• ベストアンサー

タイ アランヤプテラートからポイペト経由でシェムリアップへ行く方法

タイ アランヤプテラートからポイペト経由でシェムリアップへ行く方法についての質問です 1:国境では賄賂が横行しているとの情報が調べてみると結構あるのですが、実際はどうなのでしょうか?どの程度要求されますか?されるならばどのように対処するのがベストだと思いますか?タイ側からカンボジア側両方とも要求がありますか? 2:ポイペトからシェムリアップ市内まで、ボッタクリや、わざと遅く着いて、提携のゲストハウスなどへ連れて行かれる、道が最悪など、あまりいい印象がありません 実際、どのような形の交通手段を使えば、リーズナブルに行けますか? できればバスなど公共交通機関、地元の人が多く使うものがありがたいです。(乗り場、時間、値段、快適さなども付記してもらえるとありがたいです) またタクシー(乗合)の場合はどの程度のタクシーの数がありますか?どこの乗り場からのタクシーが安心できますか? 部分的にでも構いません。お答いただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

1.アランヤプラテート側からカンボジア側に入ったことは今まで一度しかありませんが、 その他のカンボジア陸路国境を含め、私は今までワイロを請求されなかったことなど一度もありません。 必ず請求されていました。 ワイロと言っても、「***Fee」などと銘打って、手数料感覚で請求されます。 (そんな手数料は国家として請求していません、と大使館などではアピールしています。) 請求される額も1$~5$。土日祝日は高くなりますが、外国人旅行者にとっては微々たるものですので 請求されたことに気づかない人は、全く気にならずに済む範囲だと思います。 ちなみに、シェムリアップ空港で請求された額は10$でした。 ですから、多分に軟弱な意見ではありますが、勧善懲悪な精神の持ち主でなければ、 言われたまま払って出てくるのが一番の対処法だと思います。 以上が公務員の請求する賄賂について。 それ以上の額、たとえば50$とか100$とか、法外な値段を請求してくるのは、これは賄賂ではなく詐欺やぼったくりです。 アランヤ~ポイペト間の場合、このような連中が公務員と結託して動いているようなのでタチが悪いと思いますが ボッタくりや詐欺なら、「相手にしない」「真に受けない」のが唯一絶対の対処法だと思います。 アランヤ~ポイペト間は、毎日大勢の旅行者が行き来していますし、その全員がこうした詐欺の被害にあうわけではない ということを念頭におけば、言い方悪いですが、こっちが無視すれば、 向こうもターゲットを他に絞ってくれるのではないでしょうか。 さて、最初に述べた入国時の賄賂の支払いについてですが、果敢にも「支払NO」を言いつけたアメリカ人がおりました。 私と同じバンコクからのツアーバスでシェムリアップまで移動していたのですが、 結局その人だけ、預けたパスポートの返却をされず、ポイペトから先は我々と同じバスには乗っていませんでした。 しかし翌日、アンコール遺跡内でその人物を見かけていますので、間違いなく入国は出来たようです。 我々と別れたあと、どのようなやり取りがあったかは不明ですが。 2.カオサンからのツアーバスだと、概ねそうなると思いますが、 このツアーバスが一番楽に移動できる方法でもあります。 安価な移動手段で旅行をしていれば、多かれ少なかれ夜に現地について さてどうするかと悩まれることも多いと思いますが、そのあたりはご自身の経験と決意と予算次第です。 言われるままそこに泊まるも良し。自力で希望の宿まで移動するも良し。 ツアーを使わずに自力で行くなら、アランヤ~までバスで行って、 ポイペトからはピックアップトラックで行くのが一番格安です。 ただし、ピックアップトラックはかなり厳しい乗り物ですので、ある程度覚悟はしておいた方がいいでしょう。 基本的には屋根のついてないトラックの荷台に、まず旅行者のバックパックなどを下にひいて その上に人が乗っかります。途中で地元民などが大量に乗ってくるので、最悪荷台の上はぎゅうぎゅう詰め。 悪路を100キロ近いスピードでぶっ飛ばしますので、端の方に座ると落っことされそうになります。 荷台には座らずに、後部やサイドのステップの部分に立って窮屈さを紛らわす人もいました。 耳の穴まで砂まみれになりますので、顔を覆うためのタオルなりサングラスなりは必要です。 女性なら車内に座った方が良いと思いますが、席数が限られている上に、席数以上の人間を詰め込むこともよくあります。 席以上の人間を詰め込むのは、ワゴンタクシー(乗合タクシー)でも同じことですね。 ピックアップトラックやワゴンタクシー自体はポイペトの国境を超えた先にたくさん止まっていますので、 黙っていても客引きに来ると思います。当然値段は要交渉です。 それが苦手なら、バンコクからのツアーバスを利用した方が安上がりになると思います。

その他の回答 (1)

• srithip
回答No.1

1. 数回越えてますが賄賂を要求されたことは一度もありません。 タイのイミグレーションは無いでしょう。 あるとすればカンボジア。 でも、知り合いも賄賂を取られた話はないです。 2. 遅く着くのはカオサン発格安バスです。 ボッタクリは全てがボッタクリです。 道はここ数年格段に良くなってます。 公共の交通機関は無いでしょう。 全てが民営。 タクシーはいくらでも居ます。 安全は相手次第でしょう。 燃料高騰前の値段。 ポイペト→シェムリアップ。 タクシー20~25ドル。 ピックアップトラック荷台5~60バーツまたは2ドル、室内100バーツまたは3ドル。