• ベストアンサー

日本の高速道路が、1週間自転車と歩行者に開放されたとしたら・・・

全ての高速道路が、1週間の間、自転車と歩行者だけが通行していいとなったら、さて、皆さんはどこに出かけますか? 往復を考えると片道に行けるのは3日ちょっとですが、それでも結構楽しめそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 自転車道と歩道をきっちりと、安全に区分けしてもらえれば ロードバイクで、盛岡へ行って冷麺をたべてみたいです。 東北自動車道がどのくらいの高低差があるかわからないけれど のぼりが少なければ楽しめそうです。 24時間、明るいから夜も最小限のライトで走れそうですし 普通の道みたいにすこしの段差がなさそうで走りやすそうです。 でも轍にタイヤを取られたら危険そうです。 いろいろと休憩したり下道に下りたりしながら 一週間をフルに使いたいので7日間でいけるところを 廻って帰りはタクシーで帰ってきます。

localtombi
質問者

お礼

ロードバイクって1日にフルでどの位走れるものでしょうか? 信号がない高速のような道だったら100km以上は走れますか? 結構遠くまで行けそうですね! それにしても帰りはタクシーって、料金が怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (735/5620)
回答No.11

とりあえず、1時間ほど歩いて、そのままUターンかな。 高速道路の入り口に行くまでがすでに遠いので行かないと思うけどね。 あと、サービスエリアって裏口から出られるのなら、自転車で2つぐらいは行ってみて、そっから降りて帰ってくる。 上り下り反対側のサービスエリアって、橋でつながってる所とかあるらしいけど、そうじゃない所で、道路を横断して反対側へ行って、レストランのメニュー見比べて、食べたい物がある方で食べたり。 標識や車線の区分線とかが、一般道路よりも大きいとか聞いた事があるので、実際に計測してみたい。 って、どこへも行かない的な行動。

localtombi
質問者

お礼

近くを探検するのでも十分面白いかもですね。 >標識や車線の区分線とかが、一般道路よりも大きいとか聞いた事があるので そうかも知れないですね。高速の目視に耐えられる仕様なんでしょね。 回答を頂き、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

dell_OKさま 失礼致しました。 補足要求でしたね! ごめんなさいです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

お礼をありがとうございます。 一日で琵琶湖一周160キロ走ったことがあります。 体調的には、あと2時間、40キロは走れるとおもいました。 でも、1週間毎日それをしたら疲れるので、1日100から 150ぐらいが、観光もしながら走る最適距離かなと おもいます。

localtombi
質問者

補足

再び回答を頂き、ありがとうございます。 >一日で琵琶湖一周 すごいですね、上は福井に近いし下は近江八幡で、風土も印象も大分違うでしょうけど、それを1日で体験できるというのはすごいです! 東北道だけでも実施されれば、エポックですね。 元々交通量が少ないですからやって欲しいですね。 ありがとうございました。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.8

#6、#7様の回答をみて補足しますが、しまなみ海道(今治~尾道ルート)は徒歩、自転車、原付専用道も確保されています。 今治で暑さ対策のタオルを買い、途中の島々では伯方の塩工場見学、伯方の塩らーめん、海水浴や神社仏閣、尾道でラーメンを食べ、映画の街並みの散策、など、本当に3日あれば実現します。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 「しまなみ街道」というのは確か大赤字ではなかったかと思いますね。 3日あれば本土と四国を(舐める感じですが)巡れるんですね。 徒歩も料金を取るんでしょうかね? ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.7

今年、瀬戸大橋は車線規制して、ウォークラリーとマラソン大会がありました。 うちは抽選に外れて行けなかったので、、、 瀬戸大橋は歩いてみたいですね。

localtombi
質問者

お礼

そういうイベントがあるのですか! 抽選ということは人気があるのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

歩いて旅行する気にはなりませんが、 明石海峡大橋や鳴門大橋などは、いちどゆっくりのんびり 歩いてみたいですね。

localtombi
質問者

お礼

他の方もそうですが、橋を渡ってみたいという方が多いですね。 確かに、他の高速と比べて通行料金が高い印象がありますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

