• ベストアンサー

子供の頃怖かったもの

今はなんともないけど、子供の頃やたらとこわかったもの を教えてください。なんでもけっこうです。例えば ・学校に飾ってある絵が怖かった ・ドラえもんのこの回が怖かった ・おばあちゃんの家の古い便所が怖かった ・病院が怖かった など、漫画アニメ映画小説など作品が怖かったとか、ある物、事柄が怖かったとか、ある人が怖かったとか、そういう子供の頃の思い出を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.25

夜に見たコンビナート。 母の実家に帰る時に夜中の高速道路から見たコンビナートがとても不気味でした。 変な形でところどころ明かりがついているいて、何か得体の知れないものがいそうでとても怖かったのを覚えています。 今でも釣りなどの帰りに見かけるのですが、あの頃を思い出してちょっと怖くなったりもします(笑)。

その他の回答 (39)

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.30

こっくりさん 帰ってくださいってお願いしても、帰ってくれなかった時

回答No.29

ハト時計です。 以外ではパルナスのCM。「母を訪ねて3000里」を見てる途中のCMでいつも怖がってました。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.28

 確か、奈良のお寺だったと思いますが 太い柱に穴が開いてまして、それに入った子供が抜けなくなったと言う 話を聞いて、気が変になるくらい怖かったです。  今でも狭い所はダメです。刑務所に入りたくないので 絶対、悪いことはしません。

noname#66213
noname#66213
回答No.27

バタリアンが死ぬほど怖かった。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.26

#24です。強烈なのを忘れてました。 ・理科室のホルマリン漬け解剖標本。 猫の解剖標本だったのですがどういうわけか小学校入学前の学校見学会で引率の幼稚園の先生が「これが皆さんの体の中に入っているのです」なんて言ったものだから高学年になるまで「理科室には人間の死体がある」と思い込んで理科室が怖いどころか夜暗闇の中に解剖標本があるように思えて怖かったのです。 ・NHKドキュメンタリーのBGM ときどきNHKアーカイブスで見られるのですが、昔の番組のBGMは、ドキュメンタリーのような真面目で問題啓発のような番組では特に不気味な短調か長調かはっきりしない拍子も変な曲が多く、抑揚のないナレーションと合わさって思わずチャンネルを変えたくなるものでした。 あと昔は子供だけでなく大人でも正視できないようなものをよく見せていました。毎年学校で交通安全教育の一環として映画を見せられていたのですがこれが実際の事故現場を撮ったもので重傷を負った人の姿は見ることができませんでした。おかげで今もスピードを出せません。 また、デパートの催し物として「世界の蛇展」というものが何回かあったのですがなぜか蛇に噛まれて青黒く腫れたり、壊死したり、また引き裂かれた体の写真が大きなパネルで飾られていて、これにはさすがに倒れました。不思議なのはこれが問題にならなかったことで、私を介抱した大人には「蛇を見て倒れた」としか理解されなかったことです。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.24

・消毒 毎年食中毒が流行る頃になるとどぶやら各家の庭、便槽などに消毒薬を噴霧していました。散布する人は白い服装にマスクで顔が分からなく(実際は近所の人が順番に持ち回っているのですが)消毒薬自体は人畜無害なのですがそんなことは子供には分からなく、得体の知れない人が恐ろしい薬をまき散らしているように思えて、外で見かければ急いで逃げ帰り押し入れや布団の中に潜り込んでいました。 ・巨大な瓶 山肌にちょっとした人工の洞窟(防空壕のなごりか?)があるところがいくつかあり、そこに怪しい液体の入った巨大な瓶がありました。黄色い結晶のようなものが内部についているものもあり「恐ろしい薬品が入っている」という噂があり近づいてはいけないものになっていました。 ・模型店のおじさん 近所の模型店のおじさんが牛乳瓶の底のような眼鏡をかけてヤギのようなひげを生やした人だったのですが、なぜか怖かった。 ・屠殺所(食肉処理場) とにかく子供は近づくなと言われていました。あるとき何人かで意を決して覗きに行ったらなぜ近づくなと言われていたのか分かりました。 今では教育のためにあえて子供に見学させる親もいるそうですね。 #23さんが傷痍軍人のこと書かれていますが子供の頃はあの方達がどういう人なのか知らされていませんでした。なんと子供番組(「ケンちゃんシリーズ」かそれに似たようなドラマ)でも「何か怖い人たち」のように描かれていて「うわーっ!○○○だ!逃げろー!(○○○は今は放送できない言葉)」のような台詞を子役がしゃべっていました。

