• 締切済み

「ふくだけコットン」は肌にとって害がないのでしょうか?

手軽さと使用感で「ふくだけコットン」を使用することがあります。しかし明らかにアルコールが入っているようで肌にとっていい感じがしないのですが。どう思いますか?

• kitam
  • お礼率87% (89/102)

みんなの回答

• toduki
回答No.2

私も発売当初は手軽なので使っていたのですが、だんだん肌が乾燥し易くなって頬がヒリヒリするようになったので止めました。含まれているアルコールよりも、肌をこすってしまうのが良くないようです。

kitam
質問者

お礼

todukiさん、ありがとうございます。 やはりそういうことがありましたか。クレンジングなにかいいんでしょう探し中ですが。

• myeyesonly
回答No.1

その通りです。アルコールが入ってるので、皮脂もとれます。 ですから使いすぎると、(つまり何回もごしごしやると)皮脂が取れすぎてしまい、皮膚の細胞が空気に暴露され、乾燥しやすくなるので気をつけましょう。 また乾燥肌傾向の方や冬場はあまりおすすめできません。逆に脂性?の人なんかにはいいのかもしれませんけど。。。

kitam
質問者

お礼

myeyesonlyさん、ありがとうございます。参考になりました。