• ベストアンサー

産後半年。SEXするたびに朝には収まる少量の出血がある。

産後半年です。2週間前に産後初めてSEXをしました。 布団に少し血がついていて、ティッシュで押さえると、おりものに血が混じっている程度の出血がありました。 次の日の朝には普通の折もおりものに戻っていて少しの色もありませんでした。 昨日、2回目も3回目も同じように出血があります。 痛みなどはありませんが、いつも出血があるので気になります。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

病院へ行ってください。 単に、病的ではない「びらん」かもしれませんし 子宮内膜が増殖してできる「子宮頚管ポリープ」かもしれません どちらもさほど問題ないです。 が、万が一「子宮頚がん」などだと困りますから がんを否定するために一度受診されたほうがいいと思います。 子宮頚管ポリープも基本的には良性ですが がんがポリープ化している場合もあるので検査に出されると思います。 私は上の子の産後5ヶ月の頃に子宮頚管ポリープができていました。 原因はなんであれ、診察しないとわかりませんし 不正出血にはがんの可能性がわずかにでもあるわけですから 少なくとも、そのわずかな可能性でも発見が遅れると大事です。 お子さんもいらっしゃることですし早めに受診してください。

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってきました。 ポリープやびらんはないようですが、 がんの検査をして結果待ちです。 1年前にも検査をしているのですが、 他に出血の原因がないので心配です・・・。

その他の回答 (1)

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.2

私もすぐに検査をおすすめいたします。 不正出血・性交出血は、びらんからがんまでのいろんな症状にあてはまります。 出血するということは何かあるのでその何かを見てもらってください。 ただ単に傷ついてるにしても菌が入ったら大変ですから。

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。 がん検査の結果、異常なしでした。とりあえず一安心です。 他にも特に異常はないみたいなので様子をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • 産後少量の出血が止まらない・・・

    7月15日に第2子を出産した24歳のものです。 産後20日で悪露がなくなり、産後25日から中量の出血が8日間ありました。それから基礎体温を再開したのですが、産後25日を周期1日目とすると、 1~16日・・・・低温 17日目・・・・・高温 18~33日・・・低温 34日目・・・・・高温 35~36日・・・低温 となっています。赤ちゃんは私が起きてからしか起きないので、体を動かしての変化ではなく、ただ、産後でまだ落ち着いていないだけかと思います。 出血は、1日目から8日目まであり、1週間間をあけて15日から今日までずっと続いています。20日目に診察しましたが、出血の後は見られないし、悪露もきれいになくなっているので、ホルモンのバランスが崩れての出血だろうというだけでした。母乳はもうほとんど出ていません。 3ヶ月して生理がなければ診察してくださいということでしたが、それまでこの状態を放っておいていいのでしょうか?何か病気の可能性はないでしょうか?出血量は生理の初日くらいのときもあれば、おりものに血が混ざる程度のときもあります。

  • 産後2ヶ月の性行為後の少量の出血について

    産後2ヶ月経ち、普通の生活に戻っていいと言われSEXを再開させていますが、痛みはないのですが性行為が終わるとオリモノに血がついた感じのピンク?オレンジ?のような出血があり、一度拭けばもう見られません。 悪露の残りなのか、一度病院で診てもらうべきなのか悩んでいます。 今なかなか病院にも行くのが怖いので相談させていただきました。

  • 産後の出血について

    質問お願いします 私は産後1年の主婦です 一ヶ月程前におりものに血が混じる程度の出血がありました。 それは約一週間つづきました。 産後の生理は血が少ないと聞くので 特に考えてなかったのですが 一ヶ月してまた前回よりも少し少ないくらいの 出血があります。 今、3日目です。 これは生理なのでしょうか?? 妊娠希望しています。 病院にも違う検査で行く予定なので その時に聞く予定ですが 同じような経験された方いらしたら 回答お願いします。

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • もうすぐ産後2ヶ月の突然の出血

    もうすぐ産後2ヶ月を迎えます。 今日、出血がありました。 量は少量、色は鮮血です。 トイレに行って拭くたび、ティッシュに少しつきます。 匂いは少し生臭いような・・・この時期なので蒸れてることも考えられますが。 産後1ヶ月検診のときは少し悪露が続いてましたが、問題なく終えました。 ここ2~3週間は悪露がなかったので、突然の出血にビックリしてます。 数日前にとてもストレスを感じることがあったり、きのう、整体を受けたり、また数日前の夫婦生活で出血することもあるのですか? 病院に電話したところ、心配なら病院にくるようにと言われましたが・・・ 今後、出血がおさまるようなら心配いらないのでしょうか?

