• ベストアンサー

オリンピックがアマチュアスポーツの祭典で無くなったのは何故

tyr134の回答

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.6

オリンピックでも人気競技の一つである、サッカーとの関係で見ていくとおもしろいかもしれません。 サッカー競技は、正確な記録は残っていないモノの、近代オリンピックの第一回大会から続く人気競技です。 しかし、1900年代に入ると、まずイングランドでプロリーグ化の動きが始まります。 その動きは、欧州から南米へと飛び火し、世界中に広がるようになっていきました。 そして、1930年にはウルグアイで記念すべき第一回W杯が開かれます。 以後、世界でサッカー競技の人気が広まるとともに、W杯も大会が拡大され、今ではオリンピックを凌ぐ大会と言われるまでになっています。 そんな中で、オリンピックはあくまでも「アマチュア主義」に固執し、サッカーの国際協会であるFIFAとことごとく対立してきました。 各国は、プロ化してW杯を目指すようになっていきます。 当然、アマチュア選手ではオリンピックには勝てなくなっていきます。 というのも、社会主義国はプロとアマの間隙を縫って、半プロ化したチームを送り込んでくるので、社会主義国ばかりが活躍するようになっていったのです。 こうなると、ますます西側諸国のサッカー界はオリンピックへの興味を失うということで、ほとんど参加しなくなりました。 そこに転期が訪れたのが、1984年のIOC側のサッカー競技のプロ容認でした。 ここでも、すでに世界大会としてブランドが確立したサッカーW杯と、人気競技のプロを取り込んで興行収入をあげたいオリンピック側との駆け引きがあり、現在のUー23選手に限るという形になりました。 まぁ、プロ容認へとIOCが傾いたのは、すでにアマチュアリズムを押し通すだけの環境がスポーツ界全体になかったのが原因ですけどね。 つまり、スポーツ全体がプロ化していて、そうしたプロの選手が出なければヒーロー・ヒロインは生まれないし、ヒーロー・ヒロインが生まれなければ人気が出ないという事で、プロを呼ばない大会は興行的には成功しなくなってるんですね。 因みに、日本ではマイナーなスポーツも、世界では(特に欧州は)人気のある競技というのが、オリンピックにはいっぱいあります。 例;自転車・ヨット・ホッケー・射撃・馬術etc,,,

papabeatles
質問者

お礼

オリンピックのプロ化の道筋を付けたのはサッカーだったとは知りませんでした。私はドリームチームを作って金メダルを取りに行ったアメリカのバスケットだと思っていました。  なるほど、サッカーで共産圏の国に勝ちたいからプロのサッカー選手が出場するようになって、野球もバスケットも全てのスポーツがプロ化していったのですね。  では今後柔道に相撲やプロレスの選手が出場したり、ボクシングに世界チャンピョンが出場したりするのでしょうか、そんなオリンピックは見たいとは思いません。