• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Vistaにおけるリモートコントロールについて。

UWSCの操作が上手くいかないので知人に相談していたところ、その知人が私のPCにリモートコントロール設定して外部から操作すれば直ぐに動くように設定できるよと言われました。 その知人はプログラム等に詳しく、私は基本事項しか分からないので、 電話で解説してもらいながら遠隔操作してもらえば円滑に作業がすすむと思うのですが、リモートコントロールでUWSCに関係の無いところまで見られないかと心配です。 そもそもリモートコントロールで何が出来るのかが良く分かってないので、PCに保存している個人情報や機密情報にアクセスされないか心配です。 リモートコントロールで注意すべき事項を教えて頂けますでしょうか。また、見られたくない情報を見られないようにするにはどうすればいいかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)

こんばんは~。 リモートコントロールですと一応大体のことはできます。 リモートされるPCのソフトを起動したりファイルを見たり可能です。 (アンチウイルスソフトのインストールとかはできないようなってますが…-ウイルスバスターはできなかった) ですのでbeaurahさんの個人情報ファイルも見ようと思えば見れます。 方法としては 個人情報や機密情報などを一度別のUSBメモリや外付けHDDに避難しておくのが良いかと。 移した後消しておきましょう。 後、「リモートデスクトップ」で作業してもらうのではなく 「リモートアシスタンス」で操作してもらいましょう。 「リモートアシスタンス」ですとお互いが同じ画面を見ることになります。 以下参照。 http://www1.ocn.ne.jp/~jhkhira/paso/vista_remoteassistant.html 上の参考ページの10番を見てください。 もしその知人さんが不要なところを除こうとしたときは「ESCキー」で止める事も可能です。 がんばってくださいね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座居ません。 有難う御座居ました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Tmys
  • ベストアンサー率64% (25/39)

「リモートコントロール」とは「リモートデスクトップ」のことでしょうか? リモートデスクトップはVistaのいずれかのアカウントにログインして、リモートから操作することになります。つまり、普段そのアカウントで出来ることは何でも出来てしまいます。 そのため個人情報などを見られたくないのであれば、普段使用しているアカウントを使わせるのでなく、制限された別のアカウントを用意しログインしてもらえばいいと思います。ただUWSCの設定がそのアカウントで出来るのかは分かりませんが。 他の方法としては「リモートアシスタンス」があります。 両方のユーザーがWindowsMessengerにログインしないと使えませんが、相手が操作している間も自分のデスクトップは表示し続けますので、相手の人が何をやっているか分かると思います。 同様にUltraVNC(参照URL)など他のリモートソフトを使ってもローカルコンピュータのデスクトップは表示されると思います。

参考URL:
http://kp774.com/soft/uvnc_jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座居ません。 有難う御座居ました。