• ベストアンサー

悪質な入札者の削除

今、自身が出品中のオークションにかなり評価の悪い入札者 (一番でした)がいて削除したのですが、まだその価格のままです。 二番目の入札者の価格にはならないのですか? 入札履歴には削除した入札者のIDは無くなっているのですが 不安なので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

入札額が同じだったのではないでしょうか? たとえばですが、まずAが1000円で入札。遅れてBが1000円で入札すると、金額は1000円でAが最高額入札者になります。 ここで、Aの評価内容が悪いということに気づき「入札者の削除」を行うと、金額は1000円のままでBが最高額入札者として繰り上がります。 それにしても最近は本当に悪質な入札が増えました。管理者側の制度の不備には失望しますね・・・

その他の回答 (2)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

すぐに反映されないだけでしばらくすれば正しい金額になると思いますよ。

carimero
質問者

補足

ありがとうございます。 一晩経ちましたがまだ価格が訂正されていません。 もう暫く待ってみます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 こんばんは。  まず、ヤフオクの場合ですが入札条件に、相対評価(入札者と出品者)がマイナスの場合は、対象外という条件を入れてますか?  それを入れていなければ、勝手に削除した事になり、規約違反になるのではないかと思います。  あまり僕は出品した事がないので分からないのですが、出品者の権限でできるんではないでしょうか?  ヤフオクの管理者に聞かれるといいと思います。

carimero
質問者

補足

ありがとうございます。 ”最近いたずらが多く予告無く、評価の悪い方、新規の方は削除させて頂きます。ご了承下さい。”と商品ページに記載しております。 商品ページの上段に最後までお読み下さいとも記載しておりますので 削除は大丈夫だと思うのですが。

関連するQ&A

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 怪しい入札者

     当方出品者です。開始価格2000円ほどの電化製品に入札が入りました。  その入札者は良い評価が4(全て落札)ですが、過去の取引の出品者のIDが全て登録削除されており、取引の内容が全く分かないので不気味に感じています。  自分はオークション歴約1年で評価は+20、悪い評価はありません。  終了前にこの入札を削除してブラックリストに入れようかと迷っています。ご意見をお聞かせ下さい。

  • YAHOOオークション入札後YAHOOより来た入札取り消しメール

    みなさんこんばんわ。 YAHOOオークションで入札しましたが私より高額入札者が2名 おりました(私は3番目の高額入札者)。 そしてそのままオークションは終了したのですがその直後以下の メールがYAHOOより届きました。 【~様。オークションID:数字8桁への入札が、出品者によって 取り消されました。】 これはどういう意味なのでしょうか? ちなみにウォッチリストから終了したオークションで見てみると入札が 20以上あったはずが0になっており、さらに入札金額も開始金額の まま表示されていました。 この出品者はいくつかのIDを所持しており、価格の吊り上げをして いたことは履歴から明らかでした。 自分で落札したため出品者を取り消し、このようなメールが来たので しょうか? もうひとつ、このような出品者を通報する方法はあるのでしょうか?

  • 評価がゼロの入札者について

    こんにちは。お世話になっています。 現在、Yahoo!オークションに出品しているのですが、現在の最高額入札者の評価を見ると評価はゼロで、「非常に良い」が2つ、「非常に悪い」が2つとなっていました。悪い評価の内容は、その方が落札者として「落札したブランドの商品を偽者だと思い」お取引をキャンセルしたもの、もう一つは評価を付けた方のIDが削除され詳細は分かりませんでした。  お取引の前から入札者の方を疑いたく無いのですが、先日評価の少ない方や新規の方からいたずら入札をされ嫌な経験がある為、今回もこのままオークションを見守っていて良いのか、少し不安です。  オークションに参加されている方で、ご自分が出品者であるならどうするか、ご意見を伺えますと幸いです。  

  • 評価の悪い入札者を取り消したいが

    どなたかお願いします。 ヤフオクで出品も落札もしていますが、出品者として気になることがあります。 少し前から、入札のあるオークションで、入札を取り消して終了すると取り消し手数料がかかる形になったと聞きました。 (これは、価格が出品者の納得のいく価格までいかなかった場合に入札取り消しを乱用することを抑止することを目的としたものだと理解はしますが。) たとえば次のようなケースでも取り消し手数料はかかるのでしょうか? (1)入札者が一人だが、良い評価100、悪い評価2(評価欄でバトルを繰り広げている)。 ⇒(2)評価に不安を感じ、その入札者を取り消した。他に入札者はいない。 ⇒(3)入札者がいないまま、終了時刻を迎えた。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク 最高額入札者削除

