• ベストアンサー

ゆかり

えびを使った食べ物で『ゆかり』という食べ物があるそうですが、どんなものでしょう。また、どこで買えるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

名古屋市民なら知らないヒトはいない”偉大なる”名物です。 「坂角」というメーカーが出している「えびせんべい」です。 よくあるえびを一匹ずつプレスした「えび満月」タイプではなく、エビがタネ全体に沢山つぶして練りこまれています。 名古屋以外でも、主だったデパートならたいがい置いています。

参考URL:
http://www.maruei.ne.jp/goods/meibutsu/gazou/top_page_1.htm

その他の回答 (2)

  • botan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

そして、そのせんべいはめちゃくちゃおいしいです!!!!!! 大きなデパートならあるとは思いますが。 知らなかったんですが、名古屋名物なんですね。 じゃあ、大きな駅のお土産コーナーにあるかもしれませんね。 新大阪駅では、全国各地のお土産キオスクみたいなのがありました。県ごとにブースがあったように思います。最近立ち寄ってないので詳しくは知りませんが。 だから、他の大きな駅でもそんな風にして置いてあるかもしれませんね。

topspin
質問者

お礼

皆さん、早速のご回答をどうもありがとうございます。とってもおいしそうなので、デパートに買いに行ってみます。

  • akitoryo
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

 どうやら「えびせんべい」のようです。 参考URLへ行ってみて下さい。

参考URL:
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001063/page/10-021.html

関連するQ&A

  • 岐阜の名産「ゆかり」がネットで買いたい!

    岐阜に行くと友達に行ったら、「岐阜の名産のゆかりを買ってきてほしいなあ」といわれました。どうやらおせんべいみたいな食べ物のことらしいのですが、私は岐阜に何度も行っているにもかかわらず、ゆかりという食べ物をしりません。ごはんにかけるふりかけのゆかりを連想してしまいましたが、それではなく、おせんべいのような食べ物のことらしいのです。できればネットで買いたいので、ゆかりをネット通販できるショップがあればリンクを教えてください!!

  • 彼と縁を切るべきか

    私には付き合って3年の彼氏がいました。 先日、彼氏が家に女友達を泊めたことを知って(彼から直接聞きました)、それが許せなかったので別れることにしました。 彼の言い訳としては勉強でわからないことがあったのでその女友達に教えてもらってた。その教科を一緒に受けている男友達はいない。部活の後だったので夜が遅かった。勉強終わったのが夜中の2時頃だったから泊めた。寝るところも一つしかない。(確かにベッド以外は寝るスペースがないほど散らかっています。)仕方がなかった。とのことです。(一つのベッドで一緒に寝たそうです。) これが悪いとは思わなかったそうです。もし私が男友達を泊めて一つのベッドで寝て良いのかと聞くと、気持ち的には嫌だけれど仕方がない状況なら我慢ができるそうです。 許せなかったけれど私もまだ彼のことが好きで、ばっさり縁を切ることができずに、今ずるずると関係が続いています。 彼は私が嫌がるからもう二度と泊めないと言っています。(未だに悪いとはあまり思っていないようですが。)だからヨリを戻して欲しいと言われています。 でも私の親は彼のことを典型的な浮気男だと言います。さっさと縁を切れと言います。 確かに彼の心は、泊めた女友達に傾きかけていました。(彼曰く、私への気持ち100女友達への気持ち60だったそうです。) 私と彼は違う学校なので、近くにいる子に気持ちが傾くのはわかります。 だから別れたのだからさっさとその女友達を攻略しに行ったら良いのに、私の所に戻ってきました。 女友達のことはどうでも良くなった、私が一番大切だそうです。 これは単に逃げた魚を追いかけているだけなのでしょうか。 彼を許してもまた同じように浮気未遂を繰り返すのでしょうか。 今、私は一回許してまた同じ過ちを犯したら今度こそ縁を切ろうという気持ちです。 しかしそんなことをせずに今から縁を切るべきなのでしょうか。

  • 毛利元就ゆかりの食べ物

    毛利元就ゆかりの食べ物や、商品名に「毛利」または「元就」の二文字がはいっている食べ物は  ありますでしょうか? 回答お願いします

  • 「小才は縁に出合いて縁に気付かず、中才は縁に気付いて縁を生かさず、大才はそですり合うだけの縁をも生かす」

    「小才は縁に出合いて縁に気付かず、中才は縁に気付いて縁を生かさず、大才はそですり合うだけの縁をも生かす」 この言葉は誰の言葉なのでしょうか? あと、詳しい意味も教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 縁の読み方について

    「縁」の読み方は、たくさんあります。 以下の読み方は、どんな区別ですか。 えにし、えり、ふち、よすが、えん、ゆかり

  • 三国志にゆかりのある食事

    今年の夏ぐらいに中国への旅行を考えております。 そのときに三国志にゆかりのある食べ物や食事をしたいと思っているのですが、「これはぜひ!」というものを教えていただけないでしょうか? まだ中国でも具体的にどこに行くか決めておりませんので、三国(魏・呉・蜀)どこの食べ物や食事でもかまいません。 また、三国志のエピソードに出てくる料理もご存じならば教えていただければと思います。。。 *ちなみに私は三国志好きなのですが横山光輝さんの漫画を読破した程度です・・・(^_^;)

  • 薄まって切れかかっている縁

    私には今本当に縁が切れかかっている縁が凄い薄まって見えなくなりそうなぐらい薄まってきている一応縁のある(?)友達がいます。これっていずれは縁が今以上に薄まってそのうち縁自体が消えてしまう可能性が高いと思いますか。

  • 縁を感じる

    よく、「縁あって出会い、付き合いました」なんて聞きますが、 実際、お付き合いしているカップルのどのくらいが、 そのお相手に「縁」を感じてお付き合いしているのでしょう? 恋愛関係においてだけでなく、人間関係の広範囲に関して、 人と人は「縁」なくしては出会ってはいないと思っているのですが、 興味があります。 皆様は、どんな時に「縁」を感じますか? 「縁」あってお付き合いなさっている方、エピソードなどお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 「縁」って何なのでしょうか?

    縁ってよく聞きます。 就職したかったところに就職できなかった ・・・それは縁がなかった。 あまり興味のない地方の企業に就職することになった ・・・その会社と縁があったってこと。 いい友人に巡り合えた ・・・縁があった などなど聞きますが、 結局「縁」ってどういうことなのでしょうか? 具体的に教えてください

  • 縁を切りたくなった、縁を切った友人

    縁を切りたくなった、縁を切った友人ってどんな人でしたか? 縁を切ったけど、また復縁したりしましたかね。 よく人間関係カテゴリではそんな人とは縁を切りますねと勢い良く書き込みをしている人がいますが、実際縁を切った友人はどれくらいいましたか? 借りた金、物を返さないみたいなベタな話から複雑事情までお待ちしております。

専門家に質問してみよう