• ベストアンサー

コンビ二のサラダ

コンビニのサラダって安全なのでしょうか? 保存料とかは、含まれていませんか?

• heke
  • お礼率23% (5/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konny
回答No.6

今までのご意見に付け加えみたいですが。公的書類に「大量調理マニュアル」というのが有って、それでは「生食の野菜・または果物をジアソーで殺菌するまたは同等の効果のほうが望ましい」(詳細は暗記していなくてすみませんが)という努力目標ありなので、その可能性が高いです。強制ではないのでしていないかもしれません。ドレッシングとかは保存料が入っていることのほうが多いでしょう。市販のドレッシングやマヨネーズを見てください。保存料・酸味料・乳化剤、、、考えると自分で作るしかない。いや、土から食材を造るにしても、土も怖い???なんて食品の安全を考えるときりがないなぁ、と私も思います。

その他の回答 (5)

• hamitan
回答No.5

コンビニに限らず、ファーストフードのハンバーガーに入っているレタスも、 スーパーで売っているカット野菜も、 ジアソー(次亜塩素酸ソーダ)で殺菌してると言う話を聞きましたが・・・?

• Row
回答No.4

コンビニのサラダやお弁当って、製造時間と消費期限が 表示されていたはずです。 大概、製造から数時間後に消費期限が切られていて、 売れ残ったものは回収されていると思います。 この表示を信じることができないというのであれば、 まあ、目の前で料理してくれるところで食事するしか なくなりますね。

• tukemaru
回答No.3

サラダに保存料入れる必要がないので入っていないと思います.ただ,添付してあるドレシングには表示する場所がないので,分かりません

• pancho
回答No.2

安全です。 少なくとも致死量に達するほどの毒物は入っていません。 今の日本の食品事情で、完全に無添加で無農薬で無害な食品を手に入れようと思ったら、普通の人の給料や時間ではとても足りません。人里離れた山奥で自給自足でもせざるを得ないでしょう。 コンビニのサラダを危険と思うなら、さまざまなお菓子・お弁当・ジュース・ワインや日本酒だって同じですよ。ある程度の妥協も必要です。全ての添加物を排除していたら、逆に過保護な体質になって、大気汚染にも水道水にも過敏に反応する体になってしまうかもしれません。最近、滅菌や除菌がはやっていますが、適度な汚れや雑菌も現実には必要です。 それでも気になるなら、サラダぐらい自分で作ってくださいね。 以上。

• shigatsu
回答No.1

含まれてないわけ無い でしょうね。 気になるようであれば、野菜を買って生か塩だけで食べてください。といっても野菜にもなんらかのお薬は使われているでしょうから・・・・ こういうのって気にし始めると大変ですよ。きっと何も食べられなくなっちゃいます。