• ベストアンサー

ロックなファッションとは

こんにちは、カジュアル系等より、違和感ないロック系なファッションを求めているのですが、ロックを連想させるファッションとはどのような服装をイメージしますか?

noname#65771
noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雑誌などの紹介文でよく「ロックな感じで着こなして!」などと書かれていたりしますが、その実体はなかなかよく分からないですね。 わたしがイメージするベタな感じの"ロックなモチーフ"といえば----- ・黒や赤などの攻撃的な色使い ・タイトなシルエット ・ダメージ加工 ・ハードな感じのレザーアイテム ・スタッズなどを使ったゴツめな感じの金属アイテム ・反社会的とされるようなメッセージのプリント(fuckなどの四文字言葉や、大統領の顔を使ったりした政治的主張など) といったところでしょうか。誰でも思いつきそうなレベルのものですみません…。 まあでも例えば、同じロックの範疇に分類されるであろうグランジファッションであれば、シルエットはむしろルーズ目でしょうし、スタッズやレザーなどのゴテゴテした感じのものも基本的に好まれないのではないかと思います。だから、上で述べたようなイメージはあくまでわたしの個人的な偏見ですね。ロックといっても幅広いですから。 また、女性であれば、パンクファッションのような比較的ラディカルな分野にあるものであっても、Vivienne Westwoodに代表されるように、よりエレガントな雰囲気で着こなすのが流儀なのかもしれませんね。 というわけで、単なる一般論になってしまい、失礼しました…。

noname#65771
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます! やはり反社会的、ダメージ、等が連想されますね! 仰るとおり幅が広いので定義が難しいですね!(^^)

関連するQ&A

  • ロックファッションの靴について

    はじめまして。 私は現在高校1年生の女子なのですが、最近ロック系のファッションに興味があります。 ロック系のファッションに合うスニーカーのブランド等を知りたいです。どなたか回答よろしくお願いします! 服装はメンズ系ではなく、スカートが多いです・・・

  • 上品な女性に見えるファッションについて

    20歳女です 私はファッション、特に服装にほとんど興味がなく機能性で選ぶことが多いです しかし最近上品な女性になりたいと思い、 まずは見かけから上品な女性に見えるようになりたいのでおすすめのファッション雑誌を教えていただきたいです また私は童顔なので大人びた服装をしても違和感なく上品に見えるコツもあれば教えてください よろしくお願いします

  • パンクファッションを・・・

    僕は高校生くらいからロック&パンクファッションをしているのですが、最近年齢を重ねるにつれもうちょっと落ち着き目の服装をしたいように思えてきました。 しかし決してロックやパンクファッションが嫌いになったワケではないのでやはり落ち着きつつもロック、パンクの要素も入れたいと思っているのでかなり悩んでおります。 こんな感じの服装もしくは、似たような服装があればアドバイス頂けないでしょうか?お願いします! 最後にちょっとした疑問なんですがモッズとかは違いますかね? 質問ばかりですいませんでした。

  • 似合うファッションテイスト

    こんにちは。私に似合うファッションテイストが分からず迷走中の者です。 私は韓国カジュアルな服装、スカートが好きです。でも周りからは似合わないと言われます。まあ確かに…と思います。どうやら私は濃い色が似合わなく、パステルが似合うらしいです。 周りはガーリーな服装が似合うと言っています。でも私はガーリーな服装があまり好きじゃありません。 韓国でガーリーすぎずにカジュアルなテイストってありますか? よろしければ、そのテイスト名も教えてください。

  • ファッションセンスを向上させたい!

