• ベストアンサー

コンビ二のサラダ

コンビニのサラダって安全なのでしょうか? 保存料とかは、含まれていませんか?

  • heke
  • お礼率23% (5/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konny
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

今までのご意見に付け加えみたいですが。公的書類に「大量調理マニュアル」というのが有って、それでは「生食の野菜・または果物をジアソーで殺菌するまたは同等の効果のほうが望ましい」(詳細は暗記していなくてすみませんが)という努力目標ありなので、その可能性が高いです。強制ではないのでしていないかもしれません。ドレッシングとかは保存料が入っていることのほうが多いでしょう。市販のドレッシングやマヨネーズを見てください。保存料・酸味料・乳化剤、、、考えると自分で作るしかない。いや、土から食材を造るにしても、土も怖い???なんて食品の安全を考えるときりがないなぁ、と私も思います。

その他の回答 (5)

  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.5

コンビニに限らず、ファーストフードのハンバーガーに入っているレタスも、 スーパーで売っているカット野菜も、 ジアソー(次亜塩素酸ソーダ)で殺菌してると言う話を聞きましたが・・・?

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

コンビニのサラダやお弁当って、製造時間と消費期限が 表示されていたはずです。 大概、製造から数時間後に消費期限が切られていて、 売れ残ったものは回収されていると思います。 この表示を信じることができないというのであれば、 まあ、目の前で料理してくれるところで食事するしか なくなりますね。

  • tukemaru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

サラダに保存料入れる必要がないので入っていないと思います.ただ,添付してあるドレシングには表示する場所がないので,分かりません

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

安全です。 少なくとも致死量に達するほどの毒物は入っていません。 今の日本の食品事情で、完全に無添加で無農薬で無害な食品を手に入れようと思ったら、普通の人の給料や時間ではとても足りません。人里離れた山奥で自給自足でもせざるを得ないでしょう。 コンビニのサラダを危険と思うなら、さまざまなお菓子・お弁当・ジュース・ワインや日本酒だって同じですよ。ある程度の妥協も必要です。全ての添加物を排除していたら、逆に過保護な体質になって、大気汚染にも水道水にも過敏に反応する体になってしまうかもしれません。最近、滅菌や除菌がはやっていますが、適度な汚れや雑菌も現実には必要です。 それでも気になるなら、サラダぐらい自分で作ってくださいね。 以上。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

含まれてないわけ無い でしょうね。 気になるようであれば、野菜を買って生か塩だけで食べてください。といっても野菜にもなんらかのお薬は使われているでしょうから・・・・ こういうのって気にし始めると大変ですよ。きっと何も食べられなくなっちゃいます。

関連するQ&A

  • スーパーで売ってるサラダ 保存料がいっぱい?

    よく、「コンビニのサラダは保存料がいっぱいで体によくない」 と言いますが、 スーパーで売ってるサラダもそうですか? 自分でスーパーで生の野菜を買い、調理するのが一番健康にいいですか? サラダが食べたいからってコンビニやスーパーの出来上がってるサラダを食べるのは 良くないですか?

  • コンビネーションサラダって何のコンビ?

    今日、焼肉屋さんでコンビネーションサラダを注文しました。「コンビネーション・・・って言う位だから、何かと何かのコンビなんだろうな・・??」以前から疑問でした。いろいろな具が入ったサラダを刺す事が多いので私の勝手な解釈で「ドレッシングが酢と油のコンビだからだろう・・」と思いました。コレで正解ですか?     本当は何のコンビなのでしょうか。 主人の意見は「ハムとチーズだ」です。 う~~ん。今日のサラダには入ってませんでした。

  • デパ地下や駅ビルの総菜屋のサラダの安全性

    コンビニのサラダは体に悪い、とか栄養がない、とか聞くのですが、 では、駅ビルやデパ地下の総菜屋で量り売りしてるサラダはどうなんでしょう?? 値段が全く違うので、コンビニのものより、安全や新鮮さの面でよい品かなあと思って、よく買っているのですが、 ふと疑問に思いました。

  • コンビニサラダ 食べないよりはまし?

    コンビニのサラダは添加物や野菜を洗う時にキツイ洗剤を使っていたり、 あまり栄養はないと聞いたのですが サラダを食べないよりは栄養はありますよね? だから無意味ではないですよね?

  • コンビニのサラダ

    仕事柄、コンビニでのお昼ごはんをよく利用します。 食べるのは車中で、と言う事が多いです。 今日、ふと思った事があります。 コンビニのサラダって、ドレッシングが別売りのものが多いですよね? あれって逆に食べにくいと思うんですが、どうなんでしょう? 手も汚れるし、残ったドレッシングの後始末が悪いし、量も中途半端に多い・・・。 車の中で食べる方、コンビニのサラダって、買いますか?

  • コーンサラダはサラダなんですか?

    ファーストフード店やコンビニでよくコーンだけがはいってるコーンサラダってありますよね。 忙しくなかなか野菜をとるひまがないので、野菜をとるようにと気をつけてはいますが、 よく考えると コーンは、主食にしている国もあるほどなので、野菜なのか、穀物なのか、 どっちなんだろうと思います。もし穀物なんだったら、パンとコーンサラダでは、くみあわせがいいともおもえないし。。。 炭水化物同士になっちゃうんですか?それだと意味がないようなきがします。 とりとめのない質問ですが、よろしくおねがいします。

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • コンビニで売ってるサラダ

    最近疲労をよく感じるようになってできるだけ野菜を取るようにしたいと 思うのですがコンビニなどで売っているサラダでも体にいいのでしょうか?

  • サラダチキン

    ダイエットをしてる人に流行ってるコンビニなどで売ってるサラダチキンも 添加物たっぷりなのでしょうか?

  • コンビニのサラダでも、栄養はとりいれられますか?

    私は一人暮らしで好きなものしか食べないため 偏食になってしまいました。 野菜を食べようにも 夏だから腐りやすく作るのが面倒です。 そこでコンビニのサラダを毎日買おうと思うのですが コンビニのものでも野菜不足解消に効果ありますか? 私のイメージだと コンビニのサラダは添加物たっぷりで健康に悪いと聞いたので 躊躇していました。 でも野菜を取らないよりは良いかなと、、、 よろしくお願いします。