• ベストアンサー

狂牛病の流行について

Niiの回答

  • Nii
  • ベストアンサー率48% (79/162)
回答No.7

補足に対する回答です。 今回の問題に関わらず、一般流通している商品には、問題のある物が多く含まれている現実をふまえ、既に自衛をしている人はしています。そして、そういった人たちにとって、今回のような事は他人事なのです。 あまり参考にならないかもしれませんが、私のケースを記入させて頂きます。 私の生活している場所は、かなりの田舎です。そして、自分の口のする物の殆どが、自分の家で取れた食材です。 それでも、全ての食材をまかなう事は出来ませんが、幸いな事に、職場で自然食品を取り扱っています。 従って、私が口にする食品は、誰がどのように生産したかが明確になっている商品ばかりなのです。

kensiti
質問者

お礼

自給自足せよ との ことですか。それも一つの 考え方ですね。皆が 苦しんでいても ご自分は 大丈夫だと。“都会の暢気なバカドモ 死にさらせ!自分で自分の食い扶持くらいなんともできないバカドモよ”ですな。 貴重な ご教訓ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狂牛病の全頭検査前の牛エキスはなぜ回収しないのか?

    10月18日から始まった狂牛病の全頭検査により、市場に出回っている牛肉は食べても安心になりましたが、牛エキス、牛ブイヨン、牛由来の蛋白加水分解物を含む多くの加工食品は回収されず依然としてスーパーに並んだままです。メーカーに問い合わせても「危険部位は使用しておりません」と答えるのみです。それなら全頭検査前の牛肉も、狂牛病陽性の肉でさえ食べても安全なはずです。異常プリオンを含む可能性のある牛エキス等を回収しないのは、損益が多すぎて出来ず国も目をつむっているのではないでしょうか?その昔チェルノブイリで汚染された食材を知らされずに食べさせられたロシアの人々と今の日本は重なります。いつになったら検査済みの牛から作られた牛エキスになるのでしょう?加工食品等にも検査済みの表示が為されるべきだと思いますが・・。それまでは加工食品、外食、には頼らずに暮らすつもりです。

  • 牛肉料理関係の「飲食業」と狂牛病

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 狂牛病さわぎで、食肉関係のお仕事や、「焼肉やさん」 は本当に大変だと思いお気の毒だなあと悲しんでおります。 日本で「狂牛病」がもう発生(ウシに)していることが 明らかになったわけですが、牛肉料理関係の「飲食業」 の今後の影響はどうなのでしょうか。 焼肉やさんとか、ステーキ屋さん、とか「ホルモン焼やさんとかなのですが。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 狂牛病(ヤコブ病)何を食べて感染?

    アメリカ産牛肉の輸入再開が話題になっていますが、ふと思ったことがあります。 牛の特定危険部位は、脳、目、脊髄、扁桃、腸の一部、 ということですが、これらは普段あまり食べない部分ですよね。 精肉や牛乳には異常ブリオンは蓄積しないので安全と聞きました。 では実際、狂牛病(ヤコブ病)に感染し亡くなってしまった人は、何を食べたのがいけなかったのでしょう? 何かご存知の方、教えてください。

  • コラーゲン、ゼラチンの安全性

    狂牛病が話題にのぼってから、牛肉や牛由来の製品の安全性が問われていますが、化粧品や食品やサプリメントのカプセルや医薬品のカプセルについては、情報が入ってきません。製品の原料を見ても、コラーゲンやゼラチンの由来については記載されていないものがほとんどです。コラーゲンやゼラチンの原料は動物の骨や髄ですよね。狂牛病の牛の部位は1グラムでも病気を発症させるといわれています。日本で様々な製品となっているコラーゲン、ゼラチンは安全なのでしょうか?教えてください。

  • 牧場で働きたい

    私は外国人ですが、日本に来て5年になりました。いろいろアルバイトをしてきました。今一番やりたいことは日本の牧場で働くことです。具体的にいうと、牛を育ちたいです。BSE騒ぎしてから、世界中の人が変な目で牛肉をみるようになり、牛を疑っていました。でも、牛には、何も悪いことはしていませんでした。間違ったのは人間、間違ったのは育ち方です。日本では同じく牛の改良の実験も長年やってきました。その結果はすばらしい品種を改良できました。それは和牛でした。その最高の肉の品質とさっぱりした歯ざわりは世界中の人々を魅力しています。わたしもその一人です。だから、自分の手で牛の世話をしたいと思っています。安心の牛肉をもっと多くの人に食べさせたいです。その最高の牛肉を食べる喜びをもっと多くの人に知らせてほしいです。

  • 黒毛和牛(雑種牛) この表示は正当ですか?

    この1週間で、焼肉屋と小さいなスーパーで見かけた牛肉です。 店員さんの話によると、黒毛和牛と他の和牛を掛け合わせた牛らしい ですが、この表示は正当なんですか?? 表示の写真見ると、確かに黒毛牛ですけど?? 焼肉屋で1人前390円で出してました!! スーパーは100gで400円だった気がしました?? どうも 和牛の定義が、私自身あいまいで解らないので教えてください

  • 焼肉は韓国発祥なの?そしてBSE問題は大丈夫なの?