noname#210617
noname#210617
回答No.23

地下道にいた傷痍軍人さん

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.22

砂利運搬船。(実家は海辺です) 砂利が飛んできて攻撃されると思っていました。 高圧電線の鉄塔 山すそなどに等間隔で立っているあれ。当然ですが遠くのほうが小さく見え、近くになるほど大きく見える。ウルトラマンの怪獣のように動き出して攻撃されると思っていました。 幼稚園の友達の書いたお父さんの顔。 その子はお父さんの顔を定規で引いたように真っ直ぐ直角に描いていた。 子供心に「○○ちゃんのお父さんは四角い顔をした怪獣なんだ」とマジで攻撃されると思っていました。

fkyfky
質問者

お礼

鉄塔かぁ・・・。 宮沢賢治の『月夜のでんしんばしら』という作品は電信柱が動き出すと言う話でしたが、そんな感じであの鉄塔が動き出したら怖いですよね・・・。余談ですが電信柱って減りましたね。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.21

 スポーツに疎いもので、アレを何と言うのか分からないのですが、バレーボールのキャラクターです。  バレーボールから手足だけが出てるやつ。  相当小さい頃に、「頭から手足が生えている人が居て、その人がモデルなんだよ」と兄から嘘刷り込まれまして。

fkyfky
質問者

お礼

あー、バボちゃんですね。 あれは確かにかわいくはないですね。 お兄様も少し意地悪でしたね(笑)

noname#64690
noname#64690
回答No.20

洗面所に置かれていた『総入れ歯』今、思えば洗浄してたんでしょうが…汚いと言うより怖かったです(>_<)

関連するQ&A

  • 子供の頃(高校生まで)に好きだった本

    子供の頃(高校生まで)に好きだった本 (絵本、児童文学、偉人伝、漫画、小説など)は何ですか? 繰り返し読んだりしましたか? 思い出があれば教えてください。 ちなみに私は「大きい一年生と小さい二年生」「あしながおじさん」「小公女」 「エースをねらえ!」って言う感じです。 (40代 女性)

  • この話知りませんか?

    今ふと思い出した話です。 小説なのか漫画なのか映画なのかアニメなのかすら分かりません(x_x;) こんな話です ある男が彼女の手紙を見つけた。 「あなたがこれを読んでる頃には私は… 中略 最後になりますが…(略)」 これを読んだ男が 「…って、最後って何だよぉぉぉぉ!」 っていう一場面ですが何の小説(映画?漫画?アニメ?)かわからないんです。 これだけの情報で思い当たる作品ありますか?

  • 子供の頃、マンガ、読みましたか?

    子供の頃、マンガを読みましたか?    なぜか、私は、ほとんど読んでいません。 (最初の方だけ、かろうじて・・・。) あと、テレビのマンガ(アニメ)は、見ましたか? (これも、マンガと同じで、最初の方だけしか見ていません。)  まぁ、中学に入ると、部活で忙しくて、TVを見ている暇は無くなりますから、小学生の頃となりますが・・・。    どうなのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 好き嫌い

    漫画やアニメは、絵である為に、好き嫌いが分かれている作品が多い 映画(アニメ映画じゃないです)やドラマは、絵じゃない為に、好き嫌いが分かれていない作品が多い ですか?

  • 泣いてしまうアニメのエピソードってあります…よね?

