• ベストアンサー

盛岡花火の祭典に行くときの駐車場は?また入場料って??

今年初めて盛岡の花火に行きます。今週の土曜です。 県南から車で行くのですが近場の穴場な駐車場とかあるんでしょうか? ホームページで調べたら駐車場はあるみたいなのですが、台数があまり止められないようです。また一定時間が過ぎるまで渋滞のため車を出すことが出来ないような感じで…。終わり次第早く出たいのですが良い場所があったら是非教えてください。 自分の考えでは近くのマクドナルドの駐車場に止めるのもアリなのかなぁ、、、と。 また入場料が取られるしいですが、柵かなんかあってその中に屋台とかがあるのでしょうか?? 初めて行くので楽しみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

近くなので毎年行っています。 あまり教えたくないのですが、やはり便利なのは ふれあいランド岩手のPです。 いつも5時ころ行ってましたが、満車ということは ありません。もし満車でも、向かい側の空き地に 仮設Pもありますし、並びにあるフジサワテニスのPも たしか開放してたと思います。 花火大会終了後30分は一方通行ですが、その後は混雑解消します。 旧サティ前道路は、止めたことがないので 分かりませんが、出づらいような気がします。 キャラホールあたりは歩いて会場までが遠いです。 なので、盛岡卸売市場に止めて、シャトルバス(150円)で 日赤病院へ、日赤病院から会場は目の前です。 帰りは逆のルートでシャトルバスが出ます。 マクドナルドのPは、止めておいたほうが・・・。 入場料ですが、河川敷の手前でロープが張られて、 そこから入場するのに300円です。 河川敷の手前にも広い芝生公園があって、 入場せずそこから見ている人も多いです。 ただ、河川敷からでないと見えない花火(噴出しとかナイアガラ) もあります。 また、出店のほとんどは有料のほうにあります。 うちは、300円払って河川敷に敷物を敷いて、 寝ころがって見てますが、頭の真上で花火が広がって、 迫力があるしとてもきれいに見えます。 なので、敷物持参で300円で入場することをオススメします。 指定席よりよっぽど見やすいと思いますよ。 出店ですが、入場すると橋の下側と奥の方と2ヶ所ありますが、 橋の下側のテントの方が、地元の青年団(?)とかがやっていて 安かったです。 以上、分かる限りで書きましたが、お役に立てればと思います。

maruko85
質問者

お礼

とても役立情報をありがとうございます!!かなり参考になりました。うーん、やはりマクドナルドはやめたほう良さそうですね。近場の店々には駐車禁止の看板が出るとのウワサもあり…。 早く付ければふれあいランドに止めて、満車になっていたら卸売市場に止めてシャトルで向かいたいと思います。 敷物があったほうが良さそうですね(^o^)準備して行きたいと思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツインリンクもてぎ 花火の祭典

    8月14日にツインリンクもてぎで開催される「花火の祭典」の入場券を 購入したあとに、駐車券が完売していたことがわかりました。 近くまで、車で行って、どこか駐車できるところはありますか?

  • 花火の見所

    これから夏に向けて花火大会が色んな所で開催されますが、 バイクから見る花火(もちろん停車した状態で)は、ここが良いと言う場所などありますか? バイクで出かけて駐車場に駐車して会場まで出かけるというのではなく ちょっと離れた所でバイクに跨りながら見れるところは無いでしょうか? あまり、混雑にもはまりたくないので。 場所は、東京近県です。花火は、東京と神奈川が多そうです。 しかし、穴場は既に知れ渡って混雑しているのかもしれませんが。 地元に住んでいるのでなければ、結局は渋滞にはまるのでしょうかね?

