• 締切済み

高山駅から白川郷

僕は名古屋駅から高山駅までワイドビューひだ号に乗っていくのですが、そこから白川郷までどうやっていくのかがわかりません。 場合によっては徒歩でもいくつもりです。そうした場合、高山駅から白川郷まで何時間かかりますか?

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

高山駅から白川郷(荻町合掌集落)は、60kmくらいです。 濃飛バスでも1時間程度かかります。 歩いて行けないことはないと思いますが、丸1日くらいかかると見ておいた方がいいと思います。 ワイドビューひだ号に乗りたいのかもしれませんが、 名古屋駅→(JR高山線)→高山駅→(濃飛バス)→白川郷 というルートで行くよりも、 名鉄バスセンター→(岐阜バス)→白川郷 の方が、所要時間も短いですし(3時間弱。ワイドビューひだ利用の高山駅経由は3時間半程度かかります)、料金も安くなりますよ。 http://www.gifubus.co.jp/highway/express/ngo_hati.html 1日1往復しかないのが難ですけれど。 それから、白川郷といっても合掌集落は複数ありますので、「そのうちのどの集落へ行くか」を決めて、しっかり調べていかないと「あれ?」ということになりますよ。 白川郷ではなく、「合掌造りの民家」がある『飛騨民俗村・飛騨の里』(http://www.hida.jp/hidanosato/)ならば、高山駅から歩いて行ける範囲だと思います。バスでも10分程度なので。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

昔、高山駅から日帰りバスツアーで行ったことがありますが、歩くような短い距離ではなかったと思いますよ・・・・。 ツアーでなければ、No.1の方が挙げていらっしゃるようなバスで行くのだと思います。 旅行するならちょっとしたガイドブックか何かみたほうが便利だと思いますが・・・・・。 インターネットでも、検索の仕方を覚えれば調べられます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=lga&q=%E9%AB%98%E5%B1%B1%E3%80%80%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%83%B7%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=lga&q=%E9%AB%98%E5%B1%B1%E3%80%80%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%83%B7%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 観光協会などのホームページを探して、交通情報やリンク集で探すのも手です。 http://www.shirakawa-go.gr.jp/ http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/main.html

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

関連するQ&A

  • 高山駅でのJR→高速バスへの乗り換え

    来月、白川郷に行きます。 東京から名古屋経由で高山へ(新幹線&特急利用)、高山から白川郷までバスに乗って行く予定です。 名古屋から乗車するワイドビューひだが高山駅に到着するのが10:52、 (当日出発だとこれより早いワイドビューひだに乗ることができません。) 高山濃飛バスセンターを11:05発のバスに乗る予定なのですが、13分で乗り換えは可能でしょうか? 高山駅で電車を降りてからバスに乗車するまで何分位見ておけば安心でしょうか? この乗り換えが不可能な場合、違うルート・スケジュールを考えねばならないので焦っています。 ご存知の方、教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 名古屋駅から白川郷

    僕は名古屋駅から白川郷にいきたいんです。 まず名古屋駅から高山駅まで高速バスで行き、 その後、高山から白川郷を行くのですがそこで質問です。 高速バスに乗るのに予約が必要ですが?(できれば値段も) 高山駅から白川郷まで何時間かかり、何で行ったら早くつきますか?

  • 飛騨高山・白川郷

    飛騨高山・白川郷 こんにちは。 東京から、1泊2日で岐阜県の高山方面への旅行を計画しています。 宿泊は高山駅周辺で、1日は高山、もう1日を白川郷と考えています。 現地ではレンタカーを利用するつもりです。 品川→(新幹線のぞみ)→名古屋→(ワイドビューひだ)→高山 羽田空港→富山空港 どちらがいいのでしょうか? ちなみに品川にも羽田にも近いので、朝6時台出発でも大丈夫なのですが。 飛行機のほうが時間はかかりませんが、 結局富山空港から移動することになりますよね。 「長い時間ずっと電車に乗っている」or「飛行機の時間は短いが自分で運転する距離が長い」 どちらがいいのか悩んでいます。 旅行も好きだし運転も好きですが、岐阜方面は初めてで道路事情もよく分かりません。 また、白川郷なら小松空港のほうが便利でしょうか? 旅行会社のフリープランのようなものなら、 行きと帰りの交通手段が同じものがほとんどだと思うのですが、 個別に個人で申し込むなら、 行きは電車・帰りは飛行機、行きは富山空港・帰りは小松空港などもできますよね。 時間的・体力的にも効率よく回れるコースがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1月の高山、奥飛騨温泉の行程について教えてください

