• ベストアンサー

テレビで「師匠」「お兄さん」はやめてくれ!

テレビで聞き苦しい言葉があります。漫才師やタレントが「師匠」とか「おにいさん」とか言います。漫才師の貴方にとって「師匠」かもしれませんがテレビを見ている我々にとっては関係ありませんので聞き苦しくてなりません。サンマはなるべく使わないようにしているのを見かけますが、新人タレントなどは使っています。身内で居るところではそれで良いでしょうし、それを強要されているのでしょうが公の場での使用は控えて欲しいものです。アナウンサーが自社のアナウンサーに対して「さん」付けで呼ぶことを「久米宏アナウンサー」は初めて正しく「呼び捨て」にすることを始めました。英断だと思います。みなさんはこのことについてどのようにお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3027
noname#3027
回答No.2

例えば自社の「渡辺社長」を呼ぶ場合、社外の人との会話中では「渡辺」と呼び捨てするのが常識・マナーですが、直接当人に対しては「社長」以外には有りませんよね。例外的には社長のカラーによっては全て「さん」で呼ぶ様な会社もあるのでしょうけど。 従って落語家や漫才師の方が先輩方当人に対して「師匠」「兄さん・姉さん」と呼ぶのは他に手が無いと思います。少し強引ですが、事実上会社社会における役職名の様な物ですから(^_^)。 只、epson01さんも気持ちもわかるつもりです。何か「新しい言葉を覚えたての小学生や新入社員」(^^;)の様にやたらと使いたがっているような気にさせられ、鬱陶しい気分になる事はよくあります。 殆どの場合は部外者が沢山いて、また視聴者が大勢見ている場面ですので、もしも正すのなら「さん」ですが、これはまたこれで味気ないと言うかシラける気分にもなる気が私はします(^^;)。 >サンマはなるべく使わないようにしているのを見かけますが いいえ、さんまさんも良く使っていますし、使っていました。只、最近の持ち番組では、そもそもさんまさんから見て「師匠」「兄さん」に当たる人が殆ど出ていませんからね。 そして新人さんやさんまさん等もそうですが、多くの場合は同じ世界ではあるが身内では無い人に対して、つまり会社に直せば取引先の社長(^_^)に対して「社長」と呼びかける感覚ですね。 >「久米宏アナウンサー」は初めて正しく「呼び捨て」にすることを始めました。英断だと思います。 これは第三者(視聴者など)に対して使うのであれば常識ですので、英断でも何でもありません。当たり前の事です。 そして、もしも目上の人に「向かって」(他人との話中では無く)の呼びかけで呼び捨てするのであれば、当然ですが正しくは無く間違っています。 目上の人に「さん」をつけるのは当たり前です。目下を呼び捨てするのは、これも常識(^_^)だと思いますが、あくまでこの件の様に「身内」の場合ですね。 明らかに目下の人とは言え、関係者で無い人に対してやたらと又は初っぱなから呼び捨てするのは人格を疑われます。 >みなさんはこのことについてどのようにお考えでしょうか? epson01さんとは殆ど正反対の意見になりますが、この言葉に甘えて回答しました。お許しください(^^;)。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。第三者に「自社の社長」のことを言うとき「うちの渡辺」というのは常識ですが、たしかに、その社長に呼びかけるときは「社長」と呼んでますね。 #1の方のおっしゃることももっともだと思います。

その他の回答 (3)

  • pawatti
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

おはようございます。 私は生まれも育ちも関西で、物心ついたときからテレビなどで芸人さんをたくさん見てきました。 なので、「師匠」「兄さん」には全く抵抗ありません。 これがもし「…さん」に変わってしまったら物足りないとすら感じます。 芸人さんの世界は上下関係が厳しいですよね。相手の呼び方や話し方で、一般人の私にもそれがわかって便利だし、「上下関係」を使ったネタも威力を発揮して面白い!…と思うのですが。 あまり関西人以外と接する機会がないので、こういった疑問は抱いたことがないのですが、芸人さん特有の言い回しに抵抗を感じる方もいるのですね… 他の人の意見はどうなのか、私も知りたくなりました。興味深い質問、ありがとうございました!

