• ベストアンサー

転職回数について

「転職」という言葉について質問させて下さい。 アルバイト→アルバイトという流れは転職回数に含まれるのでしょうか? 転職は3回までならハンデにならないという事を聞いたのですが、 あくまでも社員としての職歴のみでカウントされるという事なんでしょうか? 辞書で調べたところ【転職】 = [職業をかえること]となっているのですが、 これを踏まえると上記の流れも1回としてカウントされると思うのですが、 アルバイトの経験は評価されないともいいますし…。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gayto39
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

アルバイトを転職にカウントするかは、その仕事内容や期間なども考慮してから決めたほうが良いです。 転職回数はできるだけ少ないほうが、面接官の印象が良いのは事実です。 私が以前転職した時は、アルバイトは職歴欄には一切記入しませんでした。 短期間でしたし、スキルとして言えるような仕事でもなかったからです。 転職時のアルバイトのキャリアは軽視されがちですので、短期間のものだったら記載しない方が転職には有利だと思います。

u7ja_tdgm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私は社員・アルバイトの経歴を全て含めると7社に勤めた事があるのですが、 短い期間のものもありますので、もう一度整理してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、アルバイト→アルバイトという流れは転職回数に含まれるのでしょうか? A、正社員としての就労回数には含まれません。 ですから、 >正社員としては2社を3年づつ経験。 >後の3年は、幾つかのバイトを転々としました。 かような説明になろうかと思います。

u7ja_tdgm
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 転職回数の数え方

    転職回数の数え方について教えて下さい。 アルバイト・派遣勤務による職変えは転職に数えられますでしょうか? 正社員勤務のみカウントされますでしょうか?

  • 転職回数に契約終了やリストラも含まれますか?

    会社が倒産したために退社せざるを得なかった事や 契約が終了したため退社した事も 転職の回数としてカウントされるのでしょうか? 応募資格に「職歴○社以内」とある理由はわかったのですが、 わたしの職歴にはやむを得ず転職した回数が含まれます。 自分の意思で辞めた訳ではありませんが、やはりだめでしょうか? 派遣会社に転職回数が多いからと断られたのですが、 納得できません。 それはこじつけで、他に至らぬ点があったのかも知れませんが・・

  • 転職回数について

    転職回数について、人事の方、採用に関して詳しい方に伺いたいのですが。 貿易事務派遣で仕事をしてきたのですが、転職回数が多く、 正社員のを希望する場合、人事の方は、 派遣で仕事をしてきて転職回数が多いというのは、関連 業界に5年以上従事していたとしても、評価しないものでしょうか。 転職回数がネックとなるとすると、派遣社員から正社員はとても不利になります。 その場合、何をポイントに転職を有利にするめることができるでしょうか。

  • 転職回数が多い場合の履歴書の書き方

    職を転々としている人に質問ですが、履歴書を書く時に職歴はどのように書いてますか?転職の回数が多いと職歴を全部書ききれませんよね。はぶいて書くと職歴詐称のようになったりして後々、困ったことになりませんか?私自信、職業を数多く変えてまして、履歴書を書くのが大変です。同じような方どうしてますか?

  • 転職回数について★非常に困ってます・・★お願いします★

    私は25歳女性で、就職活動中なのですが今まで転職回数がとても多いために、書類選考でおとされる事ばかりで先日も面接に伺った際に【人間否定】されてしまいました・・・。 私の経歴は・・工業高校の情報処理関係の高校卒業後 ★美容師アシスタント 3ヶ月 ★医院受付 6ヶ月 ★営業事務 3年 ★歯科助手 5ヶ月 ★化粧品製造 3ヶ月※1 ★アルバイト 2ヶ月※2 の以上です。 若い内にしかできないと思って興味があることをいろいろ転職してきました。※1は一人暮らしをする事が決まって退職し、※2は祖父母の介護の為実家にやはり戻ることになって通勤が大変になってしまった為退職いたしました。 今後実家に住む事を考えて・・・今まで一番自分に向いていた【事務】のお仕事の正社員を希望しておりますが転職回数が多いことや就職期間が短い為まったく手応えがなく、先日は【履歴書を他の人にみせる事によって自分の恥さらしをしてるとか、地元にいられなくなるよとか】人として否定されました。 今まで後先考えずに転職ばかりしてきた自分に責任は十分在ることも、信用して頂けない事も重々承知しておりますが、これ以上自分の履歴を増やしたくないので今度就職した際には、長く勤めたいという気持ちでいっぱいですが・・この現状から私が正社員として就職先を見つける事は難しいでしょうか? ちなみにこれ以上職歴を増やしたくないのでアルバイト等は考えておりませんが、もう私にはアルバイトや派遣の道しかないでしょうか?? もしくはそれさえも難しいでしょうか? 本当に困ってしまっております。 どなたかアドバイスお願い申し上げます。