    大阪より1月8日~9日にかけて高山、奥飛騨温泉に旅行を計画しています。 いまのところ決まっている行程は、8日ワイドビューひだにて12:15ころ高山駅着。 奥飛騨温泉郷の穂高荘山のホテルに宿泊。 9日高山駅13:30ころ発のワイドビューひだにて帰阪。 レンタカーは予約しました。この行程で冬の飛騨を満喫できるコースはありますか?出来れば白川郷へも行ってみたいです。可能でしょうか?どうかご教授ください。70歳の母親と旅行します。

  • 高山から京都へのJRでの移動について

    京都~高山の往復切符を購入しました。 往路ではワイドビューひだ23号を使う予定だったので、京都~岐阜~高山というルートで往復切符を購入したのですが、帰りは高山~京都を直通で結ぶ特急がいい時間にないので、高山からいったん名古屋にワイドビューひだ号で出て、それから新幹線に乗りたいのです。 この場合、手持ちの復路分(高山~京都)の切符で乗車することは可能でしょうか? また、それが不可能な場合、いくらか料金を払えば(たとえば岐阜~名古屋~岐阜羽島間の乗車料金)、新幹線に乗ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高山から白川郷へ

    名古屋から高山に2泊で車で旅行する者です。 一日目は高山市内観光。 二日目は高山から白川郷へ行こうと思っています。 そこで質問です。 高山から白川郷へのルートを教えてください。 本を見ると、 (1)158号、156号を使っていく方法と、 (2)41号で北上して、471・360号を使っていく方法があるように思いました。 どちらがいいのかわからないので、教えてほしいです。 また、(1)の場合、高山西ICから飛騨清見を経由し、飛騨清見から荘川まで東海北陸自動車道を使った方がより早く行けていいのかな、とも思いました。 よろしくお願いします。

  • 白川郷、高山へのルート

    5月下旬に栃木から飛騨高山へ行く予定です。 宿泊先は下呂温泉を予約していますが、ルートで迷っています。考えているルートは2つで、 1.高速で白川郷まで(5,6時間位)行き、高山に寄る。 2.高速で松本まで(2時間半~3時間位)行き、国道158号で高山へ(2時間位?)。 散策・昼食をとり白川郷へ。 1の問題は、昼ご飯が遅れる事。(一応高山でラーメンを食べる予定)まあ、ちょこちょこ食べれば問題解決ですが。2の問題は、白川郷から下呂まで高速が無いので、宿に着くのがかなり遅くなりそう…ということ。 もう一つの案として 3.2のルートで高山は昼食だけとり白川郷に向かう。高山は次に日に早めに宿を出て、朝市・散策をする。 長くなってしまいましたが、どうかお助けください!!

  • 高山・白川郷について

    GWに高山・白川郷に旅行に行こうと考えております。 まだ宿も取ってない状況(急遽休めるようになったので)です。 1)下記の行程に無理はありますでしょうか? 2)中央道松本ICの手前パーキングor高速降りてから仮眠しようと思っておりますが、どこかお勧めありますか? 3)帰りに名古屋経由で帰ろうと思っておりますが、白川郷⇒名古屋は何時間くらいかかりますか? 4)白川郷付近の宿を取りたいのですが、お勧めありますでしょうか? できるだけ安くて料理がおいしいところがいいです。 5月4日 23時頃 千葉県出発 5月5日 3時頃 中央道○○着 仮眠 7時頃 出発 9時頃 高山着 観光 12時昼食 13時頃 出発 15時頃 白川郷着 観光 17時頃 出発 18時頃 宿着 5月5日 10時 宿発 12時 名古屋着

  • 高山(白川郷)

    高山(白川郷) 今週末に白川郷のライトアップを見に行きます。 岐阜に住んでいますので、それほど時間はかからないと思いますが、雪が降る予定なので、 心配しています。 白川郷付近の指定駐車場があるみたいなので、そこは14時から開くらしいのですが、 何時までに行けば入れるのでしょうか。 また、その夜はご飯を食べてから、高山アソシアに泊まる予定ですが、高山市内でおいしいご飯食べれる とこ知ってみえる方みえますか。 焼肉食べたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高山~白川郷のルートについてアドバイスお願いします!

    9/23と9/24にマイカーで松本から白川郷への旅行を計画しています。 下記ルートを考えているのですが、どちらのルートのほうが早く白川郷に着くか教えて下さい。 <ルート> 松本→ 高山→ (1) 飛騨清見IC-荘川IC -(156号線)- 白川郷          (2) 小鳥峠トンネル - (360号線)- 白川郷 また、小鳥峠と360号線の道は運転が難しい道でしょうか。 どちらの道を通るのがよいか悩んでいます。 お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。