• ベストアンサー

ロックなファッションとは

こんにちは、カジュアル系等より、違和感ないロック系なファッションを求めているのですが、ロックを連想させるファッションとはどのような服装をイメージしますか?

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雑誌などの紹介文でよく「ロックな感じで着こなして!」などと書かれていたりしますが、その実体はなかなかよく分からないですね。 わたしがイメージするベタな感じの"ロックなモチーフ"といえば----- ・黒や赤などの攻撃的な色使い ・タイトなシルエット ・ダメージ加工 ・ハードな感じのレザーアイテム ・スタッズなどを使ったゴツめな感じの金属アイテム ・反社会的とされるようなメッセージのプリント(fuckなどの四文字言葉や、大統領の顔を使ったりした政治的主張など) といったところでしょうか。誰でも思いつきそうなレベルのものですみません…。 まあでも例えば、同じロックの範疇に分類されるであろうグランジファッションであれば、シルエットはむしろルーズ目でしょうし、スタッズやレザーなどのゴテゴテした感じのものも基本的に好まれないのではないかと思います。だから、上で述べたようなイメージはあくまでわたしの個人的な偏見ですね。ロックといっても幅広いですから。 また、女性であれば、パンクファッションのような比較的ラディカルな分野にあるものであっても、Vivienne Westwoodに代表されるように、よりエレガントな雰囲気で着こなすのが流儀なのかもしれませんね。 というわけで、単なる一般論になってしまい、失礼しました…。

質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます! やはり反社会的、ダメージ、等が連想されますね! 仰るとおり幅が広いので定義が難しいですね!(^^)