• 締切済み

モジュラージャック差込口の2個あるランプが、上しか点かないのはなぜですか?

新しいパソコンを購入し、ADSL接続でモデムからパソコンへモジュラージャックを差込みましたが、差込口右にある小さな上下2個あるランプのうち、上側一個しか点灯しません。そのせいかネットへの接続ができず、困っています。他のパソコンでは2個とも点灯し、ネット接続もOKです。原因として何が考えられるのか教えてください。

• ADSL

みんなの回答

• DAV
回答No.2

モデムか、パソコンか、ケーブルか、どれが原因なのか調べるため 1)現在正常に動作しているパソコン側のケーブルを新パソコンに差し替えてみる。→NGならば新パソコンに原因がある。 2)現在正常に動作しているモデム、パソコン間を接続しているケーブルを交換してみる。→NGならばケーブルに原因がある。 3)現在正常に動作しているパソコンとケーブルを点灯しないジャックに挿しかえてみる。→NGならばモデムに原因がある。

yasukatta
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。DAVさんのように消去法で絞り込んだ結果、どうもパソコン側に問題があると確信しました。メーカーに見てもらいます。

• goold-man
回答No.1

>上下2個あるランプ ちなみに私の以前使用していたADSLモデムには7つランプがあります。 電源やpppなど名称がありますが・・・わかりませんか?(拡大)

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/index.html
yasukatta
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。説明不足だったようで、モデム側のランプではなく、パソコン側のジャック横にある小さなインジケーターのことでしたが、いろいろやった結果、パソコン側に問題ありと判断するにいたり、メーカーに見てもらいます。