• ベストアンサー

ミスタードーナツのドーナツはどこでで作ってる?各店舗?

昨日ミスタードーナツに行きました。 ミスタードーナツのドーナツはどこで作っているのでしょうか? 各店舗で作っているのでしょうか? それとも地域全体のドーナツを一括で作って、朝一番に配送している? (前日などに各店舗から本部に必要個数をオーダするなど・・) 昨日いったミスドにはドーナツを焼いてそうな雰囲気がありませんでした。 ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.3

ミスタードーナツでバイトしてました。 ドーナツは各店で焼いてますよ。 外からは見えないようになってるかもしれませんが、ちゃんと調理室があります。 私のバイトしてた店舗では、社員が朝一番に焼いてました。 朝しかバイトしてなかったので、補充回数とか時間は分かりません。

accho0921
質問者

お礼

各店で焼いているんですね。 たまに、近所のジャスコなんかでも、 ミスドが屋台っぽく店を構えている時があるのは、あれはお店で焼いてもってきてるんですよね、きっと。 料理の素人なんでぴんとこないのですが、ドーナツって焼くの大変なんでしょうか?? 時間にして1時間くらいで焼けるものなのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

各店で作ってるということで、みなさん回答されているので、私のは回答ではないのですが・・・ 先日、始発の高速バスに乗るため早朝4:30ごろミスドの前を通ったら、すでに電気が点いて帽子をきっちりかぶり、作業されていました。すごいですよねー。頭の下がる思いでした。 あんなに大きな企業なのに、半冷凍輸送に頼ってないところが素敵ですよね。

accho0921
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 >あんなに大きな企業なのに、半冷凍輸送に頼ってないところが素敵ですよね。 そうですよね。こういう姿勢素晴らしいですし、 その姿勢が一般消費者に伝わればもっと飛躍するのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• usa08
回答No.5

以前ミスドでバイトしていたことがあります。 各店舗で作っているはずですよ! 私がバイトしていたお店も余ったら当然廃棄です。 でも店内の控え室で食べるのは暗黙の了解でしょうか?OKでしたよ。

accho0921
質問者

お礼

店舗ごとに商品管理をしっかりされているんですね。 私が行ったミスドはとても小さな店舗だったので、 本当にそこで作っているのか定かではありませんが、 基本は店舗ごとなんですね。 >店内の控え室で食べるのは暗黙の了解でしょうか?OKでしたよ。 「まかない」のレベルですよね。全然オッケーですよね。

回答No.4

遠い昔、バイトをしておりました。 その頃は「ベーカー」と言われる人が各店にいて、その人達がそこでドーナツを揚げていましたね。 カウンターでのセールスを経て、ある程度の経験を積むと「ベーカー」に昇格します。 店の在庫を見ながら作り足しをするのですが、その在庫もそんなに長い時間は置いてませんでした。 結構いさぎよく廃棄してましたね。 ですから私の「ミスタードーナツ」の印象は、「美味しいタイミングを外した物は売らない」と言うことです。 ドーナツに限らずホットコーヒーも時間が経つと酸味が増す、と言う理由で落としてから30分もしたら廃棄を義務ずけられていました。 ミスタードーナツが長年人気を保っているのも、こうしたこだわりがあるからなのでしょうね。 蛇足ですが、今は分かりませんが私がバイトをしていた時代は、バイトをする者が廃棄するドーナツの持ち帰りは許されませんでしたが、お客様の目の付かない場所なら店内で食べても良いとされていました。 店長からは「たくさん食べて味を覚えなさい。そしてお客様にその商品の味を聞かれても、すぐに答えられるようになりなさい。」と言われましたが、ここで人間って「好きなだけ食べろ」と言われると逆に食べられないんだな、ということを学びました。

accho0921
質問者

お礼

>ですから私の「ミスタードーナツ」の印象は、「美味しいタイミングを外した物は売らない」と言うことです なるほど、徹底しているんですね。 ミスタードーナツが改めて好きになってきました。 >ここで人間って「好きなだけ食べろ」と言われると逆に食べられないんだな、ということを学びました。 わかる気がします。^^;

回答No.2

ミスドのHPに書いてました。 一個ずつお店で手作りと・・・ 私の行ってるお店も後ろの方で揚げてますよ。

accho0921
質問者

お礼

>ミスタードーナツの商品は、プロのドーナツ職人がひとつひとつお店で手づくりしています。できたてのおいしさを、全国どこのお店でもお楽しみいただけます。 なるほど、そうなんですね。 先日私がいった店はとても狭く細長い店舗でして、「お店の後ろ」といったスペースがなさそうでした。 どうなってるんでしょうね。。。

• 86tarou
回答No.1

店頭に粉が入った大きな袋が置いてあるのをよく見かけますから、店舗で練って揚げてるはずです。ちなみに、袋にはそれぞれ商品名が書いてあり、種類によって粉の配合が違うようです(当たり前か ^^;)。

accho0921
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございました。 そういう袋があるんですね。。。 勉強になりました。