ派熱凝固療法で手術された方でその後の経過など、おすすめの病院、医師などを教えてください。ラジオ派熱凝固療法のことであればなんでも結構ですので教えてください。(不満など、ラジオ派治療をして良かったなど)ラジオ派熱凝固療法にしようとしている理由は標準治療で,もしリンパまでいっているのであれば全摘の可能性もあると言われているためです。どなたか教えて頂けますでそうか?よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ruirui
回答No.1

私は普通に温存手術をしましたが、ラジオ波にも興味があり少し調べました。 ラジオ波はしこりが一つのみでないと出来ないとなにかで読みました。 しこりが複数ある場合、乳管内に広がっている場合などは使えないようです。 もし、病巣が広がっておらずラジオ波が使えたとしても、癌が確実に死んだか、リンパに転移してないのかは解らないそうです。 参考までに。。。 すでにご存知だったらごめんなさい。 いろいろ調べて、ご自身が納得できる治療を受けてくださいね。

RADIAN47
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しの情報でも有り難かったです。 納得いく治療を受けれるようにしたいと思います。