    なんと言えばいいのか、私(20歳男)はファッションセンスがあまりよろしくないようなのです。 別にイケメンでもないのでホスト系や渋谷系?の服装をしたら『何コイツ・・・笑』ってなるでしょうし、友人に進められたサーフ系やストリート系もちょっと自分には合わない系統な気がしてしまいます。 自分では誰が着ても似合いそうな無難な感じ(カジュアル?)を狙っているのですが、それが滑っているようなのです。 私の親友はホスト風のイケメンなのですが、彼のだめだしがきつく、自分で服を買うのが最近怖くなってしまってます。 ファッションセンスを磨くためにファッション誌でも買おうかと思っています。 偏見かもしれませんが、ファッション誌というとやはりおしゃれな人ばかりが読んでいて、載っている系統もホスト系渋谷計というイメージがあります。 そういうのではなく、カジュアルな(私の言葉で言うと無難な)系統のファッション誌はないでしょうか? また、ファッションセンス向上のために何をしたら、何を勉強したらいいかアドバイスお願いします。

  • ファッションの傾向は統一したほうがいいですか?

    男です。タイトルのとおりですがいかがでしょうか。 普段はテーラードジャケットとかトレンチコートといった、わりとキレイめに近い服を好んで着ることが多いのですが、もう少しカジュアルな服装もしてみたいと思うようになってきました。具体的にはジャージやスタジャンのようなとってもカジュアルな服に興味があります。ファッションの傾向を変えるというのではなくて、たまに気が向いた時に着るくらいです。 落ち着かないように見られそうで、服装の傾向はある程度の統一感はあったほうがいいとは思っているのですが、客観的に見るとどう思われるのでしょうか。

  • 男性が30代になったらどんなファッション?

    来年、三十路になるものです(男性)。 職場の先輩などに、「30代になると、普段着のファッション選びが難しくなる」と言われました。 職場ではスーツで済みますが・・・、カジュアルな服装ってなると自信がないです。 20代の内だと、フォーマル、カジュアルの何れにしても、ファッションに選択の幅がありますけど、30代に似合うファッションとなると、ぐっとシックな色やデザインの衣類が多くなり、私の場合、急に老け込みそうで心配です。 私は普段着は、ジーンズ・チノパンをベースにしたシンプルな服装ですが・・・、 女性>「ずっと若いままで居てね(ダサくならないでね!!)」 親類>「早く落ち着いた格好になりなさい」 ・・・などといわれます。 衣類、ヘアースタイルなど、特にカジュアルなシチュエーションで・・・、 女性の方でしたら、女性の視点から、30代以降の男性が服装やヘアースタイルでどのようなポイントに気をつけたほうが良いか、アドバイスお願いします。 また男性の方でしたら、結婚前、そして結婚後、普段着ではどのような事に気をつけているか、アドバイスお願いします。 ・・・清潔感のあるファッションモデルの方が羨ましいです・・・(--:)

  • ロック系ファッション

    最近ロック系ファッションにしたいと思っているんですけれど、そんな格好にすればそうなるでしょうか?(露出少なめで。あとボトムはズボンがいいです。)またどのようなヘアスタイルにすればいいですか?(色は黒で。)

  • カジュアルファッションの雑誌

    http://rizmsuger.com/ 上記のお店に出入りするようになり、カジュアルファッションにも興味をいだくようになりました。 カジュアルと言ってしまっていいのか、わからず参考にURLを載せさせていただきます。 このような服装の参考になるファッション雑誌を探していますが、私は今まで偏ったファッションだった為、検討もつかず(^-^; ご存知の方、回答お願いいたします。

  • ピアス・ボディピを複数していても違和感無い(似合う)ファッション

    ピアス&ボディピを複数開けているんですが、cancan系でキレイめの服装をするときは泣く泣く外してます。 最大でも12Gくらいなんでそんなに大穴が開いてるわけじゃないんですが、それでもcancan系でピアスジャラジャラでは違和感があって・・・。 だったらcancan系にこだわらなければ良いのですが、あんまりセンスの無い私でも全身を無難にまとめられるので好きなんです。ジーンズとか少しカジュアルな格好のときに、あまりためらわずピアスをつけてるくらいです。 ピアスを複数しているのが似合うファッションというのがイマイチつかめません。ギャル系?雑誌(ブレンダとか)を見てみたんですが、ちょっと違うような・・・。 雑誌でいったらどんな系統がハマると思いますか?また、実際にたくさんピアス&ボディピをしている人はどういうファッションをしていますか?参考にしますので教えてください。

専門家に質問してみよう