    どのカテゴリがわからなかったのでとりあえずここに質問します。 違っていたら質問先を教えて下さい。 以前に知人から「大日本焼肉文化研究所」というサイトを 教えてもらい時々覗いていましたら、そこのリンクでNHK のサイト内にも「焼肉は日本が発祥の地」といった記事が あった記憶があります。 もう、その記事もサイトもアクセスできなくなっています。 今流に言うと「嫌韓サイト」の種類だと思います。 (そこを紹介しているところを見つけました) http://konn.seesaa.net/article/3854658.html 疑問なのは、現在牛肉を生産している各国でBSE (狂牛病)で大騒ぎしているのに韓国からは特に何の ニュースも聞こえて来ないし、前記のサイトで「原材料 となる牛の生産がほとんど無いのに食文化として焼肉 発祥のハズはない」といった記事の記憶があるからです。 記事を読んだ頃は何となくそのままにしていましたが BSEに関連して気になってきました。 (知人もよく韓国で焼肉を食べますし・・・) 質問としては、 1.韓国では牛肉の生産はどの程度の生産量なので しょうか。 2.韓国の牛肉にはBSE問題は無いのでしょうか。 (ついでに輸入できないのでしょうか) 3.そもそも韓国が焼肉発祥の地だとしたら、 歴史的にいつ頃から肉牛の生産がどの程度あって、 焼肉料理発祥にいたったのでしょうか。 です。 質問が沢山あって申し訳ありませんが、わかるところだけで結構ですのでご存じの方、よろしくお願いします。

  • 【焼肉店のビックリな話】

    【焼肉店のビックリな話】 みなさん「カルビ(980円)」と「上カルビ(1280円)」の違いって知ってますか? カルビは安い牛、上カルビはランクが上の牛の肉と思ってませんか? なんと、 なんと、 カルビと上カルビ。 同じ牛なんですよ。 ビックリしましたか? わざわざ焼肉店がBランクとAランクの牛肉を別々に注文しないんですよ。 実際はカルビも上カルビも同じランクの牛が使われている。 380円の差は、 なんと、 脂身の少ないカルビを上カルビと言って割高で売ってるだけ。 悪質な素人からお金を騙し取ろうと悪技な商売をしている焼肉屋は メニューに カルビ 上カルビ 特上カルビ と特上がある 特上の違いは? もうみなさんお分かりですよね。 特上カルビ。もっと脂身が少ないだけの同じ牛のカルビ。 騙されてましたね。 プロならカルビを頼みましょう。 上カルビ、特上カルビを頼むのは店の粗利に貢献してるだけ。ぼったくられてるだけなんですよ。 で、質問です。 こういう焼肉店の裏話を聞かせてください。 粗利の稼ぎ方。 アコギですよね~

  • (焼き肉)牛肉の見分け方

    焼き肉は美味しいですよね。 購入する際、繊細な脂身の目の多いのが高級に扱われてますが 牛の性別なら雄雌で言うと、どちらが美味しいのでしょう? 産地は知ってても、異常に安い値段で販売してるお肉は 筋が多くて硬いけど、お肉の味は甘いです。 雌牛のお婆ちゃんなのかな?って、勝手に思いつつ完食はしてます。 さて、牛肉の雄雌の違いが味で分かる人っていらっしゃいますか? その違いを知りたいです。(目の前に2種類の肉があったら、 どっちが・・って話しですね)

  • アメリカ産牛肉をいっさい食べないようにするには?

    アメリカ産牛肉がまた日本に入ってくるようですね。 小泉さんは、アメリカ産牛肉を食べるか食べないかは個人の選択だ、言っていましたが、本当に選べるのでしょうか? 私はアメリカ産牛肉はいっさい口にしたくありませんが、かなり気を使っても、いつのまにか口に入ってしまっているような気がしてなりません。 なぜかというと、スーパーの店頭に並んだ「アメリカ産牛肉」と表示のあるものは、買わないように気をつけることも出来ますが、たとえば外食でコロッケ定食を食べたとき、コロッケのなかに入れられたミンチがアメリカ産だったとしても、わからないのではないかと思うからです。 また、惣菜や、お菓子などの加工品や、調味料にもアメリカ産牛肉やアメリカ産の牛エキスが入るかもしれないけれども、表示の義務などはあるのでしょうか? この問題は、輸入血液製剤によるエイズや、アスベストの問題ともよく似ているように思えてなりません。どんなにひどい目にあっても、水俣病やハンセン病のひとたちに対する国の仕打ちをみればわかるように、国は助けてはくれません。 国やその諮問機関に大丈夫といわれても全然あてにならないから、自分で自分の身を守るしかないと思うのですが、アメリカ産牛肉やその加工品をいっさい食べないようにするにはどうすればいいのでしょうか?