• ベストアンサー

お風呂 鏡をはずしたい

うまく説明できるか・・・。 分からなかったらスルーしてください。 今現在お風呂に、シャンプーなどを置く所・鏡と電灯が一緒になった部分の2つがあります。 その鏡と電灯のパネル?を外したいのですが、 電灯のカバーを外し、鏡を固定してあるネジも取りました。 しかし、電灯カバーを外しただけでは、鏡がついたパネルが取れません。 電灯部分でもう一段階何かしないといけないみたいなんですが、ひっぱっても回しても変わりません。 すみません、何と説明していいのか、分からなかったのですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.3

この器具はなかなか苦戦しますね 鏡を外したあと照明をもう一度使うのですね 構造がいまひとつ判っていませんが 防水は大丈夫でしょうか? 万一漏電すると風呂場ですから重大事故につながります。 防水機構は保たれているか確認してください。

bonkaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり外せなかったです。。。 でも、ありがとうございました。 素人がやるには、ちょっと危険を伴いますよね! いつか、リフォームができるといいのですが・・。 しばらく留守にしており、御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• happi1
回答No.2

電球の受け(レセプタクル)の部分が明らかに引っかかって外れないんですね それは白い陶器製かな? そこにはネジ無いですかね? 電線を留めているネジ2本とレセプタクル自体を 留めるネジが2本あると思いますが あればそれを外してみてください。 あるいは防水仕様でもう一工夫なにか 細工があるかも知れませんね その電球の受けは右回しで廻りませんか? その前に電気のスイッチは必ず切ってくださいね 間違えて誰かがスイッチ入れたら大変です。

bonkaka
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 陶器製ではありません。プラスチックのような・・・。 レセプタクル?自体を留めるネジは外しました。 電線を留めているネジは見当たりませんでした。 強引に回そうと思えば回りますが、線があるので 回していいものかなーと思っていました。 ちょっとやってみます。 鏡を外したあと、電灯だけは残して付けるつもりなのですが、 それは問題ないですか? 何度も質問してすみません!

• happi1
回答No.1

電灯や鏡とは別にパネルを壁に留めてる 隠しネジとかありませんか? 化粧カバーで覆われているかもしれません。 パネル全面はまっ平らですか? どこかに切れ目はないですか? そうでなければパネルごと上に 壁と平行に持ち上がりませんか? 裏に引き掛け式止め具があってそれに 掛ける形で留まっているケースもあります。

bonkaka
質問者

補足

早速のご解答大変ありがとうございます。 パネルを壁に留めている隠しネジは取りました。 上下に少し動くのですが、 壁、鏡のパネル、電球を受ける側の丸い受け、電灯カバー という順番に取り付けてあって、丸い受けの部分があるので 外せません・・・。 力が足りないだけかなぁ。