• ベストアンサー

日本の高速道路が、1週間自転車と歩行者に開放されたとしたら・・・

全ての高速道路が、1週間の間、自転車と歩行者だけが通行していいとなったら、さて、皆さんはどこに出かけますか? 往復を考えると片道に行けるのは3日ちょっとですが、それでも結構楽しめそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.9

こんにちは。 自転車道と歩道をきっちりと、安全に区分けしてもらえれば ロードバイクで、盛岡へ行って冷麺をたべてみたいです。 東北自動車道がどのくらいの高低差があるかわからないけれど のぼりが少なければ楽しめそうです。 24時間、明るいから夜も最小限のライトで走れそうですし 普通の道みたいにすこしの段差がなさそうで走りやすそうです。 でも轍にタイヤを取られたら危険そうです。 いろいろと休憩したり下道に下りたりしながら 一週間をフルに使いたいので7日間でいけるところを 廻って帰りはタクシーで帰ってきます。

localtombi
質問者

お礼

ロードバイクって1日にフルでどの位走れるものでしょうか? 信号がない高速のような道だったら100km以上は走れますか? 結構遠くまで行けそうですね! それにしても帰りはタクシーって、料金が怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• dell_OK
回答No.11

とりあえず、1時間ほど歩いて、そのままUターンかな。 高速道路の入り口に行くまでがすでに遠いので行かないと思うけどね。 あと、サービスエリアって裏口から出られるのなら、自転車で2つぐらいは行ってみて、そっから降りて帰ってくる。 上り下り反対側のサービスエリアって、橋でつながってる所とかあるらしいけど、そうじゃない所で、道路を横断して反対側へ行って、レストランのメニュー見比べて、食べたい物がある方で食べたり。 標識や車線の区分線とかが、一般道路よりも大きいとか聞いた事があるので、実際に計測してみたい。 って、どこへも行かない的な行動。

localtombi
質問者

お礼

近くを探検するのでも十分面白いかもですね。 >標識や車線の区分線とかが、一般道路よりも大きいとか聞いた事があるので そうかも知れないですね。高速の目視に耐えられる仕様なんでしょね。 回答を頂き、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

dell_OKさま 失礼致しました。 補足要求でしたね! ごめんなさいです。

• tips
回答No.10

お礼をありがとうございます。 一日で琵琶湖一周160キロ走ったことがあります。 体調的には、あと2時間、40キロは走れるとおもいました。 でも、1週間毎日それをしたら疲れるので、1日100から 150ぐらいが、観光もしながら走る最適距離かなと おもいます。

localtombi
質問者

補足

再び回答を頂き、ありがとうございます。 >一日で琵琶湖一周 すごいですね、上は福井に近いし下は近江八幡で、風土も印象も大分違うでしょうけど、それを1日で体験できるというのはすごいです! 東北道だけでも実施されれば、エポックですね。 元々交通量が少ないですからやって欲しいですね。 ありがとうございました。

• KKBKTS
回答No.8

#6、#7様の回答をみて補足しますが、しまなみ海道(今治~尾道ルート)は徒歩、自転車、原付専用道も確保されています。 今治で暑さ対策のタオルを買い、途中の島々では伯方の塩工場見学、伯方の塩らーめん、海水浴や神社仏閣、尾道でラーメンを食べ、映画の街並みの散策、など、本当に3日あれば実現します。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 「しまなみ街道」というのは確か大赤字ではなかったかと思いますね。 3日あれば本土と四国を(舐める感じですが)巡れるんですね。 徒歩も料金を取るんでしょうかね? ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.7

今年、瀬戸大橋は車線規制して、ウォークラリーとマラソン大会がありました。 うちは抽選に外れて行けなかったので、、、 瀬戸大橋は歩いてみたいですね。

localtombi
質問者

お礼

そういうイベントがあるのですか! 抽選ということは人気があるのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

歩いて旅行する気にはなりませんが、 明石海峡大橋や鳴門大橋などは、いちどゆっくりのんびり 歩いてみたいですね。

localtombi
質問者

お礼

他の方もそうですが、橋を渡ってみたいという方が多いですね。 確かに、他の高速と比べて通行料金が高い印象がありますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.5

以前、災害による被害調査のために高速道路を延々と歩いたことがあります。 調査しながらの歩行だったのですが、つくづく高速道路は歩くのには向いていないと思いました。 単調すぎてつまらないし、休む場所もないし・・・ と、つまらん話はさておいて瀬戸大橋は歩いて渡ってみたいです。 橋の上から釣りをしてみたいです。

localtombi
質問者

お礼

>橋の上から釣りをしてみたいです いいですね!何が釣れるんでしょうか? きっと荒らされてないので、いい漁場でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#64586
noname#64586
回答No.4

特に行き先は無いのですが、車線の多い道路のど真ん中で大の字になって寝たいです。これは至福の時ですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 それは私も一度やってみたいですね。 普段は絶対にできませんからね。 でも、背中もお腹も熱いでしょうね。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

私も下の方と一緒です。使いません。 逃げ場がない、自転車や徒歩の機動力だと 次の降り場やSAが遠い。 トイレや、ちょっとした寄り道もできない。 直射日光をさえぎるものもなく照り返しも強く 景色も単調で、徒歩や自転車の目線で長時間だと退屈極まりない。 徒歩や自転車なら、道路だけなら景色や樹があるところ、お店にふらっと寄れる場所 そういう場所を走りたいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるように高速道路は車が快適に走行するために、特化した機能を優先して配置してますね。 普段は絶対に立ち入れない場所を、歩いたり走ったりできるのでもいいのかな、と思いましたが、いろいろと感じ方がありますからね。 確かにこの時期は照り返しがきついですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

高架や長いトンネル部分など、インターチェンジや出口以外では道路外に出られないから、徒歩や自転車で高速道路を使って良いって言われても使わない。 徒歩や自転車の旅の醍醐味は「あれ?こんな所にこんな場所が」と、気楽にいつでも寄り道が出来る所にある。 せっかくの徒歩や自転車の旅で、寄り道できない高速道路を使う意味が判らない。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、道路外には出られませんね。 普段は絶対に通れない道路を歩いたり、自転車で走ったりするのが意外性があっていいかな、と思いましたけど、旅の醍醐味、価値観は人それぞれですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#103729
noname#103729
回答No.1

京都

localtombi
質問者

お礼

京都ですか、いいですねぇ! でも私のところからだと、自転車で行っても・・・ 無理ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。