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.3

タレントの中には、○○師匠という「師匠」の部分までがその人の名前のような感じで使っている人もいると思います。つまり、「師匠」というのが名前の一部になっていると。 私もそのつもりでTVで観ているのであまり気になりません。 貴方も上司がいてその方を指す場合、敬称は略さないでやっぱり「○○社長・部長・課長・・・」と呼ぶのでは? 貴方にとっては「○○社長・部長・課長・・・」でしょうけど、見ず知らずの者にとっては関係なく「○○さんっていう人」と言う事になります。 同じ会社にいたとき、その役職名が名前にくっ付いてそう呼ぶのが自然になるのと一緒の事だと思います。 ただ、アナウンサー同士の「さん」づけはやめて正解です。身内同士で気持ち悪いです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.1

 それは、貴方の文化の中に、その言葉がないからでしょう。  関西では、「にいさん」「ねえさん」は、ともかく、「師匠」というのは、子供の頃から聞いているので、何ら、聞き苦しく感じる事はありません。  また、関西に住んでいる人間は、落語や漫才に触れる機会が多い為、師匠と呼ばれる人たちが、どれだけの「芸」を、身につけて居られるかを知っている、と言う事も、抵抗を感じない理由でしょう。 (関東でも、環境は変わらないでしょうが、僕は、関東に住んでいないので、関東の人の事は分かりません) >それを強要されているのでしょうが 大きな思い違いですね。 「師匠」や、会社が強要しているのではなく、師匠と呼ぶべき立場に立っている方への尊敬の気持ちの表れです。  また、楽屋等では、当然の礼儀でもあります。  少なくとも、人の名前を間違ったり、見知らぬ人間を呼び捨てにするよりは、遙かにましでしょう。 >サンマ 明石家さんま であって、明石家サンマではありません。 >「久米宏アナウンサー」 久米氏が、ニュースステーションの「キャスター」となったときからの事で、TBSの局アナ時代は、そんな事はしていませんでした。 (アナウンサー:テレビやラジオ放送で、ニュースを報じたり、司会・実況放送することを職とする人。 ニュースキャスター:解説や論評を加えながら、ニュースを報道する人。キャスター) ()内は、Goo辞書検索より引用  「にいさん」「ねえさん」に関しては、本来、楽屋裏での先輩に対する敬称で、一般的なものではありません。  ですから、公の場で使うべきでないという意見には、この呼称に関しては、賛成です。  単に「さん」付けで呼ぶべきでしょう。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先輩芸人の呼び方

    お笑い芸人、漫才師や落語家同士の間で、先輩のことを敬称で「○○兄さん」「○○師匠(自分の師匠でなくても)」と呼んでるのをよくテレビで見るのですが、先輩と師匠の境目はいつなんでしょうか? こないだ若手芸人たちに「サブロー兄さん」と呼ばれていた太平サブローさんが、最近「サブロー師匠」と呼ばれていることに気づきました。 弟子をとると師匠と呼ばれるのですか? だとしたら、弟子をとらない夢路いとし喜美こいしさんが「いとしこいし師匠」と呼ばれるのはなぜでしょうか?

  • 局アナは沢山いるのにフリーアナウンサーを起用する理由

    局アナは沢山いるのにどうしてわざわざフリーのアナウンサーを使うのか?疑問です。 古舘伊知朗とか久米宏みたいな知名度人気がある人なら分かりますが、面白コメントが出来るわけでもなく、容姿端麗なわけでもなく、若いわけでもないのに起用されているフリーアナウンサーの人を見るとナゼなのかなぁ?って思えます。 テレビ局の予算の問題なのでしょうか??

  • TBS男性アナって安住さんの

    TBSの若手男性アナウンサーって、なんかみんな 安住さんみたいなしゃべり方じゃないですか? 私は安住さんあまり好きじゃないし、 なんかマネしてる人より 自分らしくやってる人のほうが、魅力的。 テレビ朝日で以前、 久米宏のマネを渡辺宜嗣アナがしてましたけど。

  • なぜ自社アナウンサーをもっと有効活用しないのか

    テレビやラジオでは、番組でアシスタントがいる場合や、 ニューススタジオからニュースを伝える場合があります。 それらを見ていると自社アナウンサーではなくフリーアナウンサーや 契約会社と思われる方、あるいはタレントさんが勤める場合が 多く見受けられます。 素人的に考えると給料を払っている自社アナウンサーを使ったほうが 安く済むのになぜ外部の方をわざさわざ使うんでしょうか。 ラジオなどではアシスタントが自社アナ→タレント→自社アナと 入れ替わる時もありますよ。この場合タレントのアシスタントの時は 余計な制作費がかかっているんですよね。 それによって直接視聴率に影響するとも思えないんですよね。 外注すれば無駄な委託費がかかるだけではないのでしょうか。 何を基準に外注するんでしょうか。

    • 締切済み
    • CM
  • みなさんは??