    ヤフオク開催途中で最高額入札者が削除しました。わたしは二番目、 けれど「現在の価格」はIDを削除した入札者の額のまま、このまま誰も入札しなけても、そのIDを削除した入札者の額のままで、二番目であるわたしには、購入する権利はないのでしょうか? ちょっと文章がまとまってませんが、あせってます。

  • 新規お断りと明記したオークションで新規入札者を削除しなかったら落札者からクレームが。。。

    ヤフーオークションの出品者です。 トラブル防止のため『新規IDの入札は削除致します。』と出品説明欄に記載しておりました。 結局、新規ではない別な方が落札されたのですが、 オークション終了後に落札者から 『記載しているにもかかわらず新規IDを削除しなかったのは出品者のミスだ。 削除していれば開始時の価格だった。』と言われました。 落札者は自動入札だったため、新規IDがそれを上回ることなくオークションは終了致しました。 今までは新規IDが最高入札者になれば見つけ次第削除しておりましたが、 上記のような説明文を入れた場合、入札中にも削除していく義務がうまれるのでしょうか? 落札者には自動入札だったため新規を見つけるのが遅れ削除出来なかったと申し上げましたが、 納得して頂けませんでした。 私としては【最終的に新規の方とはお取引しない】という意味だったのですが、 入札中のものも全て削除が必要なのでしょうか? 入札は個人の判断で入札価格を決めるものなので、 終了後にこのようなことを言われるのはマナー違反ではないでしょうか。 他の方の見解をぜひお教え下さい。お願い致します。

  • 悪い評価の少ない入札者を削除したことありますか

    まもなく終了する出品物に入札が入りました。 利用歴は長い方ですが評価は100未満(取引相手はストアが多い)、悪い評価は1つ(落札後キャンセル)の方ですが、その入札者の落札物から、少々不安に思っております。(具体的にはかけませんが) 「不安を感じた場合には削除させて頂きます」の一言は説明に書き添えてありますが、迷っています。 落札物から想像される入札者像に不安を感じて入札を削除したことのある方はいらっしゃいますか。 「オークションのあるべき姿・・・・」などの観点は今回は考慮せずに、ご回答お願い致します。

  • 最高額入札者が消えた

    昨日終了の出品物があったのですが、6時間前に忽然と最高額入札者のIDが消えました。 それはマイオークション出品の一覧のIDが消えてなくなり、-となって普通の入札者なしと同じ扱いになっていました。 しかし、商品情報に行くとちゃんと今まで通りIDが存在しています。 同じ物を2つ出していて、同じ方の入札があったのですが、その方の二つとも消えていました。どちらも最高額入札者でした。 評価を見ても利用停止や削除にもなっていませんし、こちらも取り消した覚えはありません。 ただ、入札履歴は2となったままです。もう一つはその方だけしたいなかったので、1となったままです。 どういう現象なのでしょうか? ヤフーが規約外だと判断して削除したとしか思えないのですが、どう考えても普通の入札で、普通の出品物なのですが・・・。 わかる方、よろしくお願いいたします。

  • 入札を迷っています。

    入札をしようか迷っています。 書籍のセットなのですが、希望落札価格が設定されており、まぁ妥当な値段になっています。人気のあるものなので、普通だったら結構入札されるのではないかと思うのですが、現在のところ入札はありません。 まず、不安要素として、出品者の評価数が1つで、しかもマイナスです(落札での評価で)。最初からマイナス評価になったためにオークションに参加できなくなり、評価を上げるため出品を始めたのかも…とも思うのですが、その評価が付けられたのが5年近く前になっています。なぜ今頃になって…という疑問や、大丈夫かなぁという不安があります。 この場合、やはり皆さんならば入札を控えますか? このような不安要素があるために入札者があまりおらず、安価で落札できそうならば、入札してみようかなという気持ちと、 でもお得なセットだから他の人に希望落札価格で即落されてしまうかも…最終日には入札があるのかも…という気持ち、 むしろ入札すべきじゃないのかも…という気持ち、 いろいろな葛藤があって迷っています。 最終的には自分の判断ですが、皆さんのお考えをぜひお聞かせください。 ちなみにこの出品者のその他の出品物には少しずつ入札がされているようです。入札者の評価もいまいちですが…。。