• ベストアンサー

保険満期から日にちが過ぎてしまった場合の保険等級について。

教えてください。 この度、自動車保険の保険会社を変えようと思いました。 7月初旬に以前の保険が満期になったのですが 夏の間は自動車に乗らないのでそのままにしておきました。 今後、新しい保険会社と契約を結ぶ際、保険の等級は 最初の状態に戻ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikio_T
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

保険証券や約款集に「保険契約の継続に関する特約」または「継続契約の取扱に関する特約」があるかどうか確認してみてください。 この特約は存在すればまず自動付帯でしょうから、この文字が見つかればあなたの契約にもきっと付帯されていますよ。 これがあれば、満期から30日以内なら同じ保険会社で等級継承して契約をすることができます。 ダイレクト系損保でも、ソニー損保やアメリカンホーム、SBI損保にはこの特約があります。(サイトにある普通保険約款に載っているので。) 決めつけずに探してみてください。 30日を過ぎてしまった場合は、180日以内なら等級を継承して継続できる特則があるのですが、こちらは会社の方針でどのレベルなら認めるのかケースバイケースです。 災害で被災して継続の手続きをしている状況じゃなかったということならともかく、うっかりしてたという理由は通らない可能性が非常に高いです。 それから、あらかじめ保険を一時的につけないことが分かっている場合は、中断という手続きをすることをおすすめします。 これをしておけば、10年もの間、等級を継承することができます。

ayu_taya
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.5

新しい保険会社と契約をすることが前提であれば、等級を引き継いだ(無事故による等級アップ)契約は無理と考えます。10%割引の6F等級からのスタートになると思います。 同じ保険会社で契約を継続する場合、最近は「うっかり」等の名称で30日以内の救済措置が取れるケースがありますが、問題はこの「うっかり」の条件に当てはまるかどうかです。 結構ハードル高いケースが多いようです。(例外的救済措置ですので) まずは前契約の代理店や保険会社に、一刻も早く問い合わせることをお勧めします。

ayu_taya
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • mikio_T
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

中断について、言葉足らずでしたので、補足します。 自動車が存在するなら、中断は使えません。 自動車を売ってしまったり、廃車にしたり、自分が海外に長期間転勤していたりして乗らない場合に使えます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

保険会社によっては、その保険会社で引き続き契約する事を条件に1か月まで猶予すると言う所もあります。(通販では有りません。) 通常5日が限度でそれを越えるとメリット等級(安くなるほう)は初期に戻ります。 ただし、デメリット等級(事故などで悪い法に傾いている等級)は、13ヶ月程度のあいだ、クリアされません。 もしメリット等級で進んでいるものであったとしたら、大変もったいない事をしてしまわれたと言う事になります。

ayu_taya
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

その通りです。 もったいないことしましたね。 無知は大きな損失につながりますよ。

ayu_taya
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険満期後の等級引継ぎについて。

    先月末で、満期だった保険の継続手続きを逃してしまいました。 保険会社はチューリッヒを利用していたのですが、満期日から1週間 経過してしまった為、等級が引き継げず継続した場合、16等級から6等級にクリアされるそうです。 こういった規約は、そのほかの保険会社も同様なのでしょうか? 保険会社によって異なるのであれば、保険会社の変更を考えています。 等級が引継ぎが出来る保険会社があれば、教えてください。。 保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 免許失効で満期更新しなかった場合の保険等級

    自動車保険が満期になる前に、恥ずかしながら自分の普通免許が失効していることに気づきました。(6ヶ月以上1年未満) 満期までに免許を取ることは想定できなかったので、当時の保険会社に相談すると解約しても等級を引き継げますとのお話をいただけました。 しかし、先日、免許を無事取得し、他保険に加入しようとしましたが、等級が初心者からやり直しですよとのことでした。 こういったケース、等級を一からやり直すしかないのでしょうか?

  • 自動車保険で5等級契約の期間中に事故

    自動車保険で5等級の契約期間中に事故を起こし、次年度からは2等級と保険会社の方に言われました。車はもともと手放すつもりだったので、満期になったら売ろうと思うのですが、次新車を買う時(満期から1年後くらい、その間私は運転しません)には、結婚してると思うので、主人の名義で保険に入ると私の2等級というのは、査定の時にひびいてしまうものでしょうか?

  • 自動車保険1等級について

    現在車は主人名義・保険は私の名前で契約をしています。 去年に主人・今年に私が保険を使ってしまい1等級になってしまいました。 今乗っている軽自動車は廃車にして中古車を購入したのですが、 軽自動車の等級を引き継いだとしても、 満期(9月)がきたら契約は打ち切りといわれました 1等級でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか? 13ヶ月データが残るそうなので乗らないのが一番なのですが、 通勤と保育園の送迎2箇所で乗らないわけにはいきません 主人の実家が自営なので、 会社名義で保険に加入し、 13ヶ月以降に個人名義に変更する事は可能なのでしょうか? 会社名義で加入した場合、 私が運転しても保険の補償範囲になるのでしょうか? それと軽自動車の保険は解約するのと満期まで放置しておくのとどちらがいいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

