高校生におすすめの簡単で安くて早い料理とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が寮でご飯を作る必要がある夏休み中、簡単で安くて早く作れる料理を教えてください。
  • 料理の種類が少なく困っている高校生は、料理の早い段階で覚えたいと考えています。
  • 部活に専念するため、安くて早くて簡単な料理の作り方を具体的に教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単で安くて早く作れる料理を教えてください!!

高校生になったら寮に入りたいのですが、夏休み中は寮でご飯が出ないので、 自分で料理しなきゃだめなんです。私は基本的に料理は作れるのですが、 私が作れる料理の種類が少なくて困っています。 高校には入れたらそういうことは考えなさいと、親に言われているのですが、 料理は将来も役に立つので、早い段階で覚えていきたいんです。 高校に入ったら、部活に専念したくて、部活が終わった後に料理を 作らなくてはならないので大変です。だったらカップラーメンとかにすれば?と、周りの人から言われるのですが、それじゃあ自分の食生活が乱れてしまう と思い、できるだけ料理を作りたいのです。部活に専念するため、 アルバイトはしません。安くて早くて簡単にできる料理を 知っている方がいたらできるだけ具体的に料理の作り方を 教えてください!お願いします!!

noname#73408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

手始めに、こちらに掲載されているようなメニューから挑戦してみてはいかがでしょう。 http://www.bob-an.com/kids/kidscook/  それから、毎日々々一から調理をしているとたいへんなので、基本的な下ごしらえはお休みの日に準備をして、それを冷凍しておきます。 部活が終わった後は、「蒸・炒・焼・煮・揚・茹」だけで済むように考えると良いと思います。

質問者

お礼

すごい数の種類です。 休みの日に準備をしておく、それは思いつきませんでした。 徐々にいろいろな種類を覚えていって どんどん将来に役立てたいです。 参考になる意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yoichi001
回答No.3

私はキムチが便利だと思うのですが、キムチが嫌いな場合はスルーしてください。 もちろん普通にごはん+キムチでも食べます。 ○超半熟目玉焼き+キムチ+ごはん ごはんの上ににキムチをのせて、超半熟の目玉焼き(黄身がトロトロの状態)のやつをのせて混ぜてたべるとおいしい。 ○キムチ+野菜炒め 野菜炒めにキムチを入れると、結構良い味に仕上がります。豚肉があれば豚キムチにもなります。 ○キムチ一人鍋 100均に売ってる一人用の土鍋でキムチ鍋、冬場はもちろんですが、夏場も結構いけます。シメはインスタント乾麺で…。 キムチ好きならという感じですが、夏場の辛いものが美味しい季節ですのでオススメです。

質問者

お礼

キムチは大好きです。 そうですか、キムチを利用してそんな調理法があったとは・・・。 ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• kumamix
回答No.2

安い食材といえば、もやし、豆腐、鶏ムネ肉、納豆、卵あたりでしょうか… そのあたりからいくつか… もやし ・さっとゆで、レモン醤油やポン酢でいただく ・どうしてもカップめんになってしまう時にトッピングにしても。 ・さっといためて塩コショウ。ニラと一緒にいためても。 とうふ ・かわり冷奴(ミンチ肉を醤油とみりんで味付けしたものや、納豆、キムチを乗せたりしてボリュームアップ) ・麻婆豆腐(麻婆豆腐の素を使えば簡単。値段も安い) 鶏ムネ肉 ・ゆでて荒熱をとり、食べやすい大きさに裂く。きゅうりの千切りや春雨と一緒に、ドレッシングなどで和える。 ・醤油+みりん+しょうがのすりおろしたものに15分程度漬け込み、汁気を切って片栗粉をまぶして、多めの油で焼く。 納豆 ・たまご2つに納豆1パック。たれと醤油、ねぎ(小口切り)を加えたものをかき混ぜ、油を熱したフライパンで焼く。 ・刺身用のイカとあわせて、イカ納豆 たまご ・ゆで卵を作る。→めんつゆに漬け込んで味付けたまご。 スライスしてカップめんのトッピングにも。 たいしたものではありませんが、思いつく限りの簡単レシピを書かせていただきました。 少しでもお役に立てるものがあれば幸いです。

質問者

お礼

確かに安くて簡単につくれそうなものです。 私の希望通りのレシピを書いていただきありがとうございました。 参考にしたいと思います。