  • 少量の出血・・生理?

    現在1歳半の子供がいます。 産後の生理が順調にきて、もう半年になります。 今月は9日に生理がくる予定なんですが、まだきません・・ 昨日、下腹が少し重たくなって、おりものの中に、血のような赤茶色いものが混じったんですが、それからしっかりした出血はありません(今日も、おりものに微量混じる程度)。 昨日、市販の妊娠検査は、陰性でした。(検査するには、ちょっと早いかもしれませんね・・・) 一応、避妊はしていたんですが、確実かどうか分からず、妊娠の可能性があるのか分かりません。 生理が遅れることはめったに無かったので、心配です。 他の病気等もあるんでしょうか? 少量の出血が気になります。 参考にアドバイスを下さい!

  • 少量の出血での診察

    こんにちは。 今、妊娠6週目で、胎芽が見えている状態です。 3日ぐらい前から、おりものの色が変わりました。 薄い茶のおりものですが、透明感もあります。 なんとなく血がまざっているような、薄ーい茶色といったような感じです。 これは、おりものの色が変わったのか、それとも出血もあるのか自分では判断がつきません。 以前、同じような状態になり、病院に行ったら「生理のような出血がない限り大丈夫です。生理のような出血がでてきたら病院へ来てください。」と言われました。 なんだか「これぐらいで来るな」と言われているような気がして、行きづらいです。 でも、不安は募るばかり。 たいしたことないかもしれませんが、診察をうけるのはダメなのでしょうか?

  • セックス後の出血!?

    閲覧ありがとうございます。 セックス後に血がでたんです。 どのくらいの情報を書けばいいのか分からないのですが…。 08月02日 08月31日 10月01日に生理が来ました。 彼とセックス(生、外出し)したの 9月 08日、15日、22日(出血) 10月 05日、11日(出血) 特に痛い!と感じる事は無かったと思うのですが、何が原因の出血か分からないので、不安です。 09/22の出血の時は気にしてなかったので分からないですが、10/11の出血は、赤?少し黒みがあったような気がします。 とりあえずお風呂の後、ナプキンをしてから寝て、朝起きてトイレの時に確認しましたが、血は全くついていませんでした。 でも2~3回目のトイレの時は、ティッシュでふくと、ほんのり薄い血がついていました。 今までそんな事は無かったので、何だか心配です。 この内容でわかる事がありましたら、回答よろしくお願いします。。

  • セックス後の出血について

    セックス後の出血について 今の彼がほぼ初めての相手で、回数もまだ20回もしていない程度です。 初めてのときは、強い痛みがありましたが、 ティッシュでふくと、ほんのり赤くつく程度出血があったくらいでした。 その後、回数を重ねるうちに、挿入もスムーズになり、 挿入時の痛みも、大分やわらいできました。 彼も、たっぷり前戯をしてくれ、ちゃんと濡れてから挿入してくれますし、 私の様子を見て調整してくれるので、無理な挿入はしていないと思います。 最近は、大分気持ちいいと感じるようになりました。 ただ気になるのが、毎回軽い出血があることです。 セックス後にトイレにいきたくなるので、毎回トイレに行っているのですが、 ティッシュでふくと、ほんのり赤い鮮血のようなものがついています。 (パンツにつくほど量はありません)。 「これは出血なのかな?」と思う程度、かなり薄めにつくときが多いですが、 先日、2週間ぶりにしたら、はっきり鮮血がついていて、出血だとすぐにわかりました。 確かに、セックス中は今でも痛みは多少あるのですが・・ 何回目くらいまで出血はあるのでしょうか? 特に体に異変はないですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? 初めてのことでわからないので、 ご助言お願いします。

  • 産後の出血

    先月出産し、現在1ヶ月半くらいです。産後、出血が少し多かったようですが、1ヶ月検診ではたまに少量の血が混ざるが、ほとんど黄色っぽいおりもので、特に問題なく順調だと言われました。しかし検診の次の日位から出血し、助産師さんに聞いてみた所、「内診をしたせいでしょう。もし続くようなら一度診てもらって下さい」と言われました。その後、1週間ほどで元の状態に戻ったのですが、2~3日あけてまた出血。色は鮮血で量はそんなに多くなく、生理の3~4日目位で、さらっとしています。このまま、また様子を見て大丈夫でしょうか?よく、無理をしたりすると出血するといいますが、自分に疲れた感じがなくても、負担がかかっているのでしょうか?ちなみに出血し始めた日の日中は、お祝い返しで何件も親戚の家を回っていました。