• ベストアンサー

腰痛の治療方法をおしえて

買い物等で1時間位うろうろ歩いていると、 腰がだるくなってきてしまいには辛抱できないくらい 痛くなってきます。座れば直るのですが又歩き出すと 痛くなります。ハイキング等でさっさと歩くとそうでもないのですが、 買い物等でだらだら歩いたり、立ち止まったりしていると症状が早く出ます。若い時からそうなんですけど、良い治療方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

とりあえず腰痛を自分で治す方法を紹介します。 以下のURLで私が”カウンターストレイン”について紹介していますので、暇があれば見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369881
showa29
質問者

お礼

こんな方法は知りませんでした。参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

腹筋・背筋をきたえることが、 腰痛を防ぐ第一歩だと思います。 無理のない範囲で、 毎日、少しずつ実行してみてください。 身体も、引き締まってくると思います。 (自分も、しなくちゃ。。。。。汗;;) もちろん、あまりに痛い場合は、 整形外科にて、診察されることをお勧めします。 参考サイト ○腰痛対策

参考URL:
http://www.daiichipharm.co.jp/health/pap/waist/index.html
showa29
質問者

お礼

第一にトレーニングですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 腰痛の治療について

    整形外科医院で「腰椎椎間板ヘルニア」と病名を告げられています。 そして電気治療器での通院治療をしています。 その 「電気治療器の効用」について質問です。 長年の腰痛です。現在は 左股関節(足の付け根)から腰にかけて痛みがあります。 整形医院での治療は ベッドに腹ばいになって    ● 電気治療として・・・ 干渉波・・・・10分程  パット2枚貼ってムニューッ!と感じるアレです。   ● ホットパック・・・ 少し重い温めた座布団?みたいなカイロを腰にくくりつけて10分間ほど これだけの治療です。患者が多くて長時間順番を待っての治療に飽きてきました。 ただ、これらの電気機器の治療の効果については私の場合、希望がありそうに思っています。 低周波による干渉波を体に流す、腰を温める、どちらが良かったのか、両方良かったのか? 定かではありませんが、少し調子が良くなってきたのです。始めてまだ一週間も経っていません。 腰を温めるのはなかなか気持ち良いものです。 このまま温和しく通院した方が良いのはわかっていますが・・。 通院と待ち時間が辛いです。 そこで着目しましたのが通販、ネットで販売されている 家庭で出来る温熱治療器(電気スタンドのような、首の長いO社の製品)です。 そして、小型の部分マッサージ器など・・・(けっこう強めの干渉波が出てくる) これらを使って家庭で横着にやってみたいのですが。(笑) もちろん、機器の性能など整形医院で使っている治療器と比較はできないと思うのです。 どなかた家庭用の温熱治療器を長く使用された方、体験談をお聞かせ頂けませんか? そのような家庭用電気治療器は医学的にみてどんなものでしょうか? お詳しい方、アドバイス下さい。 よろしくお願い申し上げます。                   

  • 腰痛の治療

    最近少し腰が痛いので治療に行こうと思っていますが、病院の整形外科に行ったほうがいいのか、それとも、整骨院に行ったほうがいいのか迷っています。経験者の方よろしくお願いします。また何か腰痛の治療に効果的な方法とかご存知の方もよろしくお願いします。

  • 腰痛を治すには・・・

    私は、腰に筋肉がないのか、数分~数時間立っていると、腰が、生理痛の時ぐらい痛くなって、そのうち、吐き気に変わるぐらい腰痛になります・・。 何かよい方法はありませんでしょうか?? また、同じ様な症状になる方はいますか?? 何か対策があったら、教えて下さい。

  • 腰痛の治療

    腰に腰痛があります。ウオーターべッド-とマッサージの治療を受けています。 痛みがある時に幹部のマッサージとかウオーターべ度にかかったほうが よいのでしょうか。余計痛くなるような気がします。 整体師や経験のある方よろしくお願いします。

  • 腰痛で治療を受けたら痛みが悪化したのですが・・・?