  • 転職回数に入れるべき?

    転職回数に入れるべき? 私は大卒で入社した最初の会社「A社」は、倒産危機により会社都合の退職(解雇)でした。 また3回目に転職した会社「C社」は、離職した会社「B社」に買収・吸収合併されてしまいました。 ※つまり辞めた「B社」に戻された格好 これらは、経歴書を書く際に、転職回数としてカウントしなければいけないでしょうか・・。 特に「A社」は会社の都合によるものなのですが、一般的にはカウントするのでしょうか?。

  • 転職回数の多さ。

    転職活動をしています。 1社目の正社員(4年)は留学のため、2社目は激務で体を壊したため、3社目は正社員と言われて入ったのに契約社員だったため、やめました。(2社目以降は1年ごと) 今の4社目は契約社員といわれたのにアルバイトだったため(来年3月からは必ず契約社員と言われていますが、一度だまされているので信用できません)やめようとしています。 職種は一環しています。どの会社でも仕事は評価されこき使われましたが正雇用という形では還元してくれませんでした。 この職種で正社員の職につきたいんです。 でもさっき電話で派遣会社から「志望しておられる社団法人は転職回数の多い方は避けてほしいという事で」と断られました。 2社目以降は辞めたくて辞めたのじゃないのに、どうしたらいいか分かりません。とてもむなしいです。 ハロワで、面接では雇用のことで会社ともめたことは言わない方がいいと言われました。 世の不条理に弱いので、こういうとき本当に死んでしまいたくなります。 だまされた今の会社で首の寒さを感じながら働き続けなければならないのでしょうか。 どうしたらいいですか。なにかアドバイスをいただければと存じます。

  • 転職相談 転職回数について

    転職支援会社で面談を受ける予定なのですが、 転職回数が多いことが気になっており、どのような経歴で伝えればよいかわからないため、質問させていただきます。 専門学校卒業後、アルバイトや派遣社員を転々としてきました。 5社以上転職して今は30歳です。 今勤めている会社(社内SE 二年目)を近いうち辞める予定ですが、 会社には転職を3回したことにしています。 勤務期間が1年だったのを3年などと書いたりしています。 転職支援会社には、以前と同じ職務経歴で伝えればいいのか、 それとも、正直に経歴を伝えた方がいいのか、 それとも、詐称したことも踏まえて正直に経歴を伝えた方がいいのか、 どのように伝えれた方がいいのかわからなくなってきました。 エージェントの方には、隠さずにすべてを話した方がいいとは思うのですが、紹介できないと言われると思うと考えてしまいます。 詐称したことはどのような理由であれ、悪いことと思いますが、 絶対に落ちると分かって、正直に書けませんでした。 自業自得ですが、正直に書いてはこの歳ではアルバイトしか働けないと思っています。 このような場合、職務経歴や職歴にはどのような経歴で伝えるのがいいでしょうか。 どのような内容でも参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。

    転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。 私は今までに正社員、派遣社員、アルバイトを含め 合計6社で働いておりました。 去年の12月で仕事を辞め、今は就職活動中なのですが、 今まで働いてきた経歴をすべて履歴書に記載すると記入欄が いっぱいになりそうです。 また、転職の回数が多いと職場に馴染めない様に思われて しましそうで、100%赤裸々に書くのに少し抵抗があります・・。 正社員で3社、派遣社員で(派遣会社は別々)2社、 アルバイトで1社勤めてきました。 職務内容はほぼ同じような感じです。 2年近く働いた会社から3ヶ月でやめてしまったものも あるのですが、履歴書にはアルバイトも含め すべて一欄、一欄具体的に明確に記載した方がよいのでしょうか?