• ベストアンサー

オムツがはずせない

tom21の回答

• tom21
回答No.8

6歳と4歳の母親です。 他の回答者の方も言ってますが、「いつかははずれる」ものです。 ちなみに何かの本にオムツは「はずす」ではなく「はずれる」って書いてありました。「そうか!勝手にはずれるのを待てばいいんだ」と思ってからは気持ちが楽でした。上の子の時は大げさに誉めてみたり、叱ってしまったり「次の子が生まれる前に・・・」というあせりもあって、やはり母親の私が追い詰められました。 でも二人目が生まれてしまって「勝手にはずれるのを待とう」と割り切ってからは簡単なもんです。 とにかく、パンツをたくさん用意し、雑巾やタオルもいつでも使えるようにしておきました。洗濯は大変だけど、オムツ同様専用のバケツにためておいて、翌朝一気に洗いました。幸いフローリングの床だったので、ぬれると面倒なカーペットなどは取ってしまって「いつでもどうぞ!」の体制にしました。 漏らしてもおこらずに「出たねー」「何が出た?」「ここ(おなか)にあったんだよ。でたらすっきりだね」など言いつづけました。「おなかにたまったものが出るとすっきりする」ことを理解してからは「今度はトイレでするともっと気持ちいいよ。パンツぬれないし」とトイレに誘いました。そのうち「おしっこ!・・・かな?」と言うようになりました。 我が子の場合はおしっこの間隔がだんだんあいてきて、朝出たら3時くらいまで出ないこともしばしば。心配して「おしっこは?」と、しつこく聞いてしまいましたが、これは逆に強迫観念になると聞いたことがあります。「出ないの!」と言い張るのでほっといたら、自分で「出るかも」とトイレに行ってくれました。 子どもの「おしっこ出たいタイミング」と、親の「トイレに連れて行きたいタイミング」は必ずしも合いません。いまだに「買い物に行くからトイレ行っといで」と言っても「出なかった」と帰ってきて、10分後、お店の中で「おしっこ!」なんてこともあります。 可能なら、いつぬれてしまってもOKの状態にしてあげて、「これがおしっこ出るってことなんだ」と自分で分かるようになるのを待ってみたらどうでしょう?そのあと「したくなることが分かる」→「トイレまで我慢してトイレでする」 ちなみにトレーニングパンツや紙パンツは、子ども自身ぬれたことがよく分からないようで、触らせても「出てない」と言い張ったことがありました。やはり、綿のパンツが一番でしょうか? そんなわけで、我が家ではおもらしし放題でしたけど、幼稚園の年少さんに入って2学期のうちには二人ともほとんど完了でした。 おねしょも「膀胱が発達して貯められるようになると朝までもつようになる」そうです。子どもも自分なりに成長しようとしているはず。親はちょっと手を貸してあげるだけで、いいのではないでしょうか?(私も最近になってわかってきたことなんで、実行できてるか分かんない過干渉気味母なんですけど)お母さん、頑張り過ぎないようにね!お互い子育て楽しみましょう!!