• 締切済み

バイト先に結婚の報告をしないと・・・

彼と入籍することになりました。 現在私は保険も何もない短時間のアルバイトをしているのですが、 会社に報告せず、今まで通り旧姓で働き続ける事はできますか? 隠していた場合、今後何か不都合な点は出てきますでしょうか? 子供が出来たらバイトは辞めようと思っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

noname#80044

みんなの回答

回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 保険はなくとも、所得税は引かれているのではないですか? 年末調整もしくは確定申告の際に書類の名前が合わないことになるかも、と思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問の補足をしますと、短時間バイトで収入も少ないため、所得税も引かれておりません。 ちなみに同棲していたため住所も変わらず、交通費も出ないので時間給だけが振り込まれています。 来年までバイトの契約更新はないのですが、長くても年内には辞めようかと考えています。 それまでの間、報告をしないことで何か問題が起きるか心配です。

回答No.1

お給料は銀行振込ですか? 旧姓のままだとクレジットカードの引き落としなどに支障を来すと 思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 給料は銀行振込でした。クレジットカードは持っていません。