• ベストアンサー
  • 困ってます

「コンピュータ」履歴によく行くフォルダを表示するには

Windows Vistaを使っています。ワープロ・画像などのファイルを開いたり編集したりするとき、これまでは、まず「コンピュータ」を開いて、そこから、画面左にツリー状に表示されるフォルダをたどって、目的のファイルに到達していました。 最近になって、上側窓の「▼」印を押すと、最近訪れたフォルダの履歴が出ることに気づきました。これは便利なので、よく使うようになりました。 でも、厳密に言えば、最近訪れたフォルダから順に表示されているわけではないようですね。たとえば、私は頻繁にAというフォルダのファイルを編集しているのですが、このフォルダA(具体的には、「ドキュメント」のフォルダの下の階層に作ったフォルダですが)はなぜか履歴に表示されず、その次ぐらいによく訪れるフォルダBとかフォルダCとかが表示されています(それどころか、もう削除したフォルダDなども履歴に表示されていて、これはじゃまっけです)。それで、フォルダAに到達するためには、あいかわらず画面左のツリーからたどっています。 おそらく、なにか特定の操作をしたときに、そのフォルダが履歴に登録されるのだろうと思います。よく行くフォルダAも履歴に表示させたいのですが、その方法はありますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#99202
noname#99202

その履歴の部分をユーザーが変えられるかどうかについては、わかりません。 ただ、好きなフォルダーを一発で開く方法があるので、紹介しておきます。 しごく簡単です。エクスプローラーの左ペインに「お気に入りリンク」の欄が ありますが、そこへフォルダーのショートカットを置いておく、というだけです。 もし、ツリーが表示されていて、邪魔になるというのなら、「フォルダ」 という項目名の右端にあるキャレット(チェック印のような記号)をクリック して、消してください。消えたところへ、フォルダーのアイコンをひっぱって いけば、ショートカットが登録されます。 また、ショートカットをクリックしながら、上下に動かせば、並び替えも 簡単にできるので、便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど、ツリーの欄とお気に入りの欄が切り替えられるのですね(たしかデフォルトでお気に入りが表示されていた記憶がありますが、私はツリーに切り替えてそのまま使っていたのでした)。前述のフォルダAのように、頻繁に使うフォルダは、そこに入れておけばいいですね。思っていたのと別の形ですが、問題解決しました。 ただ、あちこちのいろんなフォルダのファイルを編集していて、「さっきのあのフォルダを一発で出したい」と思ったとき、履歴に表示されていれば便利なんですね。そういうことができるのか、私ももう少し試してみます。

質問者からの補足

遅くなってしまいましたが、回答を締め切ります(この文章は、下のお礼を書いた後に書いています)。 その後、折に触れて試してみたところ、どうやら、上側窓の欄で、フォルダ名の文字を手入力すれば履歴に残るらしいことが分かりました。クリックで目的のフォルダに到達しても履歴には残らないわけです。 単純なことなので、ヘルプにも書いていなかったのかもしれません。しかし、案外分かりにくいことではないかと思いました。後々、このページをご覧になる方のために報告として記しておきます。

関連するQ&A

  • フォルダの表示方法について

    フォルダオプションで 「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない」 に設定しています。 しかし、フォルダの階層構造(ツリー表示?)を非表示にした時には、 フォルダを開くたびに新しいウィンドウが開いてしまいます。 フォルダの階層構造(ツリー表示?)を非表示にした時も 新しいウィンドウを開かないように出来ますか?

  • フォルダやファイルのツリー表示を印刷したい

    Windows2000 インターネットのホームページを作っているのですが、フォルダやファイルが多くなり管理がたいへんです。 どのファイルが、どの階層をたどればいいのか一目瞭然に判るようにツリー状態で表示して印刷が出来るソフトを探しています。 つまりエクスプローラーの左部分のようにツリー表示されたものを印刷が出来るソフトをご存知ないでしょうか。

  • エクスプローラでフォルダがツリー(階層)表示できない

    WindowsXP Home SP2を使用しています。 ある日突然、エクスプローラを起動した際に左フレームに表示されるフォルダのツリー(階層)表示ができなくなってしまいました。 ツールバーの「フォルダ」ボタンを押しても何も表示されません(左フレームの右肩に「×」ボタンだけ表示されます)。 「×」ボタンを押すと、「ファイルとフォルダのタスク」「その他」「詳細」の3項目は表示されます。 修復方法のヒントをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします(OSのCDは持っているので、再インストールはできますが、できればそれは最終手段ということで...)。

  • フォルダ・ツリーでZIPの階層表示

    Windows8のエクスプローラでフォルダ・ツリー(ナビゲーションウィンド)がZIPなどの圧縮ファイルまで階層表示されます。 これを圧縮ファイルを階層表示させない設定は無いものでしょうか?