    1ヶ月前に「ぎっくり腰?」(自覚ですが)になり1週間程度で治まりました。1週間くらいしてまた同じ痛みがあり、同じく1週間くらいで治まったのですが、完全に治したいと思い、接骨院に行きました。まず診断をされ、その後「電気治療:15分」「マッサージ:20分~30分」をうつ伏せで受けました。 その後、ベッドから起き上がるのも困難な程の激痛におそわれ、「立てないくらい痛い」とマッサージされた人に言うと「ずっとうつ伏せになっていたからですよ。緊張していた筋肉がほぐれて可動域が広がったため痛みが増しているがこれを続けていれば治っていきます。」と言われました。声を出しながらやっとの思いで立ち上がり、コルセットを借りて診療所を出ました。 しかしまともに座っている事も出来ないほどの痛みであったため、 「痛みが治まらないなんとかしてくれ」と再度その診療所に行きました。そしてさっきとは違う人が今度は横向きの体勢で腰周りのマッサージをしました。 「治療代をお返しします」と言われ返金され、 歩ける程度になったため帰りましたが、 その後2日間は家で横になっていました。 この接骨院に行く前は腰の重苦しさはありましたが、歩行にも支障はなく激しい痛みも治まっていました。 接骨院に行ってから今日で5日目ですが、 腰の痛みはまだあり、時々左足にしびれも感じます。 素人情報ですが「ぎっくり腰の時はマッサージはしない方が良い」と 以前に聞いたことがあったのですが、 今回のこの接骨院の治療は正しいものだったのでしょうか? ※ちなみに私は高校時代まで野球をやっておりまして、中学3年で腰椎分離症と診断されましたが、社会人になって再度診断を受けた時には症状はなくなっていると言われた腰痛暦があります。 また、 「治療前より治療後に明らかに症状が悪化している」 とその接骨院に文句を言えるのでしょうか?

  • 謎の腰痛(治療方法と寝方について)

    昨日の朝普通に起きて、近所まで徒歩で選挙会場に行く途中からなぜか腰がとても痛くなり、自宅にあった「アンメルツ○コヨコ」を塗り続けてできるだけ楽な姿勢で寝たのですが、今朝になってもやはり痛く、会社を休んでしまいました。(仕事は長時間顕微鏡を覗く仕事で、今こうして自宅で背もたれがある椅子ではないので、長時間座って気を集中することができないと判断しました;)自宅マンションからすぐ近くの小さな薬局で湿布でも買おうと思うのですが、他に何か良い治療方法があるでしょうか?(病院は遠方かつ徒歩で行くことが苦痛で不可能です;←加えて恥ずかしながら現在金銭的に苦しいので医者にはかかれません・・・)また、横になって休む場合、楽な・できるだけ腰に負担がかからない姿勢はどんな形がよいでしょうか?詳しい方、よかったらアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします;

  • 腰痛(ぎっくり腰)の後の運動方法

    3週間まえぐらいにぎっくり腰にかかってしまい、 その後、整体・針治療などで良くなったり、また無理なことをして悪化したりという 間に現在まで至ってしまいました。 今の腰の症状はというと、、、 ・整体、針治療や病院でもらった薬とかで、発症時にくらべ痛みは軽くなる。 ・朝起きると腰も自由に曲げらて痛み無し。  しかし、会社とかに行き座りっぱなし(1時間に1回ぐらいは屈伸運動をしてます)だと  夕方頃には腰を曲げると重い痛みを感じる。 まぁ、ぎっくり腰なりかけの頃に比べると、すごく快復したのですが、 症状が長引いたために今になっても、夕方頃になると痛みを感じるような症状で ここ1~2週間はずーっとそんな状態です。 こんな状態でできるような体操・効果的な治療などあったら ご紹介していただきたいのですが、宜しくお願いします。 あっ、ちなみに今やっている療養は下半身浴ぐらいで主に運動とかはしていません。

  • 長期の腰痛と背中の痛み

    長期の腰痛と背中の痛みに悩んでいます。 昨年3月頃から腰痛が続いています。 2つの整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらって、骨に問題はなかったのですが、 湿布・温熱治療・低周波治療・針治療、痛み止めの飲み薬(ボンタレン)全てがまったく効きません。 最近は腰のみならず、背中までも痛くなってきています。 さらに、その痛みの箇所は日によって移動します。 今日は腰、昨日は背中、おとといは腰・・・という具合です。 この痛みは、特に長時間歩く時に強くなります。 買い物へ出かける時でも、歩き出して30分~60分後には必ず腰が痛くなります。 歩けなくなるほど痛くなります。 この痛みの原因が何なのかを知りたいです。 単なる筋肉疲労なのでしょうか? 放置して治るものなのでしょうか?

  • 腰痛で悩んでいます

    こんにちは!中学校の時に腰を痛めて、それからいろいろな治療をしましたけど治りません。腰痛は一生治らないのでしょうか?今も、すごく痛いです。 なにか痛みを和らげる良い方法を知っていたら教えてください。

  • 接骨院の腰痛での治療方法

    今日初めて接骨院で腰痛治療を受けてきました。 大きな吸盤のようなものを腰のまわりに4か所つけて電気を流すような治療で3回、別々の場所に貼り付けて、合計約40分ほどの治療でした。 先生はとりあえず痛みをなくすため、あと2回くらい同じような治療を行い、その後は背骨が真っ直ぐなので、それを矯正治療行いますと言ってまし。 この後の具体的な治療の流れについて、ご存知の方がいましたら是非教えてください。今日の治療に不満があったわけではなく、実際にこれから何が行われるかを知りたいだけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう