• ベストアンサー

DellのPC 再インストールについて

DellのデスクトップPC(Windows XP Home)を使用しています。再インストールがしたいのですが、困ったことにCDがありません。購入したときは青い色のCDを見た記憶がありますので、紛失してしまいました。Product KeyはPCにシールで貼ってありますので分かります。この場合、どうにか再インストールする方法はありますでしょうか?例えば、もし友達が同じデルの再インストールCDを持っていたら、借りて自分のキーを入力して使えますでしょうか?デルでCDだけの再購入は不可能だと思いますし、ご意見をお聞かせ頂けましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • TGL
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

TGLさん 今日は! パソコンは紛失しないのに、リカバリーCDはよく紛失する人が多いですね。 取説とCDは纏めて大事に保管しときましょう。 同じDELLでも、あのメーカーはちょこちょこ品番やOSを変えているのでお勧めは出来ません。 最大限譲っても型番まで同じなら可能性は無いでもないでしょうが? >デルでCDだけの再購入は不可能だと思いますし、 DELLのサポートセンターに、問い合わせたのですか? ご自分で思いこんでいるのでは。 DELLのカスタマーサービス↓ http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/call_customer_service?c=jp&l=ja&s=gen 保障期間が過ぎていれば、多分有償でしょうがここからCDを送付して貰うのが先を見て1番確実と思われます。

TGL
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございました。デルのサポートにメールで問い合わせをしようとしたのですが、保障切れで出来ませんでした。ARIKEN43さんのおっしゃる通り、この方法が今後の為にも一番確実ですね。とりあえず、再購入できるか聞いてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

友達などからMS純正のWindows XP HomeのCD-ROM(OEM)でも借りてきて「自分自身のライセンスキー」でインストールすれば問題ありません。 ただし、オークションでDELLのCD-ROMを落札してはいけませんよ。あれはほとんど「シリアルコピー」ですから。 あのライセンス規約というものは「CDにかかっているもの」ではなく、「ライセンスキー」(5桁X5行)の文字列にかけられているものなので、あまりよくないと思うのでうが、Win XP HomeのOEM版を入手してきてはどうでしょうか。OEM版ですよ。「アップグレード、製品、追加ライセンス、ボリュームライセンス」ではないのでご注意ください。間違うと一切使えません。

TGL
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。Win XP Homeでもいろいろ種類があるのですね。。。勉強になりました。デルでの再購入が出来たとしても、とても高かったら、そのときはOEM版の入手を検討します。どうもありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

>友達が同じデルの再インストールCDを持っていたら、借りて自分のキーを入力して使えますでしょうか? 何の問題もありません ドライバはメーカーHPからダウンロードできます NEC等他のメーカーのパソコンでもリカバリーメディアを借りてのリカバリーは有効です パソコンに貼り付けてあるプロダクトキーが貴方の使用する権利の証明です

TGL
質問者

お礼

ご意見をお聞かせ頂きましてどうもありがとうございます。まずはCD入手ですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>例えば、もし友達が同じデルの再インストールCDを持っていたら、借りて自分のキーを入力して使えますでしょうか? ダメだよ DELLって割とドライバを公開しています だから・・・ WindowsXPの製品版のCD-ROMを購入する これでクリーンインストールする DELLのサイトからドライバを適用する 注意:ネットワークドライバが最初は無いので繋がらない場合がある    これに備えてチップセットドライバとネットワークドライバだけは事前にダウンロードしてCD-Rにでも焼いておくと良い インストールガイド http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?~ck=ln&lnki=0&sid=

TGL
質問者

お礼

早速、お返事を頂きましてどうもありがとうございます。すっかりドライバーのことを忘れていました。。。これからインストールの準備をしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再インストール出来ません!

    パソコンを2台所有していて 再インストールを手違いで違うパソコンにしてしまいました。 その結果、 DELL INSPIRON 8500 Windows XP HOME Edition SP1 intel pentium4 1.9GHz 30GB このパソコンが、XP Pro SP2 となり、【MSからの認証を得ることの出来ない状態】になってしまいました。 しかし、このパソコンの再インストールCDは紛失しています。 質問としましては (1)パソコン裏にはkey番号25桁がありますので、オークション等で【再インストールCd 、XP home】を購入すれば復活可能でしょうか? また、XP home Edition も初期、SP1、2と3種類あるみたいですが、オークション等でどのCDを買っても、復活可能でしょうか? (2)XP pro SP2 のCDがあるので、オークション等で【シール key番号25桁 、XP Pro SP2】を購入すれば、復活可能でしょうか? また、XP Pro も初期、SP1、2と3種類あるみたいですが、オークション等でどのシールを買っても、復活可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • dellの再インストールディスクについて

    デルのXPS720を使っていたのですが再インストールするためのvistaDVDを紛失してしまいました。 dellで他にもノートパソコンやデスクトップを購入していたのでそれのXP再インストールディスクをxps720にインストールさせる事は可能でしょうか。 また何らかの不具合が起こったりするのでしょうか。

  • OSのインストールについて

    DELLのLatitude D505を中古で購入したのですがOSがありません。 Windows XP Professional のkeyが書かれたシールが貼ってあるのですが、リカバリCD等はついていません。 OSをインストールするに当たってどのようにすればよいのでしょうか。 購入したパソコンについていたkeyを使用して 製品版のWindows XP ProfessionalのCDを友人等から借りてインストールできるのでしょうか? 新規に製品版のOSを購入しないといけないのでしょうか?

  • 再インストール

    DELLのデスクトップのパソコンで、Windoes XPの再インストールを以下の状況で試みたのですが、できませんでした。別の方法はあるのでしょうか? (1)再インストール用のCDはない (2)プロダクトIDは把握している (3)別の再インストール用のCDで試したが、そのCDのプロダクトIDでないとダメらしい CDなしでプロダクトIDだけでの再インストールは無理なのでしょうか?

  • ・DELL再インストールにて

    お世話になります セキュリティソフトの互換性が悪くOSの調子が悪くなり XPの再インストールをしたいのですが 途中、Administatorの入力がありますがXPをインストールした時に 入力した記憶がありません? Administatorの入力はどの様にすれば良いのでしょうか? DELL用のOS/XP-Proを使用しましたが最後まで自動で進んだような 記憶がありますが??? DELLのPC、DELL用OS/XPをお使いの方、アドバイス願います。

  • dellのXP再インストールCD⇒2000PC

    に使って、 win 2000が入ったDell PCをXP入りに変えることができますか。 再インストールCDは他のDell PCの付属品です。

  • WindowsXP 再インストール

    NECのバリュースターを使用しております。 このたびXPを初期化して再インストールしようとしたところ PC購入時についていたXPのCDを紛失してしましました。 手元にはDELLのPCを買った際についていた、 XP再インストールCDがありますが、これをNECのPCに入れることはできますか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • windows7がインストールされているPCにXP

    windows7がインストールされているPCにXPをインストールしたいのですが、可能でしょうか? ※ちなみにXPのHOME EDITIONのインストールCDがあります。 なぜ?と思われる方いるかもしれませんが、以前XPで使っていたソフトが 今回PCが壊れたために新しく購入したwindows7のPCで使えなかったためです。 「バーチャルXP」というのができると聞き、早速試しましたが、7のバージョンが 対応していないものだったので、不可能でした。 そこで、以前より実家にあったXPのインストールCDを使ってはどうだろうと 思いましたので、こちらで質問しようと思いました。 どうしても、使いたいソフトがありますが、新しいバージョンのソフトを買うと たいへん高額なため買えないので、PCをXPに落としてまで使いたいと思っています。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • windows XPの再インストール用CDは、別の新しいPCにもインストールできますか?

    PCを自作してみようと考えているのですが、OS代を浮かすため、 1年ほど前dellでPCを購入した際に付属していた「windows XP SP2再インストール用CD」を自作したPCにインストールできないかと考えたのですが、 それは可能でしょうか? 回答お願いします。

  • DELL 再インストールDVDについて

    Dimension 9200C XP MCE→Vista Home Premium UPGの使用環境です。 ヤフオクなどで 「正規日本語版 DELL製! Windows Vista Home Premium 32bit DVD OEM版」 なるものが販売されております。 内容はDELL PCに添付されていた再インストールDVDのようです。 もし購入したら私のPCでもこれを使って再インストール出来ますか?