• ベストアンサー

産後半年。SEXするたびに朝には収まる少量の出血がある。

産後半年です。2週間前に産後初めてSEXをしました。 布団に少し血がついていて、ティッシュで押さえると、おりものに血が混じっている程度の出血がありました。 次の日の朝には普通の折もおりものに戻っていて少しの色もありませんでした。 昨日、2回目も3回目も同じように出血があります。 痛みなどはありませんが、いつも出血があるので気になります。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

病院へ行ってください。 単に、病的ではない「びらん」かもしれませんし 子宮内膜が増殖してできる「子宮頚管ポリープ」かもしれません どちらもさほど問題ないです。 が、万が一「子宮頚がん」などだと困りますから がんを否定するために一度受診されたほうがいいと思います。 子宮頚管ポリープも基本的には良性ですが がんがポリープ化している場合もあるので検査に出されると思います。 私は上の子の産後5ヶ月の頃に子宮頚管ポリープができていました。 原因はなんであれ、診察しないとわかりませんし 不正出血にはがんの可能性がわずかにでもあるわけですから 少なくとも、そのわずかな可能性でも発見が遅れると大事です。 お子さんもいらっしゃることですし早めに受診してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってきました。 ポリープやびらんはないようですが、 がんの検査をして結果待ちです。 1年前にも検査をしているのですが、 他に出血の原因がないので心配です・・・。

その他の回答 (1)

• aya_bambi
回答No.2

私もすぐに検査をおすすめいたします。 不正出血・性交出血は、びらんからがんまでのいろんな症状にあてはまります。 出血するということは何かあるのでその何かを見てもらってください。 ただ単に傷ついてるにしても菌が入ったら大変ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がん検査の結果、異常なしでした。とりあえず一安心です。 他にも特に異常はないみたいなので様子をみてみようと思います。