• ベストアンサー

CPUクーラー交換後、pcが起動しません

こんにちは。 CPUクーラー交換後、パソコンのスイッチをおしても起動しなくなって困っています。 昼間、リテールクーラー装着時は特に問題ありませんでした。 CPUクーラー交換後に電源を入れてみると、CPUファンやケースファンは回っているが画面には何も表示されないという状態が何度かありました。 そこで何回かリセットをしたり、ケーブルのさしなおしなどをした後に、 電源スイッチをおしても何もおこらないようになってしまいました。 どこから確認していけばいいか今一度御指摘くだされば有り難く思います。 よろしくお願いいたします。 構成 CPU athlon64 X2 4200+ メモリ PC3200 1G*2 HDD hitachi 500GB SATA マザーボード asus A8V-E SE グラフィック サファイア radeon1950pro 256MB 電源 鎌力弍 400w です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

もう一度リテールクーラーに戻したらどうなりますか。その結果によっては判断が絞られます。

hasegawa9280
質問者

お礼

おはようごさいます。 リテールクーラーはまだやってませんでした。 やってみようと思います。 さっそくの御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#82436
noname#82436
回答No.4

こういう場合、真っ先に確認すべき事は「CPUクーラーの取り付け確認」ですよ。 色々見たけど解らない→誰かに聞こう→結局CPUクーラーの取り付け不良 というコンボがよく見られます。

hasegawa9280
質問者

お礼

CPUとクーラーの取り付けは確認しましたが大丈夫だったようです。 今回は原因がほかにありそうなので改めて別に質問するかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

初歩的なことですが、グリスはちゃんと塗れてますよね? まれに、ヒートシンクと設置してなくてCPUを壊してしまう方がいますので。

hasegawa9280
質問者

お礼

グリスは確認しましたが大丈夫だったようです。 今回は原因がほかにありそうなので改めて別に質問するかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

重要かも知れない点として、クーラーは何に交換されたんです?

hasegawa9280
質問者

お礼

おはようございます。 クーラーはZALMAN CNPS7500-ALCU LED に変更しました。 なにかありましたら御指摘ください。

関連するQ&A

  • CPU交換後のクーラーについて

    リテール品のCPUを購入し、交換をしたのですが、リテール品のクーラーをしようするとBIOS音が発生します。 ピーと5回なります。どうやらCPUに不具合があると判明したのですが、そこでクーラーを元からついていたAMD Athlon64*2 3600+の物に戻すと何事もなかったかのように起動しました。 この現象はただ単にCPUクーラーの止め具(ピン)が硬すぎて、CPUを圧迫しているだけなのでしょうか? 現在では、リテール品クーラーを使用せずCoolerMasterを使用していますが、それもピンが硬いため、元からついていたピンを外して使用しています。 それでも、時たま起動した後に電源が落ちるという現象が起こっています。一度BIOSを起動すると何もなかったかのように使用することができます。 交換前 CPU:AMD Athlon64*2 3600+ メモリ:2GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8600GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 交換後 CPU:AMD Athlon64*2 5000+ メモリ:4GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8400GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 熱暴走かと思っておりましたが、アイドル時は27度前後なので考えにくいのです。付加がかかっている状態でも60度です。 BIOSもアップデートし、CPUの電圧も1.30V前後です。電源は400Wと純正を使用しております。 何が参考になるアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • リテールCPUクーラーの熱伝導シートの外し方

    Athlon64 3500+をリテールのCPUクーラーを装着して使っているのですが、 ファンに寿命がきたので、これを機会にと思い 新しいCPUクーラー(ANDYです)を買ってきました。 そこでリテールのCPUクーラーをはずさなければいけないのですが、 記憶によれば熱伝導シートでくっつけているはずです。 接着なだけに取り外すのに困難が予想されるのですが 何かうまい外し方はありますでしょうか。

  • CPUクーラーを交換したら起動しなくなった

    CPUクーラーが壊れてしまい交換したのですが、 電源は入りファンも回っているのですが起動しません。 電池を外してCMOSクリアもしてみたのですがダメです。 マザーボードはASUS P5B-VM/C/SI CPUはクアッドコアの6700 買ったCPUクーラーはICEEDGE 200U OSはWindows7 上記のようなパーツ構成です。 よろしくお願いいたします。

  • CPUクーラーについて

    CPU:athlon x2 5200+ CPUクーラ:KABUTO SCKBT-1000 友人のPCなのですが、OSの再インストール中にPCが突然落ちてしまったので、BIOSでCPU温度を確認すると75℃となっていました。 ケースをあけてCPUクーラーを確認すると、CPUクーラが曲がっていてヒートシンク部がずれているように見えます。左と右の口を外してとろうとしたのですが、かなり力を入れてもとれません。無理矢理すると横のひっかけている口が折れそうなので、今日はとりあえず引きあげました。 今度なおしに行くときに、何を準備しておけばよいでしょうか。 ドライバー、グリス、リテールファン(CPUクーラーの口が折れたときCPUクーラーは使用せずリテールファンを使用しようかと思います) 口が折れてしまったときに口はなんという部品なのでしょうか?

