外部ムービー読込み後 AS が動かない

このQ&Aのポイント
  • 外部ムービー読み込み後、ASでストップを入れても動かない問題について
  • 現在、_root上のMCに外部swfを読み込んでいますが、読み込まれたムービーが途中でストップしません
  • プログラムの知識がないため、解決方法に困っています。ご教授いただけると幸いです
回答を見る
  • ベストアンサー

外部ムービー読込み後 AS が動きません

どなたかお教え下さい。 _root上のMCに外部swfを読み込んだとします。 その読み込まれたswf上のムービーの途中でASでストップstop();、を 入れて途中で一度とめるようにしてありますが、止まりません。 プログラムの知識がないのでずっと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 ■現状■ set_mcという名のMC上に、同じ階層にある01.swfを読み込む。 現在テスト用に、読み込む側は読込みだけ、読み込まれる01.swfは 10フレーム中の5フレーム目にキーフレームをつくり アクションで this.stop(); とだけ書いてあります 読込み側 _root.set_mc.loadmovie("01.swf"); _root.set_mc._lockroot = true; 読み込まれた01.swfの5フレーム目 this.stop(); ------------------------ 01.swf のみならばちゃんと止まるのですが読み込まれると とまりません。非常に初歩的なことかもしれませんが、 どうかよろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

>なぜ3で駄目で2で動くのか等さっぱりわかりません。 バージョンCS3でしたか・・・・はははは。 アクションスクリプト2.0と3.0では全然物が違います。 ですから、あなたが書かれたスクリプトは2.0のもので3.0では通じません。参考URLの「表01-001■ActionScript 1.0/2.0からActionScript 3.0へのプロパティ名変更の例」だけでも、ずいぶん違います。 もし、今後FLASHで質問される場合はバージョン表記されることをお勧めします。^^;

参考URL:
http://www.fumiononaka.com/Sample/F-site/ActionScript30_01.html
puredog
質問者

お礼

なんとも素人ですみません^-^; またお礼が遅れてしまってあわせてお詫びいたします。 基礎的なことを教えていただきありがとうございました。 悩んでいましたのでとても助かりました。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

検証しました。途中で止まりますよ。^^; 01.swfが単体では作動しているのならば、読み込み側の問題かと・・・ >set_mcという名のMC は、左上が基準点のムービークリップですか? 01.swfを読み込んだ時、充分に描画できる位置に配置されていますか? (set_mcに左上と01.swfの左上は同じ位置にきます) 「プロパティ」のインスタンス名が「set_mc」となっていますか? 「set_mc」は半角英数文字ですか? 以上、初心者にありがちな間違いです。

puredog
質問者

お礼

ありがとうございます。 描画位置 set_mcのスペルを昨日調べてみましたが やはり駄目でした。(念のため今日もう一度確認してみます) ところが偶然解決策を発見しました。 読み込まれる方の 01.swf を今までアクションスクリプト3で パブリッシュしていたのですが、アクションスクリプト2にして パブリッシュしたところ問題なく?動くようになりました。 しかし、たまたま偶然みつけただけで、 なぜ3で駄目で2で動くのか等さっぱりわかりません。 やはり根本的になにか問題があるのかもしれません。 もしおわかりでしたら引き続き教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。