-PR-
解決済み

家の西日対策について

  • 困ってます
  • 質問No.42230
  • 閲覧数315
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

夏場窓からの西日によって、クーラーが効かなくなるほどの暑さに困っております。
出来れば“このような方法で改善した”と言うような経験談を伺いたいのですが、どんなことでも取りあえずは試してみたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。(遮光性のカーテンは、出来れば使いたくありません。窓はペアガラスになっています。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (48/84)

 以前インテリアの雑誌で、やはり日差しの気になるお部屋にお住まいの方が、

ガーデニング用の「トレリス」を窓にとりつけていました。

 和室なら、「すだれ」も、夏らしい風情があっていいですが、年中使いたいのであれば、「トレリス」は良いアイデアではないでしょうか?きっと、ホームセンターで手に入りますよね。障子のように、和紙を「トレリス」に貼ってオリジナルにしてしまうのもよいかもしれません。

もうひとつのアイデアは、

オーガンジーという透けるタイプの布でタペストリーを作って窓に吊るす。

遮光ではないかもしれませんが、普通のレースのカーテンよりは厚手で、透け感もあり、色が豊富です。

参考になればと思います。

 
お礼コメント
b-nasu

お礼率 83% (10/12)

大変遅くなり、申し訳ありません。
“ありがとうございました!”
投稿日時 - 2003-02-19 23:28:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

きわめて、クラシックな方法ですが・・・
「よしず」「すだれ」はいかがですか?
わが家もめちゃくちゃ西日がキツイうちですが、これでしのいでいます。
ご近所の皆さんも割り切って、西側の部屋はみな「雨戸」を閉め切ってます。
(マンションの場合はだめですが)
暗くても、”熱い”よりはマシということで。
これ以外で安価にできる方法があれば、私も教えていただきたいです~
お礼コメント
b-nasu

お礼率 83% (10/12)

大変遅くなり、申し訳ありません。
“ありがとうございました!”
投稿日時 - 2003-02-19 23:28:49


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

やっぱスダレでしょうね。
結局窓よりも外側で日光を遮らないと、窓自体が熱を持ちますからね。
1Fで植樹が可能な場所ならば木を植えるって手もありますが・・・
お礼コメント
b-nasu

お礼率 83% (10/12)

大変遅くなり、申し訳ありません。
“ありがとうございました!”
投稿日時 - 2003-02-19 23:28:11