• 締切済み

HDDにOSをコピーしてからのインストール

やりたいことはHDDのCドライブにI386フォルダをコピーして、起動ディスクを使ってOSのインストールです。慣れてたはずなんですが、状況はこうです。 PCは680MCというモバイルです。FDD、CDD外付けです。それで、FAT32でフォーマットして、I386フォルダをCドライブにコピーして、起動ディスクからインストールをしようとしたのですが、以前はコネクタボックスに取りつけるタイプのFDDを使用。今回はUSB取り付けのFDDです。HDDにコピーが始まって、一回目の再起動の際、いきなりオペレーションシステムノットファウンドが出てしまい、何度かやってみたのですが、同じ。なにか、抜けているのかわからず困っています。よろしくお願いします。OSはwin xp sp2です。

noname#191434

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.4

USB FDDがレガシーFDDにエミュレートされていないために、XPの起動ディスクが存在しないFDDをアクセスしているのでしょうか。 BIOSに完璧なレガシーFDDエミュレーションの機能がありそれがdisableなら、enableにすることでインストールできるかもしれません。ただし大手メーカーPCではBIOSの機能を絞っていてそのような機能が使えないことがありえます。 別の方法として、MS-DOSやWindows 9xの起動ディスクがあるならWindows XP のセットアップ プログラムを MS-DOS から開始する方法でインストールできるかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/880963/ja#3

質問者

お礼

原因がわかりました。たいへんお騒がせいたしました。

• notoken
回答No.3

WindowsのCDを起動時に差し込んで起動した場合に、CDから起動できるようでしたら、FDからの起動なんていう面倒くさいことはせずに、CDから起動しましょう。 BIOSをいじくれば使えるようになるかもしれません。最近のPCのBIOSは(FDDがついていないことが多いので)FDから起動しない設定になっています。 BISOの設定はPCのマニュアルを読むかここでも見てください。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual これでもわからない場合は、PCに詳しい人にでもやってもらうことをお勧めします。経験が短い人はメーカーのリカバリCD以外からのWindowsの再インストール、さらにFDからブートしようなんて考えもしませんから詳しい人にやってもらうのが「安全」です。メーカーのリカバリCDがあるならそれからリカバリーを行ってください。

質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.2

FDからブートしようとすると、そのパソコン自体がUSB-FDDブートを認めている必要があります BIOSがこれを認めていないならばUSB-FDDからのブートはできません >PCは680MCというモバイルです FMV BIBLO LIFEBOOK 680MC >CDD外付けです。 これでブートできればブートしたらどうかな・・・ だったらi386をコピる必要なんかないですね・・・すみません

質問者

お礼

• rei-chan
回答No.1

通常のFDDならデバイスドライバ無しで認識しますが、USBタイプの場合USBドライバが必要になります。 インストールされていない状態ならデバイスドライバは当然組み込まれていないですよね? ということではないでしょうか。

質問者

お礼