     懐かしのアニメ特集とかでもよく感動してしまうんですが(でもさすがにフランダースとかハイジ、カリオストロのルパンは見飽きた(笑)いや、全然いい作品なんですけど。)泣いてしまったエピソードってありますよね?。 自分の場合はドラえもんのおばあちゃんの話です。これはもうほんとに泣いてしまいます。当時はまだ自分もおばあちゃんがいて、「おばあちゃんはもうそんなに長くはいないんだな…」って思うとおばあちゃんを見るたびに泣いてしまいました。 そんなおばあちゃんも去年の1月4日に亡くなってしまいまして、その時はあまりにもあっけなくて涙も出なかったんです。部屋で寝てて、晩御飯で呼びに行ったらもぅ…って感じだったので。 この間アニメのスペシャルがあって改めてこのシーンを見たら違う意味で泣けてきました。もう一度話をしたいなぁ…って。 ドラえもんってこういう泣ける作品多いです。さよならドラえもんとか藤子先生の原作の映画シリーズとかもいいですよね。(最近のもいいけどやっぱり藤子先生の原作のときのほうが圧倒的に面白かったと思う。大人になってから見るとまた違った意味で考えさせてくれたりする。) みなさんのアニメの泣いてしまった作品というよりか「エピソード」についていろいろ教えてください。

  • マンガ絵やアニメ絵描くのに向いてますか?

    自分は漫画やアニメが嫌いであまり見ません。小説も映画もドラマも嫌いだから見たことがないです。だからインプットの手段が限られています。 こんな自分がマンガ絵やアニメ絵を描けるのでしょうか?

  • 禁断の恋愛的な作品はありますか

    「シューピアリア」という漫画が大好きで、似たような設定の作品を探しているのですがなかなか見つかりません。 アニメや小説、映画でもいいので教えてください。

  • 子どもの頃、首から「お守り」を下げていましたか?

    子どもの頃、首から「お守り」を下げていましたか? 私が子供の頃…(むか~し、むか~しの話ですが…) 父の転勤で引っ越して行った先では、 男の子も女の子も、ほとんどの子が、 お母さんやおばあちゃんが毛糸で編んでくれた袋に 「お守り」を入れて首から下げていました。 私も母に頼んで作ってもらいました。   皆さんはどうでしたか? 何か特別な思い出などありますか?

  • 【アニメ】あなたが子供の頃好きだったアニメは???!

    あなたが子供の頃、好きだったアニメは何でしょうか??? 複数回答OKです。あなた色、アニメ悶着を具体的にどうぞ。 また、そのアニメのどんな所にはまってしまいましたか? あなたにとって、その思い出はどんな意味を持っていますか? 皆様のお答えの嗜好は多岐に渡る事と予測されます。

  • 切ないハッピーエンドの作品

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、切ないけどこれはハッピーエンドだろうな、と思えるようなラストの作品を教えてください。 ええーこれで終わり!?というような作品ではなく、納得のいく、登場人物たちにとってはこれが最善だろうな、と思えるけれども、思わずほろりと涙がこぼれるような、優しい気持ちになれるような。 頑張っている主人公が報われているけれども、どこか切ない、そんなハッピーエンドの作品が知りたいです。 ◎特に好きな切なハッピーエンドの作品 ・千と千尋の神隠し(映画) ・おおかみこどもの雨と雪(映画) ・風立ちぬ(映画) ・ルパン三世 カリオストロの城(映画) ・wonder wonderful(小説) ・結界師(漫画) ・ぼくの地球を守って(漫画) ジブリはすべて見ました。 アリエッティも切なハッピーエンドだと思いますし、好きな作品ですが、描かれ方が上記のものと比較すればストライクゾーンど真ん中といえるほど好みではなかったです。 結界師とぼく地球はそこまで切なハッピーエンドじゃないですが、他に漫画の例が浮かばず、、 映画、漫画(少女漫画でも少年漫画でも青年漫画でも)、小説等、ジャンルは何でもいいです。 よっぽどのお勧めでしたら教えて頂きたいですが、できればアニメと、人間が演じる邦画・洋画以外で、恋愛色がそこまで濃くないものを教えて下さると嬉しいです。 アニメに関しては、見終わるのに長い時間がかかるのが嫌なだけなので、アニメ映画は大歓迎です。 よろしくお願いします!