• 締切済み

大家さんの行動

入院が重なり3ヶ月家賃を滞納してしまいました。 大家さんはおじいちゃんとおばあちゃんで、強制退去しろとは 言いませんでしたが10月に契約切れるのでそれまでに引っ越せといわれました。 困っているのが玄関ドアやポストに「○○さん、○ヶ月の家賃を払ってください」といたるところに張り紙がしてあるのと、実家の家族や近所に誹謗中傷を言いふらしている事です。 滞納した私がわるいのですが、やり方に怒りを覚えます。 外出するのも恥ずかしく、情緒不安定です。 何か法的手段はありませんか?

みんなの回答

noname#203838
noname#203838
回答No.4

真剣なご回答を複数も戴いているに、数日経っても行動を起さない。 今回の家賃問題は、貴女の性格から発生した物です。その根性を直さない限り今後も同様問題が続発します。 言い過ぎかもしれませんが、子供さんにも引き継がれるでしょう。 今回の事件をチャンスと捉えて熟考して下さい。 即、貴女が取るべき行動は、良回答にお礼を申し上げ、質問を締切ることです。 質問者には回答を拝聴する義務があります。本愚答も読まれないかもしれないが、、、。

• detekoiya
回答No.3

滞納している側が法的手段? 聞いたことがありませんね。 張り紙をしたのが管理会社がなら訴えようもありましょうが、個人の年配の大家さんじゃ無理でしょうね。 義務を果たさず権利ばかり主張する そういう人間になりたくないと思うなら全面的に反省すべきです。 怒りを覚える? 大家さんのほうが1000倍怒りたいでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 顔を見るだけで吐き気がしてきます。  同じことを質問者様の大家さんも言っているでしょう。 > こちらが悪いのは重々承知しているのですが、  では、何か対応をお考えですか。それをもって『○月○日にお支払いします。』と大家さんのところに伺いましたか。あるいは滞納分を借金してまでお支払いになりましたか。大家さんは質問者様の家賃が入らないために生活費などを借金しているかも知れませんよ。  何も行動を起こされておらずに『こちらが悪いのは重々承知している』はないでしょう。  だいたい、1ヶ月弱の遅れや滞納が発生した時点では大家は騒ぎません。2,3ヶ月滞納が嵩みますとまずは居住者様に連絡し、埒が開かないと保証人様に連絡してお支払いをお願いします。そして、6ヶ月の滞納が『明渡し訴訟』で確実に勝てる目安と言われています。  今は、こんな悠長なことをしていられない大家さんも多いので家賃の保証会社の利用が増えています。保証会社ですと半月の遅れが発生すれば代わって家賃を振込んでくれ、後は保証会社が滞納者の“追い出し”をしてくれ、しかも保証料は借主持ちが一般的ですから大家にとっては“願ったり、叶ったり”です。私は個人的には、これはとても理不尽だと思いますが、質問者様のように滞納を平気で続ける借主が多いために出来た必要悪です。このご質問を拝読すると、質問者様のところの大家さんの苛立ちが理解できますので、『止むを得ないかな?』と思ってしまいます。  質問者様の場合も大家さんは保証人様にも連絡してあるのでしょうが、誠意を持って対応していない(3ヶ月分を代わって支払いしない)のでしょう。大家さんの方も生活がありますので3ヶ月も溜められたら死活問題ですね。その辺を質問者様の文面からはご理解頂いていないようです。余り大家さんとのコミュニケーションがなかったのではないでしょうか。入院時に一言連絡し、折々に連絡を取ってお願いしていればこのようなことにはならなかったでしょう。  滞納分をすぐにお支払いになって詫びを入れるか、引越し先を探されて滞納分の分割をお願いするしかないでしょう。    法的手段はあるでしょうが、そんな手段が取れるお金があるなら滞納分をすぐにでも払うべきではないでしょうか。裁判しても判事さんから同じように言われた実例もあるそうです。相手の立場も考えずにすぐに『法的手段』と言われる質問者様の反応がこういう事態を招いているのでしょう。本来、質問者様がお詫びしてお願いする立場ではないですか。1ヶ月滞納した時点でお詫びとお願いをしていればこうはならなかったと思います。

yasminstar
質問者

補足

みなさん、こんな私に回答してくださってありがとうございます。 入院しているときには、状況を手紙でお知らせしておりました。 分割で支払う念書も書いております。 ただ、分割のけん、おばあちゃん忘れてるんです。 間に不動産屋さんが入っているので相談してみます。 家族が遊びに来たときにはまるでストーカーのような感じです。 もちろん延滞している私が悪いのは承知しています。 なんとか清算でできるように相談して前向きにがんばっていきたいと思ってます。大家さんの嫌がらせが重なったため、少し感情的にかきこんでしまいましたすみません。

• bugyou
回答No.1

前職、不動産管理会社です。 質問者様には悪意はないものと思いますが、仕方の無いことかと思います。不動産の賃貸借契約は、貸主側と借主側の信頼関係によって成り立っていると言っても過言ではありません。賃料不払い等で裁判を起こした場合も、この「信頼関係の喪失」は原告側の訴えの中に入ってきます。もちろん、それを張り紙で貼ったり等は誉められたことではありませんが、質問者様がそうということではなく、悪質な滞納者を退去させるのに有効な手段の一つであることもまた事実なんです。 法的手段ということであれば、やはり「名誉毀損による損害賠償請求」になるとは思いますが、少々分が悪いです。恐らくは、「入院していた期間3ヶ月の間に、1度も連絡は取れなかったのか」という事を言われてしまうと思います。

yasminstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが悪いのは重々承知しているのですが、 あまりにも卑劣なやり方に悲しくなりました。 顔を見るだけで吐き気がしてきます。 なるべく居ない時間帯に出かけたり 出勤時も注意しながら外出しています。 (大家さんが階下に住んでいる為) 強制退去されないだけマシなのかとは思ってますが。