• ベストアンサー

同じアナログ回線でもインターネットが認証されないのは?

アナログ回線でインターネットに接続しています。WWINDOWS95で外付けモデムを使っています。コンピュータの調子が悪く、同じ地域で友人の家で、フォーマットをし、プロバイダーへの接続の再設定もしてもらい、友人宅で無事に接続できてインターネットができるようになりました。しかし、同じ地域の私の家(数100m程度離れている)に、その同じコンピュータを移動し、自宅のアナログ回線でプロバイダーのアクセスポイント接続したところ、接続はできるのですが(モデムの音から)、認証されず互換性のあるプロトコルがないとかでつながりません。発信音を待ってから接続の設定にしているので、回線はつながってはいます。どうして、同じアナログ回線にもかかわらず、私の自宅ではつながらず友人の家ではつながるのでしょう。2つのプロバイダーに入っていてどちらのアカウントも自宅では認証されませんが、同じ地区の友人宅ではつながります。どうしたらいいでしょう?

noname#45994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUXU
回答No.2

特に,地域が云々ということで通信ができないと言うことは聞いたことがないです。基本的に那覇だろうと大阪だろうと札幌だろうとアナログで同じ設備を使っている場合は正常に繋げられるはずです。(ISDNのデジタル接続・ADSL・FTTHなどの場合は設備・設定によって異なりますが) >認証されず互換性のあるプロトコルがないとかでつながりません。 というのが気になります。まず,以下のことを試してみてください。 1.コントロールパネル→ネットワークを開く 2.TCP/IPを新しくインストールする。インストール→プロトコルを選択し追加からTCP/IPをインストールしてください,(いったん既存のTCP/IPを削除し,新しくインストールしてみてください) あと,プロトコルとは関係ないのですがプロバイダーからIPアドレスおよびDNSサーバーを指定してきている場合は自動的に取得するように設定しておくと接続できないことがあるので,指定しているものと同じ設定にしてください。 ただ,友人宅で接続できたとの事なので設定が異なっていることは無いと思うのですが...。それでは

質問者

お礼

プロバイダーの自動設定プログラムで解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回線がつながっているとの事ですが、モデムがダイヤルしている音だけで、つながってはいないのではないでしょうか? 友人宅とあなたの家では、ダイアルのトーンとパルスとかが違うのではないでしょうか? ダイアル接続のプロパティで、トーンとパルスとかを変更してもだめでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。間違いなくどちらもトーン回線で、つながっているはずなんですが。 変更してみましたけどやはりだめでした。