• ベストアンサー

windows media plareで音声がでない

よろしくお願いいたします。 パソコンを買い換えました。 テレビキャプチャソフトでテレビ番組を録画した「mpeg2画像&音声」を 古いパソコンではwindows media plare9 では確かに画像も音声も再生できていたのですが、 新しいパソコン windows media plare11 では、画像が再生できても、音声がまったく出ないのです。なにかwindows media plare11で設定が必要なのでしょうか。 パソコンに詳しくないものですが、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

>一方、やはりWMPは音がでませんでした。 PCに音楽CDを入れたとき、最初は音が出ていたのが今はそれも音がでなくなってしまいました。 そうなるとWMP自体がおかしいですね。 OSがXPでしたらロールバックという手があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009072

yastaro
質問者

お礼

いろいろとご親切に最後までお付き合いくださいまして、まことにありがとうございました。ロールバックしてみました。WMPは、CD再生やMP3音楽の再生等は復旧しました。ありがとうございます。 ご回答者様は、いつ寝ていらしゃるのかとおもうほど、深夜に日中にとご回答いただきまして、感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

>(2) 購入時最初からインストールされていた「パワーDVD」を使うと、DVD再生も、mpeg2映像も音声も安定して、きれいに再生できます  PowerDVDを再インストールすればコーデックも入れ直され、問題が解決する可能性があります。

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 PowerDVDを入れなおしてみました。 PowerDVDはやはり安定して音声もOKです。 一方、やはりWMPは音がでませんでした。 PCに音楽CDを入れたとき、最初は音が出ていたのが今はそれも音がでなくなってしまいました。 何がいけなかったのかよくわかりませんが、とりいそぎ、ご報告とお礼です。 ここまでのご指導ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

No.4は投稿ミスです。無視して下さい

• violet430
回答No.4
  • violet430
回答No.3

> DVD再生ソフトでは音声もでました。ありがとうございます。取り急ぎ鑑賞はできそうです。感謝いたします。 > > ただ、Windows media playerで音声がでない原因は突き止めたいので、もしよろしければ引き続きご指導いただければ幸甚です。 恐らくコーデックの問題です。 WMP自身はコーデックを持っておらず、他のDVD再生ソフトと一緒にインストールされるコーデックに依存します。 これがこの手のトラブルを生む原因と思います。 実際、このトラブルは実に多いのです。過去ログを眺めていただければお分かりかと思います。 DVD再生ソフトを再インストールするとWMPでも正常に再生される様になる可能性はあります。

yastaro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「コーデック」という用語すらわからず、今までいろいろ調べたり、ためしたりしていましたがよくわかりませんので、なお、引き続きご指導いただけないでしょうか?  ■ XPのコーデックフリーソフトのようなものはないものでしょうか?よろしかったらお教えくださいませ。 (以下、私が本日四苦八苦したことの報告です) (1) DVD再生ソフトは購入時添付のNEROをインストールすると不安定で固まったりするので先ほどアンインストールしました。 (2) 購入時最初からインストールされていた「パワーDVD」を使うと、DVD再生も、mpeg2映像も音声も安定して、きれいに再生できます  (3) ちなみに、私の新パソコンは、XPでCPUはCORE(TM)2 E4500 2.2GHZ メモリー2GBです。

• violet430
回答No.2

他のDVD再生ソフトでは再生できますか?

yastaro
質問者

補足

補足要求をありがとうございます。 DVD再生ソフトでは音声もでました。ありがとうございます。取り急ぎ鑑賞はできそうです。感謝いたします。 ただ、Windows media playerで音声がでない原因は突き止めたいので、もしよろしければ引き続きご指導いただければ幸甚です。 ちなみに、おなじくWindows media playerで「MP3の音楽」も再生できませんでした。これに関しては、別のフリーソフトをダウンロードして鑑賞することはできました。 ですが、標準でMP3も聞けなかったかな?と疑問です。 よろしくお願いいたします。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

スピーカーが接続されてないとか、音量調整がミュート(0)になってるということは無いですか? 特にデスクトップではスピーカーの接続端子が間違ってるとか。 あと再生デバイスがスピーカー以外になってないかの確認も。