  • CPUクーラー交換後、起動できない

    つい先ほど、メインマシンのCPUクーラーを交換して起動しようとしたら、ディスプレイに信号がいってません。 さらに、起動時のFDDアクセスもありません。 ファンやHDDは動いていますが、HDDにアクセスしてるかどうかもはっきりしません。 BIOSが立ち上がってる時などは電源スイッチを押すだけで切れるのですが、今は長押ししないと切れません。 もしかしたらCPUを破損してしまったのかな....という気がしますが、どうなんでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • CPUクーラー交換後にCPU負荷が高くなりました。

    CPUクーラー交換後にCPU負荷が高くなりました。 今まで使っていた組立PCが壊れ新たに組立てたPCに極薄型CPUクーラー(CGU-NK54TZ)を使用していたのですが、CPU温度が高く困っていたのでCPUクーラー比較などで検索をかけ、鎌アングル リビジョンB(SCANG-1100)CPUクーラーが静音、冷却に優れているというレビューを見てイー・コミュニケーションより先日購入いたしました。 しかし、いざ交換後に以前ではCPU負荷がそれほどなく雀龍門で遊べていたのですが、鎌アングルに変えてからCPU負荷が50%以上になり画面がカクカクするようになりました。 以下がそれぞれの製品情報です。 極薄型CPUクーラー(CGU-NK54TZ) http://www.century.co.jp/products/pc/supply/cgunk54tz.html CPU温度:負荷なし(48度±3)、負荷あり(75度±5) 鎌アングル リビジョンB(SCANG-1100) http://www.scythe.co.jp/cooler/kama-angle.html CPU温度:負荷なし(43度±3)、負荷あり(50度±5) 製品の取付後の違いといえばCPUファンのコネクタが極薄型では3PN、鎌アングルでは4PINでした。 交換手順は極薄型はM/Bの裏からネジで止めているので鎌アングルと交換する時にM/Bからコネクタを取り外してケースから出し、鎌アングルと交換しました。 各パーツ情報 M/B:ASUS P5KPL グラフィックボード:GIGABYTE GeForce 7600 GS 256M(GV-NX76G256D-RH) CPU:Intel Pentium4 HT Prescott 3.2G メモリ:DDR2-800 1G×2枚 HDD:Hitachi HDT725032VLA360(300G) HDD:WDC WD20EARS-00S8B1(2T) OS:Windows XP Professional SP3 以上になります。 解決になるヒントがどうしても欲しいので些細な事、何でも結構ですのでご教授ください。 あと必要な情報が足りなければご指摘いただければ追加していきますのでよろしくお願いいたします。

  • CPU クーラーの交換・・・

    はじめて、CPU クーラーを交換してみようと思います。 夏場になると、暑くなりうるさいのでの交換です。 (だいぶ慣れたのですが) CPUはアスロンXPです。 それで、8cm角のシートーシンクはもったいないので そのままにして、クーラーだけを付け替えたいのですが それで、質問が生じました。 1:クーラーはCPU専用のものでないとダメなのか。(市販されているのか?) 2:市販のケース用ファン 80mmのを付けるだけでそれだけでOKなのか。 3:ケース用ファン の中に回転数が低いのに風量が強いのがあるが買い得なのか? 4:ファンコントローラ(初めて知った)を買ってまで、温度やCPU クーラーの回転の関係など、今の状態を知って参考にしたおいた方が新しいにする時によいのか。 5:自分のパソコンには排気のフアンが付いていないので、やはりこれも付けた方が、CPU クーラーにはよいものなのか? 何分クーラーには疎いので、できれば分かりやすくお願いいたします。 ご回答お待ちしております。

  • CPUクーラーを交換したいのですが、取り外す際の注意点などを教えてください。

    自作PCで現在使用中のAthlon64x2(AM2)に他社製CPUクーラーを取り付けるために 現在装着してあるAMDのリテールクーラーを外そうと思っています。 以前ソケットAM2のAthlon64のリテールクーラーを外した際、CPU本体がクーラーの ヒートシンクにくっついて一緒に外れてしまい、勢いで何かに当たってしまったようで CPUのピンがダメになってしまった経験があります。 CPUを暖めてグリスを柔らかくしてから外すと良い、という話をどこかの掲示板で見かけた 事があるのですがうろ覚えで具体的な注意点や作業手順がわかりません。 自分はこの様に作業している、こうすると良い のようなアドバイスや経験談等がありましたら 是非教えてください。 お願いします。

  • PCが起動しません(CPUクーラーはまわる)

    自作pcで、スイッチを入れても起動しない場合はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 状況といたしましては、スイッチをおした後 CPUクーラーは回りますが 「ピー」という音がしないという感じです。 パーツ マザーボード asus A8VE-SE メモリー DDR400 1G*2 CPU ahtlon64X2 4200+ グラフィック RADEON1950PRO HDD SATA 500G hitachi(比較的新しいもの) 上記パーツで本日午前中まできちんと動いていました。 内蔵カードリーダーをMBのUSBコネクタに接続しているんですが 接続する場所によっては以前から同じ症状がありました。 (場所をかえると起動する) でも、ついにMBののUSBコネクタに何も接続していなくても 起動いないようになってしまい困っております。 よろしくお願いいたします。

  • CPUクーラーの交換について

    はじめまして。現在Pen4のリテール品のクーラーを使ってるのですが音がうるさいので、交換することにしました。そこで質問したいことが出てきたのでよろしければ教えてください。 リテール品を取り外した後、CPUにグリスまたはシートの残りがついてると思うのですがそれはどうやってきれいに落とせばいいでしょうか? そののグリスつけて新しいのつけるとかはありえないですよね??