  • フォルダ、ファイルのツリー表示

    MSDOS ではディレクトリーのツリー表示が可能ですが、Windows では フォルダ、ファイルのツリー表示はできませんか。つまり 先頭フォルダから末端フォルダ、そして最終フォルダではその中のファイルを表示する操作はできませんか。

  • デルファイでツリー表示&アイコン

    はじめまして。当方まったくの初心者です。 にもかかわらず、とあるソフトをつくろうと 思い立ち、使い始めました。 現在、ある階層のフォルダとその内容を shelltreeviewで表示するようにしています。 でその頭にフォルダのアイコン(自作)をつけたいの ですが、何となくImagelistだろうと思い、 自作アイコンをリストに追加してみました。 が、それを反映するにはどうしたらいいのか、 ヘルプを読んでもさっぱりわかりません。 「ある階層のフォルダとその内容をツリー表示して 反映させるという作業は本当にこれでいいのか、 違うとしたら、もしくは効率的なフォルダ内容の ツリー表示にはどういった方法があるのか」 ということと、 「フォルダ(またはファイル)の自作アイコンを 表示させるには」 というこの二点について、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダ 1つ上の階層にいくアイコンがない

    ドキュメントを開いて、フォルダを選択して、階層の中へ中へ入って行って、1つ上の階層に上がろうと思ったとき、上がるアイコンがありません。 XPの時は、フォルダの絵に緑の上向き矢印が有ったのですが‥‥。 大変重宝していたのですが、表示することは出来ますか? 左にツリーが出ているのですが、会社のPCの為、フォルダ名も似ているので、階層が分かりにくいのです。

  • 隠れているフォルダを表示させるためにはどうしたらよいでしょうか?困っています。

    250GBの外付けハードディスクを使っているのですが、 ある日あるフォルダの中に入っているはずのフォルダやファイルが消えてしまいました。 消えてしまったときは、その消えてしまったフォルダの中の方にあるフォルダのショートカットがあったので、困りませんでしたが、パソコンの初期化をしたときにクイック起動バーにあったショートカットが消えてしまい、消えてしまったフォルダの中に行くことができなくなってしまいました。 その消えたフォルダはかなり奥が深く、フォルダの中にフォルダ、そしてそのフォルダの中にフォルダと、何重にもなっていました。しかもそれぞれのフォルダの中に何十個ものフォルダやファイルが入っていて、かなり重い状態でした。 そして、隠しファイルになっているのではと思い、フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、確認してみると、消えてしまったはずのフォルダは出てきたのですが、そのフォルダを開いてみると、中にあるはずのフォルダのうち、一部しか表示されていませんでした。何度やっても表示されませんでした。 そして、消えてしまったのではと思ったのですが、ローカルディスク(E:)(外付け)の合計サイズは233GBで空き容量が82.1GBだったので、150GBは使っているはずなのですが、ローカルディスク(E:)内の表示されているフォルダのファイルをすべて合計したところ、66GBしかありませんでした。 隠れているフォルダを表示させるにはどうすればよいでしょうか。 困っています。助けてください。お願いします。

  • フォルダのツリー表示について

     以前、ほかのところできいたのですが、回答がなかったので、ここでもう一度質問します。  デスクトップにフォルダを作り、いろんなデータをいれてあります。このフォルダは、それだけのためなので、フォルダツリーの表示は不要です。そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン のチェックは外してあります。  それとは別に、エクスプローラを使うのですが、こちらはフォルダツリーを表示した状態で使用したいのです。  エクスプローラを起動したときはフォルダツリーは表示されているのですが、そのフォルダツリーのなかのあるフォルダをクリックしてそのフォルダに移動すると、フォルダツリーが消えてしまいます。  そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン をチェックするのですが、そのときは特に問題はなく、エクスプローラはフォルダツリーが表示され、デスクトップのフォルダにはフォルダツリーは表示されません。  ところが、一旦PCを切り、再起動すると、デスクトップのフォルダにフォルダツリーが出てきてしまいます。ここで 、このフォルダの整理メニューからレイアウト>ナビゲーションペインのチェックを外すのですが、すると、エクスプローラの方の表示が元に戻ってしまいます。(最初に起動したときはフォルダツリーが表示されるが、そのツリーをたどってほかのフォルダに行くと、フォルダツリーが消えてしまう)  フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」はチェックしています。  もう一台のPCでXPを使用しているのですが、XPの方はこのようなことはなく、あるフォルダは常にフォルダツリーは非表示、エクスプローラはフォルダツリー表示、という設定のままでいけてます。  XPでのように、あるフォルダは常にフォルダツリー非表示、エクスプローラは常に表示、という風にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。  なお、vista は HomePremium で、全体の表示設定は、クラシック表示にしています。

  • フォルダのサイズを表示するには?

    エクスプローラ画面で、ファイルやフォルダの表示を「詳細」にして、ファイルだけでなく各フォルダのサイズも表示したいのですが、どうしたら良いでしょうか、お教え下さい。