• ベストアンサー

DellのPC 再インストールについて

DellのデスクトップPC(Windows XP Home)を使用しています。再インストールがしたいのですが、困ったことにCDがありません。購入したときは青い色のCDを見た記憶がありますので、紛失してしまいました。Product KeyはPCにシールで貼ってありますので分かります。この場合、どうにか再インストールする方法はありますでしょうか?例えば、もし友達が同じデルの再インストールCDを持っていたら、借りて自分のキーを入力して使えますでしょうか?デルでCDだけの再購入は不可能だと思いますし、ご意見をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

• TGL
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

TGLさん 今日は! パソコンは紛失しないのに、リカバリーCDはよく紛失する人が多いですね。 取説とCDは纏めて大事に保管しときましょう。 同じDELLでも、あのメーカーはちょこちょこ品番やOSを変えているのでお勧めは出来ません。 最大限譲っても型番まで同じなら可能性は無いでもないでしょうが? >デルでCDだけの再購入は不可能だと思いますし、 DELLのサポートセンターに、問い合わせたのですか? ご自分で思いこんでいるのでは。 DELLのカスタマーサービス↓ http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/call_customer_service?c=jp&l=ja&s=gen 保障期間が過ぎていれば、多分有償でしょうがここからCDを送付して貰うのが先を見て1番確実と思われます。

TGL
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございました。デルのサポートにメールで問い合わせをしようとしたのですが、保障切れで出来ませんでした。ARIKEN43さんのおっしゃる通り、この方法が今後の為にも一番確実ですね。とりあえず、再購入できるか聞いてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• notoken
回答No.4

友達などからMS純正のWindows XP HomeのCD-ROM(OEM)でも借りてきて「自分自身のライセンスキー」でインストールすれば問題ありません。 ただし、オークションでDELLのCD-ROMを落札してはいけませんよ。あれはほとんど「シリアルコピー」ですから。 あのライセンス規約というものは「CDにかかっているもの」ではなく、「ライセンスキー」(5桁X5行)の文字列にかけられているものなので、あまりよくないと思うのでうが、Win XP HomeのOEM版を入手してきてはどうでしょうか。OEM版ですよ。「アップグレード、製品、追加ライセンス、ボリュームライセンス」ではないのでご注意ください。間違うと一切使えません。

TGL
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。Win XP Homeでもいろいろ種類があるのですね。。。勉強になりました。デルでの再購入が出来たとしても、とても高かったら、そのときはOEM版の入手を検討します。どうもありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.2

>友達が同じデルの再インストールCDを持っていたら、借りて自分のキーを入力して使えますでしょうか? 何の問題もありません ドライバはメーカーHPからダウンロードできます NEC等他のメーカーのパソコンでもリカバリーメディアを借りてのリカバリーは有効です パソコンに貼り付けてあるプロダクトキーが貴方の使用する権利の証明です

TGL
質問者

お礼

ご意見をお聞かせ頂きましてどうもありがとうございます。まずはCD入手ですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>例えば、もし友達が同じデルの再インストールCDを持っていたら、借りて自分のキーを入力して使えますでしょうか? ダメだよ DELLって割とドライバを公開しています だから・・・ WindowsXPの製品版のCD-ROMを購入する これでクリーンインストールする DELLのサイトからドライバを適用する 注意:ネットワークドライバが最初は無いので繋がらない場合がある    これに備えてチップセットドライバとネットワークドライバだけは事前にダウンロードしてCD-Rにでも焼いておくと良い インストールガイド http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?~ck=ln&lnki=0&sid=

TGL
質問者

お礼

早速、お返事を頂きましてどうもありがとうございます。すっかりドライバーのことを忘れていました。。。これからインストールの準備をしたいと思います。ありがとうございました。