• ベストアンサー

Wordpress 日付ページへのURLの設置方法

すいませんお教えください。 Wordpressでトップページにブログを利用して最新情報だけのせました。リンクで日付ページのブログ(日々の情報等をのせたページ)にリンクさせたいと考えています。 以下の記載をすると一応リンクはされたのですが月が変わるとリンクができなくなってしまいます。 <a href="<?php echo get_month_link('', ''); ?>"></a> 私としては記事の投稿の最後の月もしくは日にリンクさせたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? 大変すいませんがお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

index.phpもwordpressのテンプレートファイルの事ですよね? date.phpを利用してるとのことなんですが、そもそもどうしてdate.phpなんでしょう。 >今日の日付が8月8日でブログの投稿記事を、6月20日、7月1日、7月10日、7月20日に投稿してあるとします。 >このときにトップページのナビメニューのブログボタンを押してブログページにいったときに7月の記事全部(記事をのせた最終月)が表示されるかもしくは7月20日の最新の投稿記事が表示されるようにしたいんです。 ブログの投稿先としてカテゴリーが設定してあるならそのカテゴリへのリンクを貼る方が早いです。 <a href="<?php echo get_category_link('CATEGORY_ID');?>">ブログ</a> data.phpの中身を書き換えて、常に最新記事だけを表示させることも出来ますが テンプレートファイルには、表示に使用される優先順位が決まっているので余り良い方法とは言えません。 サイトの構造が把握出来てませんが、補足を読む限りでは get_month_link()とdate.phpでやることではないように思えます。

kagorou
質問者

お礼

tenderfeelさん返事ありがとうございます。 ちょっと確認をいろいろしていて返事が遅くなってしまいました。 すいません。 私の考えている方法は、いい方法ではないですか。残念です。 tenderfeelさんの文章を読むと私の知りたい一番最新の投稿記事の月の内容へのリンク方法はないみたいですね。 いろいろこの質問をしている最中も調べて最終的にの最新記事単体へのリンクがわかったので以下の方法で対応したいと思います。 <a href="<?php bloginfo('url'); ?>/index.php/<?php the_ID(); ?>">テスト</a>

その他の回答 (2)

回答No.2

>記事をのせた最終月にリンクされる これの意味が分からないんですが、たとえるとどういうことですか? リンク先の表示結果で理想としてるのはどういった状態なんでしょうか

kagorou
質問者

お礼

tenderfeelさん返事ありがとうございます。助かります。 そして説明が下手ですいません。 私が考えているのは、サイトのトップページindex.phpには最新情報・お知らせをのせたページを作成し、その中にナビメニューを作成します。 ナビメニューのブログボタン(ブログへのリンク)をクリックすると、 ブログページdate.phpが表示され、表示される内容が希望としては一番最新の投稿記事の月の内容を表示させたいんです。 もし不可能であれば一番最新の投稿記事を表示させたいんです。 この部分を例をあげて書くと、 今日の日付が8月8日でブログの投稿記事を、6月20日、7月1日、7月10日、7月20日に投稿してあるとします。 このときにトップページのナビメニューのブログボタンを押してブログページにいったときに7月の記事全部(記事をのせた最終月)が表示されるかもしくは7月20日の最新の投稿記事が表示されるようにしたいんです。 このリンク方法がわかりません。本来なら簡単なことかもしれません。でもわたしには調べられませんでした。 このようなタグはないのでしょうか?!それともPHPで記述しなければならないのでしょうか?! すいませんがお教えください。よろしくお願いします。

回答No.1

get_month_link()は引数を空にすると当年・当月だけの表示になります。 別の年や月を表示したい場合は <?php get_month_link('year', 'month'); ?> yearに西暦、monthに月を半角英数で指定する必要があります。 サイトやソースの構造が分からないので具体的な事が書けないんですが 引数で指定しないと別の年や月は表示できない、というのはヒントになるかと思います。

kagorou
質問者

お礼

tenderfeelさん 回答ありがとうございます。 私としては下記のような記載をすると <a href="<?php echo get_month_link('', '');?>">Blog</a> 記事をのせた最終月にリンクされる結果が出ることが望ましいのですが <a href="http://●●.jp/wp/index.php/date/2008/08"> tenderfeelさんのいうとおりで、うまくいきません。 もしこれがうまく出来ないようであれば最終記事へのリンクのURLを表示する方法があればと思っています。 私自身いろいろ探しているのですが、Wordpressの用語をちゃんと把握していないのでなかなかWebサイト上で引っかからないのが現状です。 他にもいいヒントがありましたがお教えください。 お願いします。 ※文章を記載するのが下手なのでうまく伝わらないかもしれませんがその部分は許してください。