• ベストアンサー

人身事故を起こしてしまいました。

 先日人身事故を起こしてしまいました。 状況ですが、 夜間に私が自動車で側道から大通りに左折する際に車線が切れるまで 一時停止して待っていました。 (そこは、右折禁止の場所で横断歩道に進入して待っていました。) 車線が切れたのでゆっくり発進し始めた所、 左側より自転車と歩行者が私の前を横切ろうとしていたのに気付き、 慌ててブレーキを踏みましたが、間に合わず接触してしまいました。 事故後、自転車の方は翌日病院に行って診断書を取られたので、 人身事故として取り扱いをお願いしました。 歩行者の方は最初平気と言っていたのですが、 事故後3日経ってから、足が痛いと言われたので、 病院に行って診断書を取って貰いました。 二人とも診断書は2週間という事でしたが、 歩行者の方は3日後の診断書の為、15日以上30日未満の怪我という事で取り扱われるようです。 このようなケースの場合、業務上過失致死傷罪になるのでしょうか? もしくは、危険運転致死傷罪になるのでしょうか? また、罰金の相場ってどの位になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jx-word
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

大きな事故や悪質なケースでなければ、さすがに懲役はないはずですよ。 人身事故を起こした人を片っ端から放り込んでたら、刑務所がいくつあっても足りません。 事故状況や被害者の心証によって、起訴されたりされなかったりするようですが、横断歩道上ということなので、おそらく起訴されて罰金刑と言うところではないでしょうか。 罰金の相場はよく分かりませんが、軽傷のようなのでいくら何でも最高額と言うことはないでしょう。

noname#73896
質問者

お礼

 丁寧なご回答ありがとうございます。 横断歩道上の事なので、起訴されて罰金刑という事ですよね。 今回相手の方が軽傷でしたので、ほっとしております。 今後このような事を起こさないよう、一層注意して運転したいと思います。 KOM2006さんにも助言を頂きましたが、 呼び出されるまでに示談出来るよう保険屋さんにもお願いしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KOM2006
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.1

2週間のケガでしたら、自動車運転過失致傷罪(業務上過失致傷ではない)になります。この場合、選択刑として罰金もありえますので、最大100万円までの罰金が科せられる可能性があります。 危険運転致死傷罪ですが、可能性ゼロではないにしても適用するほどの事例ではないように思えます(信号無視の事例で危険運転致死傷罪を適用した例として、最判平18.3.14)。 ただ、自動車運転致傷罪の場合は、情状によって懲役が求刑される場合もあれば不起訴に終わることもあります。刑法改正により、自動車による人身事故が最大5年から7年の懲役・禁固、罰金額も50万から100万円へと厳罰化されたのと同時に、免除がありうるようになり、より量刑の幅が広がりました。こうしたいきさつからしても、昨年・一昨年のデータが使えなくなり、量刑相場も変わりつつありますので、具体的に罰金いくらくらいと答えるのは困難です。罰金ではなく、懲役や禁固刑を求刑・宣告される可能性もあります。もちろん、不起訴になる可能性もあります。 ひとつ昔と共通していえるのは、被害者に対して示談をすませて保険金でもいいから被害弁済を完了しておく。反省の態度を見せること。できれば法律扶助協会等に寄付をすること。これらの要素があれば、刑が軽減されることでしょう。

noname#73896
質問者

お礼

 丁寧なご回答ありがとうございます。 ある程度の罰金は覚悟していますが、懲役ですか? 確かにこちらが悪い事は重々承知しておりますが、 死亡や障害が残るような怪我でもなくても、そう言った事があるのでしょうか? 事故後に菓子折りを持って謝罪に行き、 大きい怪我ではないから、弁償をちゃんとして貰えればと言って貰えたのですが・・・。 示談の方は、保険屋にお願いしていますが、 治療が終わらない事には、示談の話も進められないでしょうし・・・。 どうすれば、示談が円滑に進むのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。

  • 人身事故・・・

    教えて下さい。 わたしの前方不注意で先日(金曜日の朝)人身事故をしてしまいました。 左折するため、青信号で交差点に入ったとたん、横断歩道 左側からきた自転車のおばさんをミラーで激突(>_<) おばさんは、土曜日に病院に行って診断書。(警察に提出) 手のすり傷と足の打撲? 結果 1週間と診断。 この場合、わたしの点数・罰金はどーなんですかね? 人身事故 初体験で不安です。 友達は横断歩道者を跳ねて全治3週間。骨折で、罰金が25万だったんですけど・・・

