• ベストアンサー

デッドニングについて

平成19年式スイフトに乗っています。現在は3万円くらいで購入したパイオニアのオーディオがついていて、フロントスピーカーを純正からケンウッドのKFC-VS17(17cmスピーカー)に交換しています。さらにデッドニングをするともっと音質がよくなるのかなあと思っているのですがデッドニングは音質向上に効果あるのでしょうか?あとどこに頼めばやってもらえるのでしょうか?費用は?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

何処までやるか 材料費 工賃 ピンきりです まず エーモンHPで デットニングについて どのような施工があり効果があるかを 学習してみて下さい。 みんカラなどで スイフト車のオーディオのデットニングで 皆さんがどの程度施工しているか も参考に見て下さい。 デットニングは 全ての穴を埋めてしまうと 音の逃げが無くなるので×なんですが 全埋めしてるのを良く見かけます??? 自分なら  第一ステップ スピーカー奥に集音スポンジ?ゴム?を貼り スピーカーはバッフルボートを挟み あとは穴を1箇所残し埋める 第二ステップ 内張り裏側をデットニングします。 大型量販店では あまり技術的に期待は出来ませんが 工賃1ドア1万円~(切って貼るだけ的であまり期待できない) 難しい仕事は、専門業者を呼び やらせるようです。この場合こうちんUP+マージンで高額工賃になります(JESやエンリッチ等の会社) 専門店では ドア2枚で 工賃2.5万~ 但し 車体やオーディオに合わせた 音質作りデットニングを施工してもらえます 差額 2~3万位出ますが より良い仕上がり 音質を手に出来る事を考えると 専門店が良いでしょう

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.2

デッドニングといっても軽いものからガチガチに固めてしまうものまで色々な方法があります。しかし高額車ならともかくコンパクトクラスなら軽いデッドニングでもそれなりに効果があると思います。但し、弊害もそれなりにあります。以前に比べ材質的に改良されていますがドアが重くなること、また万一ドア板金などの際はデッドニング材を剥がさなければならないのでそれなりの工賃が加算されることです。 施工自体は面倒ではありますがそれほど難しいものではないのでDIYでやってみるのも方法かと思います。で、普段から大音量で音楽を聴いているのなら、ついでに内張りのデッドニングもしたほうが良いです。 施工はオートバックスやイエローハットなどでも行えます。ドアのみのデッドニングならオーディアのキットを使用してもらえば材料費が1.6万円ほどで、施工費が1~2万円程度です。プロショップなら材料費込みで4~5万円ほどです。 ところでスピーカーの固定はバッフルボードを使用していますか?スピーカーの固定がしっかりしていないとデッドニングの意味がなくなってしまうので、まずはバッフルボードでキッチリマウントしましょう。

• taknakano
回答No.1

デッドニングは音質向上を目的に施工するものですので効果はあります。特に中低音域にハリが出て、引き締まった音になります。 施工は、自分で材料を通販で揃えればドア4枚で1万円程度で事足ります。難しい作業ではありませんが、かなり面倒な作業となりますので半日はかかります。最近はネットでデッドニング方法を紹介しているサイトも多いので、初心者でも自分でやられる方もいますね。 業者に施工を頼むとしたらドア4枚で4~5万円程度はすると思います。材料費より工賃の方が高いです。オートバックス等のチェーン店でやっている場合もあります。個人的には業者にお願いするなら、ワンオフでオーディオをインストールしてくれるような専門の業者がおすすめです。

参考URL:
http://www.tees.ne.jp/~aei/ddn.htm