• 締切済み

バイト先に結婚の報告をしないと・・・

彼と入籍することになりました。 現在私は保険も何もない短時間のアルバイトをしているのですが、 会社に報告せず、今まで通り旧姓で働き続ける事はできますか? 隠していた場合、今後何か不都合な点は出てきますでしょうか? 子供が出来たらバイトは辞めようと思っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

noname#80044
noname#80044

みんなの回答

回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 保険はなくとも、所得税は引かれているのではないですか? 年末調整もしくは確定申告の際に書類の名前が合わないことになるかも、と思いました。

noname#80044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問の補足をしますと、短時間バイトで収入も少ないため、所得税も引かれておりません。 ちなみに同棲していたため住所も変わらず、交通費も出ないので時間給だけが振り込まれています。 来年までバイトの契約更新はないのですが、長くても年内には辞めようかと考えています。 それまでの間、報告をしないことで何か問題が起きるか心配です。

回答No.1

お給料は銀行振込ですか? 旧姓のままだとクレジットカードの引き落としなどに支障を来すと 思います。

noname#80044
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 給料は銀行振込でした。クレジットカードは持っていません。

関連するQ&A

  • バイト先に入籍の報告をしたくない

    彼と入籍したことをバイト先に報告していません。 年内には辞める予定である事と、人間関係も難しいところなので、できれば何も言わずにいきたいです。 給料明細も銀行口座も旧姓のままですが、辞めるまでの間に何か問題は生じてくるでしょうか? 同棲していたため住所に変更はなく、低所得のため保険や所得税、雇用保険も引かれていません。時間給のみ振り込まれている状況です。 どなたか教えてください。

  • 結婚報告ハガキでの夫婦別姓報告について

    先月に、挙式&入籍した者です。結婚報告での旧姓の扱いについて、教えて下さい。 仕事の関係や、姓名を変えることに抵抗があり、仕事&日常では旧姓を名乗り、戸籍上は旦那の姓になっています。 そろそろお祝いを頂いた方に「結婚しました」という報告ハガキを出そうと思っているのですが、 よくある○○ □子(旧姓△△)という書き方には、やはり抵抗があります。 しかし、夫にも夫の両親にも、旧姓を使うことは了承済みなのですが、 結婚しましたのハガキに旧姓で出すのも、なんだか感じが悪いかな?と思ってしまっています。 戸籍上は、夫の姓になっているので…。 私としては、入籍して夫の姓になったけれど、通称名は旧姓のままです。ということを、 さらっと報告したいと思っているのですが、どのように書けばいいのか悩んでいます。 ○○ □子(通称△△)と書くのがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 会社への結婚報告について

    家庭内の事情があり結婚報告が1年半以上遅れてしまいました 会社への結婚報告で入籍日をごまかしても大丈夫でしょうか? 上司にだけ報告したほうがいいでしょうか? 今後は妻を扶養したいと思ってます。 提出書類(謄本)等でわかってしまいますか? 私の会社の保険は全国健康保険協会です。 会社からの提出書類等は全然わかりません 住民票は転居したため?か日にちは表示されませんでした。 妻は3ヶ月前退職しました。 今は国保、国民年金を払ってます 会社へは、その少し前に結婚ということにしようか迷ってます 会社のみんなにはずっと結婚は?と聞かれ、まだと言ってきたのが辛いです よろしくお願いします 家庭内の事情は、入籍後すぐに母親の病気・入院の都合で、 父親・義父・義母・親戚等には「不謹慎だから身内だけに報告すればいい」と 言われ会社へ結婚報告はしていません。 母親は5ヶ月前に亡くなりました。

  • バイト先への離婚報告について

    はじめまして。40歳・女性です。本業の自営業が思わしくないため、昨年末より週2~3回のバイトに出ていますが、今年の2月に離婚しました。 バイト先にはまだ離婚の報告をしていません。 もともと旦那の扶養家族ではなく、バイトも週2~3回のため社会保険などはなく、自分の国民保険です。 子供は私が扶養しています。 自営のため赤字ながらも数年前から、毎年確定申告はしています。(なので、去年は事業所得と給与所得で申告しています。) お尋ねしたいのは、週に2~3回、月に8~10万円程度いただいているバイト先に、わざわざ離婚報告をせねば、私を雇用してる会社側は法律的に何か不都合が生じますか?会社に迷惑がかからないなら、黙っていたいのです。 会社には私は「世帯主で扶養家族なし」という状態になっています。 かなりの低所得ですが必ず確定申告はするので、その時に子供の扶養控除、寡婦控除を申告すれば、税務上問題はないように思うのですが、いかがでしょうか? 倫理的に人道的に「会社(バイト先)に報告すべき」というご意見は申し訳ありませんが充分わかった上で質問させていただいてますのでご遠慮いただき、専門家のお知恵を拝借したく存じます。