    私は昔、全国高校選手権大会に出場しました。 国立競技場での試合前、 ○○テレビのアナウンサーが、 私に、ニックネームで呼び捨てされたと言って、 「さん」を付けろ と言っていたとチームメートから聞かされました。 私は、そんなアナウンサーには興味は無く、 呼び捨てにもしていません。 初めての全国大会の最後になるかもしれない試合前に緊張し、 集中している選手に対して こんな言葉をかけるアナウンサーはどうですか?? 選手ことを考えないタレント気取りの彼を見ると今でも怒りを覚えます。 皆さんが私の立場だと、どうですか???

  • テレビ局、新聞社の社員の給料はなぜ高い?

    NHKやライブドアの一件で今、テレビ局がスポットを浴びていますよね。 たとえば、フジなどのアナウンサーや製作関係の方など、30歳代になれば1000万台はごろごろ、いらしゃる、と雑誌やメディアなどで聞きます。 先日、久米宏が春の自分の新番組の記者会見で現在のメディアに対し、気になる発言がありました。 「テレビ局というのは許認可事業で電波を独占できるから、かなりの大金がスポンサーから入ってくる。一銭単位でリストラして生き残ろうとしている普通のメーカーや企業から比べると楽にお金を稼げる。ぬるま湯ではないかと思う」 私的な解釈で、なぜテレビ局の給料が高いか?それは、久米さんの言った電波の独占というところではないでしょうか? しかし、電波の独占(独占をずっと続けてこれている)という意味が、私がいまいち分からないのは、たとえば、この間のプロ野球の新規参入のように、テレビ局を新たに作ることはできないのでしょうか? たとえば、東京圏では、1ch NHK、3chNHK(教育)、4ch 日テレ、‥‥ なので、2ch、5ch、7ch、9ch、11ch、および、13ch以降のchといっぱい、あいてるように見えますが、やはりどんどん割り当てると既存のテレビ局がつぶれてしまうので、認めないのでしょうか?もし、新規で作りたいと言った場合、まさか、お役所は、他のテレビ局がやばくなるので‥、と断れる訳もなく、一体どういう理由で表面上、新規参入させてないのでしょうか? 長々と書いてスイマセン。私のテレビ局の社員の給料が高い理由の推測の (1)テレビ局の電波の独占≒役所が新規参入を認めない、という仮説があってるのか? (2) そうであるなら、なぜ役所は一民間企業であるテレビ局をそこまで守ろうとするのか? また、新規参入者に対して、どういう理由で断っているのか? 教えて下さい。

  • 「師匠」っていう呼び方について

    特に吉本系の芸人やタレントさんがTV番組の中で「師匠」と呼ぶ人がいます。それに司会者や関係ない出演者までその人のことを「師匠」って呼んでる時があります。 最近あまり見かけないので売れなくなったのかと思ってたら、いつのまにか「師匠」になってたりします。 弟子が「師匠」って呼ぶのはいいけど、関係ない人までそう呼ぶのって違和感ないですか? 視聴者にとっては、師匠も若手芸人も同じようなものなのに。お茶の間の皆様にたいして恥ずかしいって言う気持ちはないのかしらん?って思う私はひねくれ者でしょうか。 芸人が恥ずかしいのではなくて、芸人なのにそんな風に人前で持ち上げられる事に対して、ということです。 全く違和感がない、違和感があるが気にしない、などの意見が聞きたいのです。

  • 師匠はどうしてる!

    四半世紀昔、ジュリアナでフィーバーしていた荒木嬢師匠は元気にしているのだろうか?詳しく知っている方教えて

  • 師匠

    ズバリあなたには師匠と呼べる方は居ますか?

  • “師匠”で思い浮かぶ有名人

    ジャンルは全く問いません。 “師匠”と聞いて思い浮かぶ有名人を1人挙げてください。 私自身、軽い気持ちで立てた質問なので(^^;)お気楽に答えてくださいネ。