• ベストアンサー

Wordpress 日付ページへのURLの設置方法

すいませんお教えください。 Wordpressでトップページにブログを利用して最新情報だけのせました。リンクで日付ページのブログ(日々の情報等をのせたページ)にリンクさせたいと考えています。 以下の記載をすると一応リンクはされたのですが月が変わるとリンクができなくなってしまいます。 <a href="<?php echo get_month_link('', ''); ?>"></a> 私としては記事の投稿の最後の月もしくは日にリンクさせたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? 大変すいませんがお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

index.phpもwordpressのテンプレートファイルの事ですよね? date.phpを利用してるとのことなんですが、そもそもどうしてdate.phpなんでしょう。 >今日の日付が8月8日でブログの投稿記事を、6月20日、7月1日、7月10日、7月20日に投稿してあるとします。 >このときにトップページのナビメニューのブログボタンを押してブログページにいったときに7月の記事全部(記事をのせた最終月)が表示されるかもしくは7月20日の最新の投稿記事が表示されるようにしたいんです。 ブログの投稿先としてカテゴリーが設定してあるならそのカテゴリへのリンクを貼る方が早いです。 <a href="<?php echo get_category_link('CATEGORY_ID');?>">ブログ</a> data.phpの中身を書き換えて、常に最新記事だけを表示させることも出来ますが テンプレートファイルには、表示に使用される優先順位が決まっているので余り良い方法とは言えません。 サイトの構造が把握出来てませんが、補足を読む限りでは get_month_link()とdate.phpでやることではないように思えます。

kagorou
質問者

お礼

tenderfeelさん返事ありがとうございます。 ちょっと確認をいろいろしていて返事が遅くなってしまいました。 すいません。 私の考えている方法は、いい方法ではないですか。残念です。 tenderfeelさんの文章を読むと私の知りたい一番最新の投稿記事の月の内容へのリンク方法はないみたいですね。 いろいろこの質問をしている最中も調べて最終的にの最新記事単体へのリンクがわかったので以下の方法で対応したいと思います。 <a href="<?php bloginfo('url'); ?>/index.php/<?php the_ID(); ?>">テスト</a>

その他の回答 (2)

回答No.2

>記事をのせた最終月にリンクされる これの意味が分からないんですが、たとえるとどういうことですか? リンク先の表示結果で理想としてるのはどういった状態なんでしょうか

kagorou
質問者

お礼

tenderfeelさん返事ありがとうございます。助かります。 そして説明が下手ですいません。 私が考えているのは、サイトのトップページindex.phpには最新情報・お知らせをのせたページを作成し、その中にナビメニューを作成します。 ナビメニューのブログボタン(ブログへのリンク)をクリックすると、 ブログページdate.phpが表示され、表示される内容が希望としては一番最新の投稿記事の月の内容を表示させたいんです。 もし不可能であれば一番最新の投稿記事を表示させたいんです。 この部分を例をあげて書くと、 今日の日付が8月8日でブログの投稿記事を、6月20日、7月1日、7月10日、7月20日に投稿してあるとします。 このときにトップページのナビメニューのブログボタンを押してブログページにいったときに7月の記事全部(記事をのせた最終月)が表示されるかもしくは7月20日の最新の投稿記事が表示されるようにしたいんです。 このリンク方法がわかりません。本来なら簡単なことかもしれません。でもわたしには調べられませんでした。 このようなタグはないのでしょうか?!それともPHPで記述しなければならないのでしょうか?! すいませんがお教えください。よろしくお願いします。

回答No.1

get_month_link()は引数を空にすると当年・当月だけの表示になります。 別の年や月を表示したい場合は <?php get_month_link('year', 'month'); ?> yearに西暦、monthに月を半角英数で指定する必要があります。 サイトやソースの構造が分からないので具体的な事が書けないんですが 引数で指定しないと別の年や月は表示できない、というのはヒントになるかと思います。

kagorou
質問者

お礼

tenderfeelさん 回答ありがとうございます。 私としては下記のような記載をすると <a href="<?php echo get_month_link('', '');?>">Blog</a> 記事をのせた最終月にリンクされる結果が出ることが望ましいのですが <a href="http://●●.jp/wp/index.php/date/2008/08"> tenderfeelさんのいうとおりで、うまくいきません。 もしこれがうまく出来ないようであれば最終記事へのリンクのURLを表示する方法があればと思っています。 私自身いろいろ探しているのですが、Wordpressの用語をちゃんと把握していないのでなかなかWebサイト上で引っかからないのが現状です。 他にもいいヒントがありましたがお教えください。 お願いします。 ※文章を記載するのが下手なのでうまく伝わらないかもしれませんがその部分は許してください。

関連するQ&A

  • WordPressでblogをトップページ以外にする方法

    WordPressをインストールして、今テンプレートを作成している所です。 トップページにはブログを表示せず、blogページへのリンクを作り、 それをクリックするとblogが見れるようにしたいのですが、 どうやってもうまくいきません。 ■メニュー ・TOP ・自己紹介 ・新着情報 ・blog ・リンク こんな感じで作っています。 トップページには新着情報を載せる予定です。 参考になるページもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wordpress ページ内に記事を投稿

    はじめまして。 現在Wordpressを使用するプロジェクトを始めたのですが Wordpressで作るページ内にブログの記事を反映させることは可能でしょうか? 今やろうとしていることは トップページにカテゴリーAの記事を、「サービス」ページにカテゴリーBを、「過去のプロジェクト」ページにカテゴリーCを表示させたいのです。 「サービス」と「過去のプロジェクト」はWordpressページにしようと思っております。 もし不可能でしたら、どのような方法で表示させるのがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • WordPressについての質問です

    wordpressを始めました。 投稿記事のタイトルの下にある日付と投稿者にそれぞれブログ記事へのリンクが貼られますが、 このリンクを解除することは可能でしょうか?

