• ベストアンサー

Linux、unix用のフリーウェアってたくさんある気がするが見つからない・・・

Windowsとかだったらベクターとかでフリーソフトがいっぱいあるけど、Linux、unixのソフトを集めたサイトが見つかりません。 どなたかそんなサイトを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tompink
回答No.2

Linux/UNIXのソフトウェアの多くは無料で公開されています。 Windowsと比べてLinuxのようなOSの場合、そのようなソフトウェアの割合がかなり高いので、フリーのソフトウェアを集めたサイトというものというのは基本的には存在しません。 通常は、ほしいものをパッケージ管理ソフトで入れてしまったりしますよね。 ただ「フリーソフトを集めたサイト」ではありませんが、それに近いものでは「SourceForge」なんていうのはどうでしょう。 オープンソースソフトウェアが多く公開されています。

参考URL:
http://sourceforge.net/
rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料で公開されているのでフリーソフトが多いということになると思っていたのです。でも、ベクターでは思ったより少なかったのでこんな質問をしました。 サイトの紹介ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#187541
noname#187541
回答No.5

こんにちは。 UNIX用ならVECTORにありますね。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/unix/

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベクターでも探したのですが、数が少ない気がしてこのような質問をしたのです。でも、回答してくださってありがとうございます。

• violet430
回答No.4

こちらには若干あるようですよ。 http://www.altech-ads.com/index.htm

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに若干ですね(^^;

回答No.3

フリーソフトウェアを手に入れたくなるプロセスがそのようなサイトを必要としていませんね。 そのプロセスとは、 1.インストールしたいソフトウェアがでてくる。 2.それをyahoo等で検索する。 3.そのソフトウェアのあるHPがヒットする。 4.そのHPからダウンロードする。 です。 「何か無いかなぁ」と探すのであれば、そのようなサイトが必要でしょうが、そのようなことがありませんので。 普通にパッケージが必要になれば、yumコマンドでネットワークインストールできます。 # yum install パッケージ名 とすれば、そのパッケージがインストールできます。 # yum update パッケージ名 とすれば、そのパッケージをバージョンアップできます。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 yumコマンドはパッケージのインストールに使うコマンドですよね。私はrpmコマンドを使っているのですが、ソースRPMやタールボールで配布されている場合に、どっちを使っても同じ結果になるんですか? ちょっと本論からずれました。すみません。

• 774danger
回答No.1
rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。