• ベストアンサー

看護婦さんの制服の色

看護婦さんの制服の色には白以外、ブルー、グリーン、ピンクなど いろいろあります。 色によって患者さんに対し、どのような効果がありますでしょうか。 どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goujikun
回答No.1

番組名忘れましたが、何日か前にやっていました。 昔は白が主流で、最近は色つきが多いとのこと。 白は清潔感があり、ナースという感じがしますが、 患者から見ると、緊張してしまう色でもあるそうです。 そのために、患者がリラックスできる色が多くなっているとのこと。 色つきだと、目にも優しいそうです。 個人的には、1位 白 2位 ピンク 3位 ブルー グリーンはパス どうでもいいですね(苦笑)

b-nobel
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 患者さんをリラックスさせる効果ですね。 私はピンク、ブルーかな。