• ベストアンサー

不要なDMを受け取らないようにするには?

kensakuの回答

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

届いた郵便に「受取拒否」と書いて、差し戻すことはできます(ポストに入れるだけ)。しかし、届かないようにするには、pearl-postpetさんがおっしゃるようなところに申請するしかありませんが、その協会にすべての業者が加入している訳ではないので、無くなりはしないと思います。 ちなみに、懸賞応募やアンケートなどでも、無闇に住所や名前を書くと名簿に登録されて、売られることもありますので注意が必要です。そういうときに架空の名前を書いておくと、どこに書いたものが、どの会社に流れたかがわかるといいますね。飼い猫宛ての郵便がとどくこともあるそうで、それはそれで笑えます。(^^)

hatopoppo
質問者

お礼

コツコツやってみます。猫の名前とはアイデアですね!ありがとうございました!