• 締切済み

ファミレスで持ちかえりって?

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

率直に尋ねられたらいかがでしょう? 今は、物を無駄にしない、環境にやさしい行動が支持されてますから かまわないのではないでしょうか? アメリカには「ドギーバッグ」なる呼び方もありますし・・・(向こうのヒトも多少は持ち帰りにテレがあるのかな?) ただ、お店の側も食中毒の発生には責任がありますので、簡単にイエスとはいえないかと思いますが。私はお好み焼き屋さんでは包んでもらえましたよ。

noname#34378
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は子供がまだ小さいので、すぐに出ることになるかもしれない・・・と思いファミレスに入るのもためらっていたのですが、持ち帰りも出来るのなら今度チャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • ファミレスにて

    ファミレスで料理を注文し、最初の料理がテーブルに来たのが約40分後でした。土曜の夜という事もあり混雑はしてましたけど。 皆さんは料理を注文してから、だいたい何分ぐらい経つと遅いなぁ……と感じますか? ※今回はファミレスに限定します。

  • ファミレス・・・。

    いつもお世話になっております。 前にスーパーの店員さんとのことで大変お世話になりました。 無事にメールをするようになり、一回遊んだのですが、彼には彼女が いたそうで・・・(≧▽≦) 前からちょっと気になるファミレスの店員さんがいたのですが(また 店員だったりして・・・)、別にそこまで顔がいいわけでもなく、 ただただなんとなく気になるのですが、なんせファミレスなもので、 スーパーのように毎日のように行ける訳でもなく、注文時に店員さんを 指名するわけにもいかず・・・。 そのファミレスには2週間に一回くらい行くので、もう、顔を覚えれらてる らしく?この前と今日は、顔を見るなりすぐに禁煙席に案内してくれました。(なんでタバコ吸わないって知ってるんだ??って疑問だったけど) まぁ、今度は歳の差はないと思いますが(笑) またかよ、ばっかじゃないか!?と思われるかもしれませんが、 自分の性格って、だめなら、次!!次!!って感じなんですよねぇ・・・。 浮気性ではありませんが( ̄∀ ̄;) (笑) ファミレスの店員さんってどう攻めたらお知りあいになれるのでしょうか? ファミレスの店員さんとお知り会いになったことがある方など、いい方法が ありましたら、ご教授ください。

  • ファミレス

    ファミレスとか○○料理などのお店でバイトする場合、キッチンスタッフ希望でも研修中は接客や注文もやらないといけないんですか??

  • ファミレスの酷い料理

    ファミレスで出された料理でこんな酷い料理をだされたというのをおしえてください。 ちなみに自分は安さで有名なサイ○リアでパスタを注文したとき、出てきたパスタを早速食べようとしてフォークで麺を救うとお皿に盛った麺がすべて持ち上がって麺がガチガチに固まってました。フォークを麺に絡ませて手を離すとフォークが立てられるほどです。 味も激マズでした。 会計時に店員に言うと料理を確認することもなくあっさり会計からその代金を削除してました。 なんか出す前から知っててだされたようでとても気分が悪かったです。

  • ファミレスで店員が客にキレてました。。。

    某ファミレスで食事をしていたのですが、 子連れ主婦が4組ほどで来店してきました。 そして、テーブルに座るや子供は好き放題店を駆け回ったり、 どういう教育しているのか知りませんが、 他のお客さんの食べている料理を「ちょっとちょーだい。」 などと言いまわっているではありませんか。 非常に不快に思った客の一人が店員に注意をしてほしいと 言ったようでして、店員がその主婦グループに注意に行きました。 そしたら、何やら意味不明な理由で主婦が逆ギレしたのです。 もう我慢できなくなった店員が「お前らに出す料理はない!迷惑だから出て行け!」 と追い出しました。 大変スッキリしたのですが、店が客にキレてもいいのでしょうか? 特にマニュアル重視のファミレスなんかが。 明らかに客が悪い場合でもどうなんでしょう?

  • 私がファミレスで嫌な思いをするのは、、、

    私がファミレスで嫌な思いをするのは、、、 私が、めいやおいをつれてファミレスに行くと、必ず嫌な思いをします。 水が欲しくて(店員が水を入れる店です)、大きな声で読んでも無視されたり、デザートを食後に注文したのになかなか来ず、待てずに、そばを通った店員に、注文したデザートがまだ来ないのでお願いしますと言ったのに(店員は確認しますと言ったのに)、また来ず、別の店員にデザートをせかしたら、結局、作るのを忘れていましたと謝られ、などなど、嫌な思いをします。 母が言うには、経験不足やから、嫌な思いをするんや。また、私の雰囲気がそうさせるんやないかと言います。 そうなんでしょうか?

  • ファミレスなどで、店員が注文を取る機械がありますが、あれの仕組みを教えてください。

    今度、ファミレスでバイトをしようと考えているのですが、店員の方が注文を取る時に使う機械について教えてください。 あれは、どのような画面で、どのようにして注文を取っているのでしょうか。ファミレスというと、メニューの数が結構多いように思いますが、客から矢継ぎ早に繰り出される注文を手早く入力できるような仕組みになっているのでしょうか? 教えてください。

  • 不器用だけどファミレスで…

    こんばんは! 不器用だけどファミレスでバイトしてみたいです。 できればホールでやりたいんですが不器用じゃ料理とかを運べないでしょうか? あと機械で注文をとったらそれをどうやって調理する人に教えるんでしょうか? あと軽く仕事内容を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • ファミレスなどのマナーについて

    よくファミレスなどに行くと子供づれの家族の方も多く利用されていますよね。もしくはお昼時などは奥様数人とお子さん数人みたいな感じもたまにあります。 そこでいつも思ってしまうのですが子供がうるさい…。 大声で奇声を上げたり走り回ったり等。 子供をちゃんと躾できないのであればつれてきてほしくないと正直思います…。 このような時はどのように注意すればよいのでしょうか…。 店員さんを呼んで頼むのが良いのか、直接親御さんに言うべきか…。 しかし、たまには外食したいし、かといって子供だけ家に残すのも心配なのわかるんですけどね。 よろしければアドバイスをお願い致します。