  • 対 自転車 人身事故

    先日自転車との人身事故を起こしてしまいました。当方自動車です。 夜8時頃、信号機のある交差点。 前方暗闇から、歩道を走ってくる自転車に気づかず左折して、横断歩道上で自転車と接触しました。歩道には樹木や植え込みがあり、自転車が横断歩道に飛び出して来るまで全く自転車の存在に気づきませんでした。車のナンバープレートに自転車のペダルが引っかかり相手の方は倒れました。警察に届け、相手の方はその場では倒れた時に膝をぶつけただけとのことでしたが、後日頚椎捻挫で全治3週間と警察に診断書を出され人身事故になりました。 初めての事故でとても不安です。私が悪いのはわかっています。今後どうなるのでしょうか?私の行政処分と刑事処分はどれ位のものなのでしょうか?

  • 自転車との事故(人身事故)について

    自転車との事故(人身事故)について 車で子どもを保育園へ送る途中、自転車と接触しました。 【状況】 ・交差点に差し掛かる前に、前の車が左折のため横断歩道前で歩行者が渡り終えるのを待っているのを確認 ・その時、前にいた車は、車の後方が、直進車線の半分あたりまで出ている状態 ・私(車)は直進するために、徐行しながら車線の右よりか、少し右の車線にはみ出るつもりで右にハンドルを切り、左折待ちの車を越えて直進しようとする ・停止線を越え横断歩道上に進入した時点で、信号は黄色に変わるところであった。 ・左折待ちの車まで4mほどのところまで前進したところで、左折待ちの車の後部から、こちらに向けて飛び出してくる自転車を確認 ・自転車は、私の車の運転席くらいの位置まで車道に出たあと、弧を書くように助手席側(歩道側)へ軌道を変えながら猛スピードで走ってきた ・私(車)は急ブレーキをかけ、ほとんど停止したが自転車と衝突 ・自転車は、私の車の助手席のあたりのフロントに、ほぼ垂直にぶつかった ・自転車はぶつかった状態で停止。横転などはなかった 【相手方の損害】 ・自転車の前輪がゆがむ(15,000円程度で最近購入したもの) ・自転車に乗っていた高校生が、ひざの擦過傷と打撲で全治10日 【こちら側の損害】 ・車フロント部分の傷および破損(ディーラーの見積もりですべて修理すると約13万円) 【相談】 ・相手側(自転車)の危険運転(逆走、信号無視)によって引き起こされた事故とも考えられるため、100%こちら側の過失で片付けられるのは納得がいかないというのが正直な気持ちです。 当然、こちら側の過失やすべきであった行動については警察の説明から分かっているつもりで、相手方の損害については対応していく考えです。 ・このようなケースで、  ○相手側へどの程度損害を補償するのか  ○こちら側はどの程度相手側に損害を請求できるのか などの判例やご意見を広くいただきたいです。このままでは、自転車の危険運転を認めているようで、今後も同じようなケースが後を絶たないと思います。どのような意見でもかまいませんので、ぜひご協力ください。よろしくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 人身事故について

    先日対人事故を起こしてしまいました。 事故内容としましては、信号のない横断歩道にて自転車を横断させるために手前で一時停止し、再び発進する際に別の自転車の接近に気づかず、接触しかけたというものです。接触はしていないのですが、相手の方が高齢者ということもあり、バランスを崩されて肩の筋を伸ばされてしまったようです。こちらがまだ新社会人であることもあり、相手の方の善意で物損事故にしていただくこととなりました。 そこで質問ですが、このような事故の場合、もし診断書を提出して人身事故となった場合にはどのような処罰となりうるのでしょうか?罰金や減点及び免停よりも重い処分は考えられるでしょうか?また、相手方のケガはギプスなどもなく、ただ筋を伸ばしたという診断だそうですが、高齢者なので軽微なケガでも通院が長引くことも考えられます。そうなった場合は処分の重さも変わってくるのでしょうか? ちなみに被害者のかたへの対応については、事故翌日に菓子折をもって謝罪の挨拶に伺い、治療費・慰謝料はお支払いする旨も伝え、納得していただいます。ですので、気が変わって人身事故に・・・ということはないとは思うのですが、ただ被害者側の感情的な変化は予測できませんし、今年社会人になったばかりで不安ばかりが膨らんでしまうため、この場をお借りして質問させていただきました。 長文・駄文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイクで人身事故を起こしてしまいました。 