  • 保険の等級

    去年事故をしました。事故から2カ月ほどで保険が満期で更新の時期でしたが、保険やの対応がイマイチだったので、別の保険会社で契約をしました。その際、まだ事故の処理は済んでなく、人身になるのか、物損で済ませてくれるのかもわからない状態だったので、人身事故になると思うといって契約をしました。そして少し前に、前の保険やから、対物の保険金が相手に支払われたという連絡がありました。人身にたいする保障はまだだそうです。相手はこちらからの連絡も無視、保険やからの連絡も無視で、話が進みません。単車だけ直してもらえれば・・・と事故後すぐに言っていたので、どうやら人身事故ではなく、物損事故扱いで済ませてくれるようです。 そこで質問です。今の保険やと契約するとき、人身事故扱いと仮定して等級を決めておきますね。と言われ、等級が下がった状態の保険料を払っています。が、もし物損で済んだ場合、等級の下がり具合や保険料に変化はありますか?対物の保険を使用したから、人身でも物損でも等級は同じだけ下がるんでしょうか?

  • 1等級→13ヶ月無保険でしたが…等級は?

    あちこち調べましたが、イマイチ分からないことがあるのでお力をお貸し下さい。 ちょうど1年ほど前に連発で事故を起こし、等級が1にダウンしました。最初は私の母が運転中に事故を起こし、過失割合はこちらが有利だったにも関わらず、よく調べもせずに保険を使ってしまいました。(本当は自腹きったほうが安かった)その1ヶ月後、今度は私のほうが事故を起こしてしまい、保険会社に連絡をしたところ「前回の事故の時に保険を使ったら次回更新時以降は対物には付帯できないと伝えていたのですが…」と言われ、面食らいました。事故後の対応を母に任せきりにしていた私が悪いのですが、結局2回目の私の事故で保険を使っても対物は付帯できないという条件は同じということで、保険を使い等級は1になりました。 その後は運転の自粛という意味も込め、13ヶ月保険に入らず等級が6に復帰するのを待つことにしました。 そろそろ13ヶ月が経とうとしており、新たに保険契約をしようと思っているのですが、疑問が何点か… (1)13ヶ月保険には入ってませんが、車はずっと所有しています。(廃車や売却はしていません)ローンが残っている為、名義変更もできず私名義のままです。 (2)この13ヶ月の間に母が車を購入し、保険に加入しています。家族特約?で母の車で私が事故を起こしても保険がおりるようになっています。(母の車に関しては事故は起こしておらず、保険も使っていません) (3)最近知ったのですが、母の車の保険の名義は母の名前になってるのですが、車の所有者は私の名前になってます。(保険会社の手違いか、母の手続き上のミスだと思います。)保険会社のほうに問い合わせしたところ「大丈夫です」と言ってましたが、あまり信用できない保険会社なので… この場合でも新規契約6等級スタートになるんでしょうか?上記のことが保険会社から「等級逃れ」とみなされるのではないかと心配です… それとこの場合インターネット見積もりとかはやはりできないでしょうか?よく引き受け条件に「保険満期日の過ぎた方はできません」と書いてあるのですが、私の場合「新規」ではなくこっちの「満期日の過ぎた」方になるんですよね?見積もりをする際に本当の新規として見積もりや申し込みはできないのかなぁと思っています。 長文で申し訳ございません。自動車保険に詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級を引き継がないことは可能でしょうか?

    現在、加入している自動車保険が3等級なのですが、 保険会社を変更する際は、 3等級のままでしか加入することができないのでしょうか? 新規加入時のように、6等級から始めることはできないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自動車保険 等級

    今度車を買い替えたのですが、以前の自動車は数ヶ月前に事故を 起こして保険を使っています。そのままいけば来年保険更新の際に 3等級下がり5等級となります。ですが車を買い替えたのでそのまま 等級を引き継いでも結局来年更新の際に3等級さがるのでしょうか。 それとも全くの新規で6等級からスタートすることができるのでしょうか。教えてください。

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険の等級についてご質問があります。 以前事故を起こし(相手方8割)自動車保険を使い交渉をお願いしました。この時の等級は6等級です。最終的には保険を使い3等級になっているはずです。 そこで質問なのですが、契約終了後13ヶ月間開けると6等級に戻るかと思います。 少し複雑なのですが、この場合どうなるでしょうか。 保険加入期間 26年3月~27年3月 事故日 27年2月 実際に保険を使った時期 28年3月 保険会社のサイトに載っている、契約終了後13ヶ月間経つと等級はリセットに該当してるので、6等級スタートで契約できますでしょうか?それとも保険を使った日から13ヶ月間経ってないので3等級のままでしょうか? 現在の等級を確認する方法がなく困ってます。ちなみにですが、保険加入してない時期は事故の後遺症で恐怖心があり載っておりません。

  • 等級1で入れる自動車保険

    先日今年2度目の自動車事故をおこしてしまいました。今回も前回も事故事態は大きなものではなかったのですが、自費で払うのは厳しいので今回も保険を使うことを考えております。しかし今回保険を使用すると、等級が1となってしまいます。そうなると今加入している保険の継続が不可能のようで他の保険会社を探すしかないと思っています。等級1で入れるような自動車保険会社はあるのでしょうか?あと気になるのが、保険が満期になるまでに等級1の人が事故を起こしてしまった場合保障はされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう