高校生におすすめの簡単で安くて早い料理とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が寮でご飯を作る必要がある夏休み中、簡単で安くて早く作れる料理を教えてください。
  • 料理の種類が少なく困っている高校生は、料理の早い段階で覚えたいと考えています。
  • 部活に専念するため、安くて早くて簡単な料理の作り方を具体的に教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単で安くて早く作れる料理を教えてください!!

高校生になったら寮に入りたいのですが、夏休み中は寮でご飯が出ないので、 自分で料理しなきゃだめなんです。私は基本的に料理は作れるのですが、 私が作れる料理の種類が少なくて困っています。 高校には入れたらそういうことは考えなさいと、親に言われているのですが、 料理は将来も役に立つので、早い段階で覚えていきたいんです。 高校に入ったら、部活に専念したくて、部活が終わった後に料理を 作らなくてはならないので大変です。だったらカップラーメンとかにすれば?と、周りの人から言われるのですが、それじゃあ自分の食生活が乱れてしまう と思い、できるだけ料理を作りたいのです。部活に専念するため、 アルバイトはしません。安くて早くて簡単にできる料理を 知っている方がいたらできるだけ具体的に料理の作り方を 教えてください!お願いします!!

noname#73408
noname#73408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 手始めに、こちらに掲載されているようなメニューから挑戦してみてはいかがでしょう。 http://www.bob-an.com/kids/kidscook/  それから、毎日々々一から調理をしているとたいへんなので、基本的な下ごしらえはお休みの日に準備をして、それを冷凍しておきます。 部活が終わった後は、「蒸・炒・焼・煮・揚・茹」だけで済むように考えると良いと思います。

noname#73408
質問者

お礼

すごい数の種類です。 休みの日に準備をしておく、それは思いつきませんでした。 徐々にいろいろな種類を覚えていって どんどん将来に役立てたいです。 参考になる意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

私はキムチが便利だと思うのですが、キムチが嫌いな場合はスルーしてください。 もちろん普通にごはん+キムチでも食べます。 ○超半熟目玉焼き+キムチ+ごはん ごはんの上ににキムチをのせて、超半熟の目玉焼き(黄身がトロトロの状態)のやつをのせて混ぜてたべるとおいしい。 ○キムチ+野菜炒め 野菜炒めにキムチを入れると、結構良い味に仕上がります。豚肉があれば豚キムチにもなります。 ○キムチ一人鍋 100均に売ってる一人用の土鍋でキムチ鍋、冬場はもちろんですが、夏場も結構いけます。シメはインスタント乾麺で…。 キムチ好きならという感じですが、夏場の辛いものが美味しい季節ですのでオススメです。

noname#73408
質問者

お礼

キムチは大好きです。 そうですか、キムチを利用してそんな調理法があったとは・・・。 ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.2

安い食材といえば、もやし、豆腐、鶏ムネ肉、納豆、卵あたりでしょうか… そのあたりからいくつか… もやし ・さっとゆで、レモン醤油やポン酢でいただく ・どうしてもカップめんになってしまう時にトッピングにしても。 ・さっといためて塩コショウ。ニラと一緒にいためても。 とうふ ・かわり冷奴(ミンチ肉を醤油とみりんで味付けしたものや、納豆、キムチを乗せたりしてボリュームアップ) ・麻婆豆腐(麻婆豆腐の素を使えば簡単。値段も安い) 鶏ムネ肉 ・ゆでて荒熱をとり、食べやすい大きさに裂く。きゅうりの千切りや春雨と一緒に、ドレッシングなどで和える。 ・醤油+みりん+しょうがのすりおろしたものに15分程度漬け込み、汁気を切って片栗粉をまぶして、多めの油で焼く。 納豆 ・たまご2つに納豆1パック。たれと醤油、ねぎ(小口切り)を加えたものをかき混ぜ、油を熱したフライパンで焼く。 ・刺身用のイカとあわせて、イカ納豆 たまご ・ゆで卵を作る。→めんつゆに漬け込んで味付けたまご。 スライスしてカップめんのトッピングにも。 たいしたものではありませんが、思いつく限りの簡単レシピを書かせていただきました。 少しでもお役に立てるものがあれば幸いです。

noname#73408
質問者

お礼

確かに安くて簡単につくれそうなものです。 私の希望通りのレシピを書いていただきありがとうございました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • どんな料理を作っても…

    「ふりかけ」を手作りしました。「変な味」と言われました。「手羽元」を煮込みました。「薄い」と言われました。ちなみにこれらの料理は「お昼ご飯」に食べるはずだった物です。 お昼の支度してたら「カップラーメン買いに行く」との事でお昼はカップラーメンになりました。カップラーメンは絶賛して食べていました。 どんな料理作っても傷付く事を言われてばかり。自分の作った料理や買ってきた物は絶賛する。 悲しいです。「気の持ちよう」を教えてください。

  • 激安で簡単にできるおいしい料理の作り方

     最近特にお金に困っているわけではありませんが、いつの日か生活苦に陥ったりしてしまった場合、それでもうまく食生活を続けていけるようにという意味合いも込めて節約料理での生活を始めるようになりました。  しかし、今までそんなことを一切やったこと無い自分にとって”カップラーメンの麺を食べてスープにご飯を入れておじや風にして食べる”というようなそこらの学生でも普段からやってそうなことしかできていません。 そこで、なにか事情があったにしろなかったにしろ、節約料理生活を経験したことのある方や知識を持っている方は今までやってきたおいしい節約料理のレシピを教えてもらえたら嬉しいです。 お願いします。