  • 結婚報告と年賀状

    いつもお世話になってます。 先日入籍を済ませ、結婚式は来年3月なのですが、 この場合、年賀状はどのような形で出せばいいのでしょうか? 旧姓で新住所で出せばいいのか、 新姓で入籍したことも報告するのがいいのか・・・。 その場合、入籍報告は小さく付け加えたような形でもいいのか・・・? 結婚式が終わっていれば、結婚式の写真などをのせた年賀状で、 報告できるのでしょうが・・・。 また、結婚式に招待した人への年賀状もどのように書けばいいのか、 まったくわかりません。 入籍しました!という報告入りの年賀状を先に送り、 式後にまた結婚しましたというハガキでお知らせするのでしょうか? ●結婚式に招待していない人 ●結婚式に招待していないけれど入籍したことは知っている人 ●結婚式に招待した人(入籍したことを知っている人) ●結婚式に招待した人(入籍したことを知らない人) これらの人たちにどのような年賀状を差し上げるのが良いのか、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社への結婚報告について

    会社への結婚報告について 事情があり結婚報告が1年半以上遅れてしまいました 会社への結婚報告で入籍日をごまかしても大丈夫でしょうか? 今後は妻を扶養したいと思ってます。 提出書類(謄本)等でわかりますか? 私の会社の保険は全国健康保険協会です。 会社からの提出書類等全然わかりません 妻は3ヶ月前退職しました。 今は国保、国民年金を払ってます 会社へは、その少し前に結婚ということにしようか迷ってます

  • 会社への結婚報告

    4月末で結婚による遠隔地引っ越しの為、会社を辞めます。 上司にも報告しており、了承されています。 辞める旨を伝えた時に、上司には「籍は引っ越してから入れる」と伝えていました。 実際、その時はそう思っていました。 けれど彼との相談の結果、4月初旬に入れる可能性が大きくなってきたんです。 4月いっぱいまで会社に籍はありますが、有給休暇を消化する為、実質2週間くらいしか出勤しません。 こんな状況でも会社へは入籍の報告をしなければいけないのでしょうか? 失業保険や1ヶ月間の健康保険の氏名変更の点でも必要ですか? なんだかすぐに辞めるのに伝えにくくて… アドバイスをお願いします

  • 会社の結婚の報告について

    1年半前に入籍をしました。 入籍後すぐに母親の病気・入院の都合で、 父親・親戚には「不謹慎だから身内だけに報告すればいい」と 言われ会社へ結婚報告はしていません。 母親は4ヶ月前に他界しました。 上司・同僚もまったく知りません。 このままではいけないと思い会社に報告をし、 妻を扶養に入れたいとおもっています。 妻は2ヶ月前に会社を退職しました。 会社には入籍日がわかってしまうのでしょうか? 自分勝手なのは重々承知してます。 よろしくお願いします。

  • 喪中はがき(結婚報告)について

    教えてください。 今年5月入籍をしました。その1ヶ月後に私(妻)の祖母が他界しました。 結婚式を上げていませんので、年賀状で結婚報告をするつもりでいましたが 喪中のため、どのようにすればいいのか、わかりません。 会社関係、交友の深い友人には入籍の報告をしておりますが その他の方にはまだ知らせていません。 この場合、喪中のはがきは旧姓で出した方がいいのでしょうか? 結婚報告は寒中見舞いでは早すぎるのでしょうか? タイミングを失い、頭を悩ませております。 宜しくお願いいたします。

  • 入籍後の会社への報告について

    子供ができたため入籍をすることになり入籍しましたが入籍後いつまでに会社へ報告しなければならないものなのでしょうか? いつ頃入籍をすると会社の上司へは報告していたものの具体的な日にちを報告しないまま入籍してしまいました。入籍後1週間たっています。 妻は私の扶養へ入り年金や健康保険も私のほうへ切り替えをしなければならないお思うのですが・・・小さい会社で人間関係も複雑で結果的にこうなってしまいました。

専門家に質問してみよう