    先日バイクで人身事故を起こしてしまいました。 状況としては私がバイクで片側3車線の大通りを法廷時速内の40KMで走っていたところ、信号も歩道もない「歩行者横断禁止」の場所で逆車線から横断してきた方と接触してしまいました。 そこは駐車車両が多く、左からの飛び出しに気を使い、右の方に注意が向いていませんでした。  相手は鼻骨折で、私は肋骨骨折です。 私は、自賠責穂保健と任意保健に加入しているため相手の治療代は保険でまかなえると思うのですが、こちらの治療費はどうなるのでしょうか? あとバイクの修理代が30万円かかるのですが、この代金もどうなるのでしょうか? 最後に入院していて仕事に出られず、その間の収入はどうなるのでしょうか? 警察の方に出頭し、実況見分を済ませた時、「お互いが加害者であり、被害者である」をおっしゃってました。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 人身事故を起こしました (加害者)

    37歳の女性の身内が先月以下の事故を起こし、被害者が警察に診断書を提出し、人身事故として取り扱いになりました。警察での調書を含め、状況は以下の通りです。 課される点数と罰金についてどの程度が予想をお願いしたく質問しています。 ●こちらは自動車、被害者は自転車(子供二人と3人乗り) ●車が信号のある交差点を青の際に時速15kmで左折した時に、ドライバーからみて右から走ってきた走行中の自転車に気付き、ブレーキをかけたが間に合わず 車の前方が軽く接触。 ●自転車が転倒。自転車は自転車通行が認められている横断歩道上を走行中だったので 接触した場所は横断歩道上。 ●診断書の内容は自転車の運転手(35歳男性)は (車の直接接触が原因での ) 足への全治6日の打撲。子供は問題なし(子供は診断を受けていない) ●運転者は過去7年間無事故無違反 ●先方とは示談が円満に成立 (成立条件に人身事故届けはきちんと出すということになっていました。) 課される点数と罰金についてどの程度なのか予想をお願いいたします。

  • 交通事故の場合どうするべきか?

    自転車に乗っていて危ないと思うことが多々あります。 最近、車と事故りそうになったことがあり、もし事故をした場合どういう刑罰があり相手はどうなるか?自分はどうなるのか?逆に事故にあったときは自分はどうするべきなのか? そのような事が知りたくて質問させていただきます。 ■ケース1 見通しのよい交差点での場合。 自分は自転車なので、歩行者と同じ横断歩道の所にいます。 信号が変わり、歩行者や自転車が歩き出し始めるにも関わらず、車がそのまま急発進してきて左折してきた場合、これは「ぶつかる危険性が大で、事故が発生する可能性も大です」が相手は何も思ってないようで、急発進させてそのまま左折して通り過ぎていきましたが、顔を見ると「運転してるけど何か?お前らが止まればいいんじゃない?」という様な雰囲気でさっていきました。 この場合、事故した場合はどんな罰があり、どちらが悪いんでしょうか? ■ケース2 雨が降ってたので傘をさしながら自転車を運転していた場合です。 車の運転手は、携帯電話で話をしながら笑いながら喋っており、ハンドルは片手です。 見通しが悪い普通の道路で、自転車が大通りの方を走っており車がメイン通りに出る為に急に飛び出てきた場合、車と自転車が衝突しそうになったこともあります。 相手は当てなければ平気と思い、運転してるようですがもし接触したり事故が発生した場合は、どちらに非があり、どんな罰がありますか? この場合ことが発生すればどうすればいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の方に相談したことを後悔しています。彼の家庭事情について不安に思い、話をしてしまった自分の未熟さを反省しています。
  • 当時は彼の両親の離婚に対して不安を感じており、職場の方に話してしまいました。しかし、現在は彼との関係が良好であり、自分自身も彼の家族を受け入れることができています。
  • 退職しているため、話した方との関わりはないと思いますが、もし知られてしまった場合は彼に謝罪するべきだと考えています。
回答を見る