  • 関門海峡花火大会

    関門海峡花火大会 今日は関門海峡花火大会(山口、福岡県)です。おそらくは凄い渋滞だと思いますが、穴場をご存知でしたら教えて下さい。近くで見たいのは山々です、地元物産を食べたりしたいですし、何処にもある屋台はいいですが。パーキングならどちらが?ちなみに、福岡県在住〔なるべく早く帰りたいです〕です。

  • 長岡花火の駐車場につきまして。

    8/3に、新潟市から長岡花火に行く予定です。 長生橋付近の有料席が当たりましたので、車を適当な場所に置いて、会場まで歩く予定です。 駅の方まで入ってしまいますと、出るに出られなくなりそうです。 長生橋まで歩いていける範囲で、有料でも構いませんので、安心して止められる駐車場がごさいましたら、どうか教えて下さいませ。 例えば、8号線沿いのパチンコ屋の駐車場に止めるなんてことはアリでしょうか?

  • PL花火はどこで見るのがベスト??

    PLの花火を見る約束をしました。当日は、車で行くことになってます。 駐車スペースがあって、きれいに見れるのは、どこに行けば良いですか?  穴場をご存知の方、どうか教えて下さい。お願いします!!

  • 8/5 長浜・北びわ湖花火大会の駐車場について

    こんにちは。 今週の金曜日に長浜の花火大会に車で行く予定なのですが 毎年車を停める場所に困ります。 駐車場もいくつかあるようなのですが さすがに満車状態で花火大会の会場近くは 埋まっているようです。 そこで会場から少し歩く距離で構わないので 穴場の駐車場はないでしょうか? 湖岸沿いから数分あるく距離で停める場所があると ベストなのですが。。。 ちなみに地元の人間ではないので だいたいの地図をリンクしていただくか 何かわかりやすい目印を入れた説明で教えていただくと ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 諏訪湖の花火大会の駐車場

    今年こそ諏訪の花火大会に行こうかと考えています。 そこで、どこの駐車場が良いか、ご存知のかたいらっしゃいましたら、 お教え願えます。 臨時駐車場は、調べましたが、帰りに比較的渋滞に巻き込まれないところが 知りたいです。 (一回茅野にでてから、諏訪に向かう予定です。) ちなみに、茅野に車を置いて、そこから、電車という方法も考えています。 茅野駅周辺でもよい駐車場をお教えいただけたらと思います。 もちろん、他の良い方法でもOKです! ちなみに、諏訪湖には、何時頃に行けば、駐車できますでしょうか? どうぞ、大変急なお話しですが、(明日8/15)お願いいたします。

  • 伊勢崎利根川花火大会の駐車場情報

    9/15に開催される標記の花火大会ですが、帰りの渋滞にそれほど巻き込まれないような、おすすめの駐車場(違法じゃなく車が止められる場所)があったら教えてください。 会場まで20~30分くらいなら歩いて構いません。また、それほど高くなければ有料でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • PLの花火を見に行こうと検討しています。

    PLの花火を見に行こうと検討しています。 どうせ行くなら出来るだけ近くで見物しようと考えていますが、 できるだけ花火近くの駐車場をご紹介頂けないでしょうか。 また、大きめの車でも駐車出来るところだとありがたいです。 地元の方で詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 渋滞については、覚悟しています。 時間がある人だけで行くので、 翌日の帰宅となっても大丈夫です。

  • 『長浜・北びわ湖大花火大会』 車で行くには?

    8月5日に北びわ湖大花火大会へ出かける予定です。 名古屋方面から車に乗って行きたいのですが、本で調べたところ大会専用駐車場が無いらしく 会場周辺の駐車場に止めようかと考えています。 もし米原あたりから電車が出ているのであれば、駅に車を止めて電車に乗り換えてもいいかなと思うのですが 当日の混雑ぶりが予想できないため何時に出発すればよいのか、計画が進みません…。 渋滞が始まる場所や時間、穴場駐車場がある、この時間のこの電車で行けばスムーズ等 なんでも良いので教えてください。 皆さまの回答を参考に出かけたいと思います。よろしくお願いします。