以前、災害による被害調査のために高速道路を延々と歩いたことがあります。 調査しながらの歩行だったのですが、つくづく高速道路は歩くのには向いていないと思いました。 単調すぎてつまらないし、休む場所もないし・・・ と、つまらん話はさておいて瀬戸大橋は歩いて渡ってみたいです。 橋の上から釣りをしてみたいです。

localtombi
質問者

お礼

>橋の上から釣りをしてみたいです いいですね!何が釣れるんでしょうか? きっと荒らされてないので、いい漁場でしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#64586
noname#64586
回答No.4

特に行き先は無いのですが、車線の多い道路のど真ん中で大の字になって寝たいです。これは至福の時ですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 それは私も一度やってみたいですね。 普段は絶対にできませんからね。 でも、背中もお腹も熱いでしょうね。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

私も下の方と一緒です。使いません。 逃げ場がない、自転車や徒歩の機動力だと 次の降り場やSAが遠い。 トイレや、ちょっとした寄り道もできない。 直射日光をさえぎるものもなく照り返しも強く 景色も単調で、徒歩や自転車の目線で長時間だと退屈極まりない。 徒歩や自転車なら、道路だけなら景色や樹があるところ、お店にふらっと寄れる場所 そういう場所を走りたいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるように高速道路は車が快適に走行するために、特化した機能を優先して配置してますね。 普段は絶対に立ち入れない場所を、歩いたり走ったりできるのでもいいのかな、と思いましたが、いろいろと感じ方がありますからね。 確かにこの時期は照り返しがきついですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

高架や長いトンネル部分など、インターチェンジや出口以外では道路外に出られないから、徒歩や自転車で高速道路を使って良いって言われても使わない。 徒歩や自転車の旅の醍醐味は「あれ?こんな所にこんな場所が」と、気楽にいつでも寄り道が出来る所にある。 せっかくの徒歩や自転車の旅で、寄り道できない高速道路を使う意味が判らない。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、道路外には出られませんね。 普段は絶対に通れない道路を歩いたり、自転車で走ったりするのが意外性があっていいかな、と思いましたけど、旅の醍醐味、価値観は人それぞれですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#103729
noname#103729
回答No.1

京都

localtombi
質問者

お礼

京都ですか、いいですねぇ! でも私のところからだと、自転車で行っても・・・ 無理ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 「歩行者通行止」標識と自転車の関係は???

    なかったようなので作らせて頂きました 自転車で走っているときに、 トンネルの前や高速の横の道などに「歩行者通行止」の標識を見つけました 行き道は歩行者用のトンネルまで戻って通ったのですが、帰り道は戻りようがなかったのでおそるおそる自転車で「歩行者通行止」と書かれているトンネルを通りました あくまでも歩行者だけ書かれている標識の場合、自転車は通っていいんですか?? 自転車旅行が趣味なので大きい道路を通るときの知識が欲しいです。 回答よろしくお願いします

  • 高速道路の現道活用区間

    全国の整備中の高速道路で例えば三遠南信道などでは「現道活用区間」があるようです。ここの区間は今ある国道を改良することだろう思うのですが、自動車専用の高速道路として通行できるのでしょうか?それともこの区間だけは一般国道扱いで歩行者や自転車も走行できるのでしょうか?

  • 自転車・歩行者専用道路って?

    我が家の前の道路が自転車・歩行者専用道路になって20年ほど経ちますが、ここ数年通り抜けの車が非常に増えました。専用道路になった当時は、たまに警官が立って注意してくれていたのですが、、。 小さな子供がいるので妻がドライバーに注意しても、また通り抜けを繰り返しています。 警察に電話したところ「罰則がないので取り締まれない」と言われたそうです。自転車・歩行者専用道路というのは法律ではなく、たんなるモラルなのでしょうか? 取り締まることはできないのでしょうか?

