「くださる」「いただく」のちがい

電車のアナウンスでちょっと気になってしまったのですが、 「本日はXX線をご利用くださいましてありがとうございました。」...

3nk さんからの 回答

• 2008/08/05 17:25
  • 回答No.3
3nk

これらの表現はほぼ同じ意味あいを持っていて、厳密な使い分けは必要ないと言えます。
「こちらが無理にお願いする場合」「相手がぜひしたいと意思表示してくださった場合」
に限り使いわけるのが自然でしょう。
...とこちらに詳しく載っています。
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c26.html
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。