  • WordPressのカテゴリートップページについて

    WordPress2.9.2を使用しています。 各カテゴリーのトップページには、属するアーカイブのタイトル、日付、そして記事全文が表示されてしまいますが、タイトルのみ表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • WordPressについて教えてください。

    WordPressについて以下のようなことが可能かお教え願います。 例えば、 1.カテゴリーに「日記」と「お知らせ」というものを作り、そのカテゴリーごとの記事を書くとします。 2.それを表示する時に、トップページ(index.php)では、以下のような表記で日付とカテゴリー名、記事タイトルをリンクでその記事ページに飛べるように表示する。 ○月○日 日記:ほにゃららに行きました。 ○月△日 お知らせ:ツイッターを始めました。 3.トップページに、「日記」と「お知らせ」のメニューボタンを設置して、日記メニューをクリックしたら日記カテゴリーだけの記事、お知らせメニューをクリックしたらお知らせカテゴリーだけの記事だけが表示されるページを表示する。 それぞれのページは異なるデザインにする。 カスタマイズすることで、上記のようなことを実現することは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • WordPressで投稿したページが表示されない

    WordPressを利用し、初めてブログを制作しています。 テーマは「AFFINGER5」を使用しています。 管理画面の「投稿」から試しに記事を投稿したのですが、投稿した記事をクリックしてもトップページ画面のままで、投稿した記事の中身を見ることができません。 (添付画像参照ください) クリックするとURLは変わっているので、リンクはしているようなのですが、その飛び先がどこかでトップページに設定されているということなのでしょうか。 なお、投稿記事3つとも同じような現象になるので、大元の設定によるものかと思われます。 原因の思い当たる方、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Wordpressで投稿ごとに日付を表示させる方法

    Wordpressを使用してブログのように使っているのですが、 テンプレートタグのthe dateの説明には 「同じ日に複数の記事がある場合は、最初の記事とともに一度だけ出力される。 」 と書いてあります。 同じ日に複数の記事があっても全ての記事で日付を出力したいです。 前に調べていてWordpressのオプション側で そのような設定にできるような記述を見たことがあるのですが その時のページをブックマークし忘れて覚えていません。 自分でもいろいろオプションを見たのですがそのような項目がありません。 自分が見落としているだけだとは思うのですが・・・ どなたか設定の場所が分かる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • [wordpress] 固定ページで、カテゴリ名の

    [wordpress] 固定ページで、記事の一覧を表示し、その記事の属するカテゴリ名の表示 wordpressで、商品一覧ページを作成していて、一覧を表示するページは固定ページにしています。 その商品一覧の中で、記事(商品)の属するカテゴリ名を表示させたいのですが どうすればいいでしょうか? 商品が服なので、その商品が属するカテゴリを項目の一つとして出力したいのです。 つまり『抽出した商品毎(have_post()の出力結果)にカテゴリ名を抽出』という感じです。 具体的なソースも教えて頂けると助かります。 <?php the_category(); ?> はダメでした。 [参考ソース] <div id="collectionWrap" class="clearfix"> <?php $loop = new WP_Query( array( 'post_type' => 'collection', 'posts_per_page' => 8 ) ); while ( $loop->have_posts() ) : $loop->the_post(); ?> <div class="collection"> <div class="image"> <a href="<?php the_permalink() ?>"><?php echo wp_get_attachment_image(get_post_meta($post->ID,"画像",true),'medium' ); ?></a> </div> <div class="txt"> <div class="clearfix mb10"> <p class="upDate"><?php echo get_post_meta($post->ID,"性別",true); ?></p> <p class="seasons"> <span> /*ここにカテゴリの種類を出力 */ </span></p> </div> <p class="itemName"><a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_title(); ?></a></p> <p class="itemPrice">&yen;&nbsp;<?php echo get_post_meta($post->ID,"価格",true); ?></p> </div> </div> <?php endwhile; ?> <?php wp_reset_query(); ?> </div> どうかよろしく御願いします。足りない情報等あればおっしゃってください。 自分でもいろいろ調べてるのですが、わかりません。。急いでます。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • WordPressのURL変更方法について

    こんにちは。 現在、WorldPressでブログページを作っているのですが、トップページのURLを http://*****.jp/wordpress/ ↓ http://*****.jp/blog/ のように、ドメイン以降を「blog」へ変更したいと思っています。 変更方法を教えていただけますよう、よろしくお願いいたします!

  • wordpressと静的ページ

    ホームページの全てをwordpressで作る方と新着情報やブログのページだけwordpressにされる方がいます。 全部wordpressと一部wordpressでのメリット、デメリットを教えて下さい。 wordpressだとSEO的にマイナスと聞いた事があります。

    • ベストアンサー
    • HTML