  • 今後の高速道路のありかたについて

    高速道路の今後のありかたについて 新直轄方式により税金の投入で高速道路は作られるようになり 秋田では無料の高速道路も開通しましたが。 高速道路に税金が使われるのってどうなんでしょう? 一般の道路と同じで良いのですかね? 使用する人が通行料を支払う道路が一方では存在するのって違和感がありますが。 やはり高速道路って受益者負担でないとおかしいように思うのですが? ETCによる安い通行料が定着していくとすれば 税金による差額の支払いが当然になるんでしょうか? 民主党は全面無料開放を主張していますが それってすべて税金を使うってことですよね? 使わない人まで負担してるのと同じってどうなんでしょう? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 自転車の歩道通行と歩行者との関係について

    こんばんわ。 暖かくなり(暑い?)、自転車が大変増えてきました。 本日、街の中に出かけた際にふと疑問に思ったのですが、 自転車で歩道を走っている方が多いですよね。 そこで、歩道上での歩行者と自転車の関係についてどちらが優先なのでしょう? 私が把握している限りでは、 ・自転車は軽車両であり、道路交通法、および道路法に縛られる ・一般的に歩道と呼ばれているものには、「歩行者専用道」と「自転車及び歩行者専用」がある ・上記、それぞれには標識があるらしい 本日、歩いた道(歩道)が全て「歩行者専用道」かは確認していませんが、 夕方5時過ぎという退社する歩行者が大量にいる時間帯に、 後ろからやってきてベルを鳴らして我が物顔で通行しようとする方、 対向してやってきてよけるそぶりもしない方など、 非常に嫌な気分になりました。 けして自転車を否定する気もありませんし、「自転車及び歩行者専用」であるならば、譲り合いも必要かと思います。 この辺の事情に詳しい方、解説いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路ってつまらないと思いませんか?

    高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 高速バスに自転車を乗せることはできますか?

    しまなみ海道の自転車走行を予定しています。 尾道~今治間が片道約75キロなので往復すると150キロ。 体力的に往復は無理なので、片道は自転車、片道は高速バスを考えています。 輪行状態にして折りたためば可能でしょうか? 最悪、直通便はありませんがフェリーなら折りたたまずそのまま載せることができるのでそうしようかと思っています。 良い知恵があれば拝借させてください。

  • 歩行者専用道路を通る車庫

    今度、自家用車の車庫を変更することしました。 新しい車庫は歩行者専用道路を20mほど進んだところにあります。 警察署へ車庫変更のための書類と通行禁止道路通行許可申請書をもらいに行きました。 そのことを友人に話すと、通行禁止道路通行許可は大げさで面倒だから歩行者専用道路通行許可のほうがいいよ。と言われました。 私は歩行者専用道路通行許可の存在を知らなかったので、 友人に詳細を聞いてみたのですが、友人も詳しくは知らないみたいで、どうしようかと思っています。 この場合どちらが適しているのでしょうか? 簡単な文面で状況が把握できかねる場合は、二つの違いについて教えていただければ幸いです よろしくお願いします。

  • 古い規格の歩行者自転車専用道路について

    先日 自歩道についての質問に対応させていただいたのですが 噛み合わないままで 自身の知らない地域の事も情報を得られればと思います 通称「自歩道」と言われているらしい「歩行者自転車専用道路」 通称を知りませんでした 個人的には 歩道と自転車専用道路は区別された方が良いように思いますが 車道にあるか歩道にあるかの違いと思うので 国交省を見ると http://www.mlit.go.jp/road/sign/pdf/kouzourei_3.pdf 自転車専用道路として最低でも2.5m必要 歩道に自転車専用道路を設置する場合は両方合わせて4m以上 歩行者専用道路は2m以上 完全に分断されていれば歩行者と対向する事は無い ここが平行線の状態  自歩道という通称でもあり 私の行動範囲だけでは通用しないようです ネットでは歩行者自転車道路とは思えない歩道に「自転車及び歩行者専用」の標識が付いていたり(撮影日時は不明ですが) 同じ標識が施設の一部(自転車専用)でも使われたり 質問者様の状況が把握できないでおります 長くなってしまいましたが 本題に 現在の規格にそぐわない「歩行者自転車専用道路」は存在するのでしょうか? 規格から外れて指導を受けているが標識を撤去していない歩道 元々規格に納まらないのに付けられて現在も標識を撤去していない歩道 標識が付けられているが 歩道と自転車専用道路の区別ができない場所 河川敷などではなく 一般に言われると思う 道路 に関して 身近に そういう場所があれば 雰囲気も書いていただければ助かりますが 有無だけでも構いません 1つ1つ確認に行く事は不可能ですし 情報を頂ければありがたく思います