• ベストアンサー

盛岡花火の祭典に行くときの駐車場は?また入場料って??

今年初めて盛岡の花火に行きます。今週の土曜です。 県南から車で行くのですが近場の穴場な駐車場とかあるんでしょうか? ホームページで調べたら駐車場はあるみたいなのですが、台数があまり止められないようです。また一定時間が過ぎるまで渋滞のため車を出すことが出来ないような感じで…。終わり次第早く出たいのですが良い場所があったら是非教えてください。 自分の考えでは近くのマクドナルドの駐車場に止めるのもアリなのかなぁ、、、と。 また入場料が取られるしいですが、柵かなんかあってその中に屋台とかがあるのでしょうか?? 初めて行くので楽しみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近くなので毎年行っています。 あまり教えたくないのですが、やはり便利なのは ふれあいランド岩手のPです。 いつも5時ころ行ってましたが、満車ということは ありません。もし満車でも、向かい側の空き地に 仮設Pもありますし、並びにあるフジサワテニスのPも たしか開放してたと思います。 花火大会終了後30分は一方通行ですが、その後は混雑解消します。 旧サティ前道路は、止めたことがないので 分かりませんが、出づらいような気がします。 キャラホールあたりは歩いて会場までが遠いです。 なので、盛岡卸売市場に止めて、シャトルバス(150円)で 日赤病院へ、日赤病院から会場は目の前です。 帰りは逆のルートでシャトルバスが出ます。 マクドナルドのPは、止めておいたほうが・・・。 入場料ですが、河川敷の手前でロープが張られて、 そこから入場するのに300円です。 河川敷の手前にも広い芝生公園があって、 入場せずそこから見ている人も多いです。 ただ、河川敷からでないと見えない花火(噴出しとかナイアガラ) もあります。 また、出店のほとんどは有料のほうにあります。 うちは、300円払って河川敷に敷物を敷いて、 寝ころがって見てますが、頭の真上で花火が広がって、 迫力があるしとてもきれいに見えます。 なので、敷物持参で300円で入場することをオススメします。 指定席よりよっぽど見やすいと思いますよ。 出店ですが、入場すると橋の下側と奥の方と2ヶ所ありますが、 橋の下側のテントの方が、地元の青年団(?)とかがやっていて 安かったです。 以上、分かる限りで書きましたが、お役に立てればと思います。

maruko85
質問者

お礼

とても役立情報をありがとうございます!!かなり参考になりました。うーん、やはりマクドナルドはやめたほう良さそうですね。近場の店々には駐車禁止の看板が出るとのウワサもあり…。 早く付ければふれあいランドに止めて、満車になっていたら卸売市場に止めてシャトルで向かいたいと思います。 敷物があったほうが良さそうですね(^o^)準備して行きたいと思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。