  • 春休みに料理

    今、高校一年の男で来週から春休みに入ります。春休みは宿題も部活もたっぷりあるのですが、それだけでこの春休みを終わらしてしまうのはもったいない気がするので「料理」でもしようかな、っと思っています。 でも、今まで料理なんて「目玉焼き」「チャーハン」「インスタントラーメン」「クレープ」「スパゲッティを茹でる」ぐらいしかやった事ありません。なのでこの二週間でレパートリーを増やしたいんです!! そこで 「これを作れると将来いいぞ!」 「これならお手軽だ!」 みたいな料理があったら作り方を教えてください。また、そのようなHPがあったら教えてください。

  • 料理を作らせない…

    今まで親に三食、食事を作っていました それが嫌がられる?ようになったのはどんな理由が考えられるでしょうか? 自分は料理が好きです。炒め物、煮物、揚げ物…そんな高い材料じゃなくてもある程度の料理は作れるつもりです。 …ですが親は私の料理を嫌がります。 朝の「目玉焼き」すら嫌がって「たまごかけご飯」にしろと言います…昼食も、毎日違う物 作っていたのにカップ麺箱買いしてきて 「毎食カップ麺でいい」と言います。私の料理はケチばかり付けたり無言で食べたりが多いです。自分で買ってきたものは絶賛したり感想多かったりするのに私の料理は「無言」 です。 …それと近所の人と食事の話になると「家には料理作ってくれる人はいない」と答えてるそうです。 なんか私の存在を全否定されてる気がして辛いです… 長文失礼しました…回答よろしくお願いします…

  • 野菜は洗わないと駄目なの?

    明後日から一人暮らしが始まります(汗)。 現在は実家ですので、その重要性もよくわからない ですが、まぁまぁ野菜は取れてると思います。 経験上明後日から野菜を採る事は99パーセント無くなり、料理出来ない、一人暮らしを始めると貧乏性に拍車がかかり食費にあまりお金をかけたくなくなるという事からカップラーメンとご飯メインの食生活になります・・。 漠然と、それはまずい、という事でカップラーメン(入る寮にはコンロなど無く火が使えないようでインスタントラーメンは食べれない・・)に野菜は加えたいと思います。 もやし、白菜、ほうれん草、小松菜などを考えてますが、適当にちぎってラーメンと一緒に煮込もうと思いますが、気持ち程度でも洗わないとまずいのですか(素人考えですがスーパーなどに置いてある状態の野菜は農薬など体に悪そうなものが一杯ついてるのかな、と・・)?

  • 安く作れる自炊料理

    一人暮らしをしており、なるべく食費を抑えたいので一品100円前後で作れるような料理(いわゆる貧乏料理)を教えてください。 例えば袋ラーメン+適当な野菜とか、ごはんに何かかけるとか、昔TVでやってたカップヌードルの残ったスープに卵入れて電子レンジで温めて作る茶碗蒸しとか…、このくらいのクオリティで大丈夫です。 味より値段重視でお願いします。

  • 1人暮らしの大学生が手軽に作れる料理レシピ

    現在春休み中の大学生です。  授業があるときは学校の食堂でご飯を食べることが多かったのですが、春休み中で時間もわりとあるので料理を少しやろうかと思っています。 最近昼はカップ焼きそばやカップラーメン、夜はインスタントのカレーや親子丼などでこれではだめだと思い始めたのがきっかけです。でもめんどくさがりなんです…ここ1年で料理に1時間以上かけたのが数えるぐらいです。友達も毎日自分で作っている人は少ないと思いますが…それにしても今のままではいつか病気になりそうです ( ̄□ ̄;) ということで昼と夜に分けてなるだけ簡単(短時間)に作れるけれど栄養まずまずありますよ みたいなレシピを教えて下さい。作り方まで載せて下さいみたいなことは言いませんので お願いします!

  • 料理がうまくなりたい

    こんにちは。結婚3年目の主婦です。同棲していた時期も含めもう5年間ほど毎日料理をしているのに、自信がないんです。 私には小さい頃から母親がいなくて、手作りの料理を食べた覚えがほとんどありません。いつも父親の買ってくるコンビニのお弁当やカップラーメンを食べて育ちました。 身近に料理をする人がいなかったからでしょうか・・なかなか上達しないので困っています。本を見ればおいしく作れるのですが、目分量でやって、と言われると全く自信がありません。チャチャっと作れる人がうらやましいです。 あと、包丁の使い方が上達しません。野菜の皮むきは時間がかかるのでついついピーラーでやってしまいます。これがいけないんでしょうね・・。でもうまくできないのでイライラしてしまうんです。 自信がないので、今まで旦那と本当に気の許せる友達にしかご飯を作ったことがありません。義母に教わるという手もあるのですが「こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて踏み切れません。料理教室などにも恥ずかしくて通う勇気がないんです。 このままずっと続けていっても上達しない気がしています。どうしたら料理がうまくなれるんでしょうか。センスがないのかなーと思ってしまいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 調理器具は電磁調理器だけの寮暮らしの料理方法

    寮暮らしで、調理器具は電磁調理器だけです。電子レンジ、トースターはなし。お昼ご飯、夜食に食べられる料理は限られて来ます。お湯を沸かしてインスタントラーメン、鍋で作るうどん、ラーメン、パスタ。たまに、ご飯を買ってきて、レトルトカレーをお湯で温めて食べる。お餅なども焼いて食べたいけれど無理ですよね。 こんな料理で乗り切ったなどの、いいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。